不可能な青いバラ なぜ、この青いバラが産まれたのか。ルーツを探る#バラ

Posted on

Aliceです

image

バラには赤・オレンジ・ピンクなど様々な色があり、赤いバラにはシアニジンが、オレンジ色のバラにはペラルゴニジンが主に含まれます。バラに「青い色」がないのは、青色色素が花弁に存在しないことが理由です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤のシアニジンの量を減らすことで、青く見えるように品種改良されたようですが、それも薄い紫で青いバラは不可能とされてきました

 

 

 

 

 

image

青い花から取り出した青色遺伝子をバラの中でうまく働かせることにより、青色色素を蓄積し含有率を高め、花の色が青くなったバラを得ることができました

 

 

2004年に青いバラの誕生という広報発表を行い、国内外で大きく報道されました

 

 

image

遺伝子組換えというと、最初は抵抗がありました
自然世界に反すると思いました

 

 

でも、不可能を可能に変えたのは青いバラが咲くのを見てみたい
そんな夢を叶えたいという思いのたくさんの方々の努力の成果なんです

 

 

ただ造花とプリザーブドフラワー(永遠に咲く花)には、少し抵抗があります

その捉え方は人それぞれなので否定する訳ではないです

 

 

 

生きている。人間には血が、花には水が通っている
その価値を、美しさを見出してほしい

 

 

ドライフラワーも、生きた証し

生きることは、とても価値があると思うのです

image

青いバラの花言葉

奇跡・神の祝福・夢叶う・不可能

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドライフラワーに挑戦中♡上手く出来ますように

image

 
Instagram
Alice from Tokyo

◀ このブログのトップページへ