夏までにー5kg痩せる‼️確実なダイエット方法No3#食欲コントロール #体幹トレーニング

Posted on

 

 

Aliceです

 

image

そもそもなぜ、食欲が出てしまうのか 😕

 

 

 

 

image

食欲とはお腹が空いて何か食べたくなる欲求のことですが、お腹が空いた、と感じる空腹感には「胃」からくる空腹感と「脳」が作り出す空腹感の2種類があります。

 

 

 

①胃から感じる空腹感=レプチン

image

レプチンは脂肪細胞から分泌されるホルモンで、食事をしたあと分泌されます。

 

食後20分ほど経って、脂肪細胞に脂肪が吸収されると分泌され、脳に満腹だという刺激を伝えます。

 

 

②脳から感じる空腹感=血糖値の上下

image

脳が空腹を感じる原因、それが「血糖」です。

血糖とは血液中に流れるブドウ糖のことですが、「血糖値」とはその量を示す値になります。

 

 

食事をすると、食物が消化、吸収され、ブドウ糖となって血液に流れ出ます。血糖値が上がると、脳にある満腹中枢が刺激され「お腹がいっぱいになった」と感じるような仕組みになっています。

 

 

もし、血糖値が上がったままであれば、いつまでも満腹でいられるのですが、血糖値が上がったままでいると糖で血液がドロドロになってしまい、血管を傷つけたり、詰まりやすくなる、はては糖尿病になるなどのトラブルにつながってしまいます。

そこで、血糖値を下げるために脳はインスリンを分泌する命令を出します。

 

 

 

インスリンは血液中にたまった血糖を肝臓や筋肉や脂肪組織にエネルギーとして取り込ませようと働きます。その結果、血中のブドウ糖は減り血糖値が下がるため、またお腹が空いたと感じてしまうのです。

つまり血糖値の上下をコントロールできれば、脳が感じる食欲を抑えることができるのです。

引用:thylakoid

 

 

参考までに、私の体質は全体的に太りやすく、下半身太り。むくみ、冷え、胸やあまり顔には脂肪つきにくい方

食欲は、食べ過ぎないことがきっかけで、少しコントロール出来るようになったと思います。

 

 

 

ストレスで過食気味になってた時が一番辛かったです。食べることが幸せなんて考えられなかったですね。罪悪感、自責、後悔の毎日でしたから。

食べたくなくてもお腹がへる。食欲に支配される生活は悲しいものでした。

そんなこともありました。

 

 

 

image

 

好きな物を好きなだけ食べて運動しても痩せません

 

ただ、全部をやる必要はないんです

これ、出来そう。私に合ってるかも。と思うものをとりいれて下さい:D

 

食事に対する考え方(私の場合)

1.お腹が空いたと思ったら食べる。時間を決めない。
(生活上、決まった時間しかとれない方は、夜を特に軽く)☆キーポイントは、食べてすぐ寝ると確実に太ります:(:(

だいたい、1日1or2食。我慢できない空腹で間食をします。

 

2.まだ食べれる腹6分目がBest。

お腹いっぱいは幸せですが毎食フルで食べるとよけいに食欲が出て食べる量が増えます。←これは、かなり実感してます。そして早食いは太ります。

 

3.白砂糖、炭水化物、小麦粉、には少し依存性がある。とりすぎに注意

実際、炭水化物や油を抜くと体重へります。

しかし、肌荒れ、寝れない、貧血、体力低下、これは一生続けるのは無理でした

 

 

 

4.本気でダイエットしてた時、夜だったり我慢出来ない時は野菜、果物、こんにゃく、豆腐とにかく低カロリーを意識。水分をたくさん飲んでごまかす。これは一般でも有名ですね

 

5、元気があれば掃除。汚いもの見るだけで食欲へります:(強めの 香水の匂いを嗅ぐのも○

 

6.絶対、食べない!我慢!の考えを捨てる‼️

人間、不思議なモノで、ダメと言われると余計したくなるもの。好きな時に好きなものを食べるんだ〜!と思えば。食べすぎなければ良いのです♡

我慢の方が食欲爆発させます。ほんとに。

 

 

 

 

image

 

さて!この企画が始まってから、ここにはあなたを応援する、共にがんばってる仲間がたくさん来てます!正直、記事を書いていて今までで一番多い来客数ですlol

 

かわいい!きれい!おしゃれ!

美意識が高い女の子が大好きです♡人間ほど周りの影響を受けやすい生き物っていません。ナイロニスタのみんながいるから、私も頑張れるんです

 

 

 

 

 

今日の気分曲は今夏おすすめTopical House♡

 

 

 

 

 

 

 

さて!今日も良い汗をかくため体幹トレーニングを始めましょう  😀

自分を高めるための努力は無駄にならない❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

サイドレッグアップ(脇腹、腹筋、背筋、全体バランス

 

 

 

1.横向けの状態から右片手をついて、身体を起こして斜め真っすぐになったところで10秒keep!

辛い方は肘をつけた状態でok。但し、腰が落ちないように注意

 

2.左手を上に真っすぐ伸ばします

お腹が下に落ちないように頭から足先までを一直線☆

逆サイドも同じように2セット!骨盤が前後にブレやすいので傾かないよう自分の体は板だ!地面から真っ直ぐ!を注意して意識してみてみて下さい♡

 

 
クランチ

image

1、息を吐きながら自分のおへそが見える状態までゆっくり上半身を起こします
☆手は力を使わず添えるだけ。手で頭を押し上げないこと

 

 

2、自分のおへそが見えたら呼吸を止めずに1秒ほど静止。ゆっくり息を吐きながら上体を戻す

3.20回×2セットを目安

 

 

余裕が出て来れば、静止する時間を伸ばすとgood
この時にかならず呼吸をして下さい。これは、どんな運動でも共通!大事!

☆お腹に意識を集中☆

 

 

Instagram
Alice from Tokyo

 

 

 

大丈夫です。自分を信じて、一歩前にいけたらいんです
きっといい事あります♡

◀ このブログのトップページへ