BLOG

NYLONブロガー sora.u(爽空)
爽空
sora.u
official blogger / beauty student

高知県在住の2児の母。将来はアパレル、美容も含めマルチにファッション業界に携わる為、子育てと美容の勉強に奮闘中。ファッションが大好きで子供の着回しSNSにも力を入れている。自ら表に立てるママになるのが夢。




5月のootdまとめ② #ootd #outfit #snap
投稿日 2017年6月11日

 

 

 

 
Hey guys!☺︎

 

 

IMG_3705

 

 

爽空です❤︎

 

 

 

 

 

 

 

今日は先日も記事にした、

 

 

5月のootdまとめ① ←

 
(↑CLICKで記事に飛べます✌︎↑)

 

 

5月のootd snap まとめ後半戦✌︎

 

 

 

 

 
0520’s look

 

 

IMG_2825

 

 

headband / NIKE
tops / 語学研修先のカレッジT
denim / FIG&VIPER
belt / DAISO
sandal / NIKE

 

 

 

 

 

 

この日のメインは私が高校生の時に
アメリカに語学研修に行ってたんですが
その時の研修先のカレッジTシャツを
リメイクしたものです❤︎

 

 

IMG_3515

 

 

色味とNIKEアイテムを合わせて
スポーティーなストリートコーデに☺︎

 

 

 

 

 

 

0524’s look☆

 

 

IMG_3706

 

 

casquette / curvy’s
sunglasses / 390MART
tops / WEGO
denim / FIG&VIPER
shoes /yru

 

 

 

 

 

 

このファーキャスケットはワンピースの
トラファルガーローのものとシルエットが
一緒でお気に入り❤︎(前も書いた気がする。笑)

 

 

IMG_3516

 

 

ごくたまーにピンク身につけたくなる辺り女子。笑

 

 

 

 

 

 

0525’s look☆

 

 

IMG_3517

 

 

hat / ANAP
tops / FOREVER21
denim / SpRay
boots / SHOPLIST

 

 

 

 

 

 

くじゃくの羽ピアスもお気に入り❤︎

 

 

IMG_3518

 

 

今年顔なレースアップを今回は大人めにシフト✌︎
私結構グリーン系のアイテム持ってますが、
難しい様で黄色人種な日本人に一番似合う色って
実は緑なんですよ〜☺︎

 

 

 

 

 

 

と、5月分はこんな感じです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

またちょこちょこ上げてくのでblogger ootdも
覗いてみてくださいなん(^_−)−☆

 

SORA’s ootd snap  ←

 

( ↑ CLICKでsnapページに飛べます✌︎ ↑)

 

 

 

 

 

ほんならまた更新しまっす✌︎

 

 

 

 

Goodnight baby~☆☆☆

 

 

 

 

 

 

☁︎Sky☁︎



カテゴリ : FASHION OUTFIT
タグ : DOPE FASHION figandviper NIKE OOTD OUTFIT SWAG コーディネート ストリートファッション スポーツ タイダイ ファッション プチプラ ママコーデ レースアップ 夏コーデ
コメントを送る




まるごとフォトジェニックな #砂浜美術館 のイベント、 #Tシャツアート展 に行ったヨ✌︎ @ 高知県黒潮町 #Tシャツ #アート #高知家 #フォトジェニック
投稿日 2017年6月9日

 

 

 

 
Hey guys!☺︎

 

 

IMG_3589

 

 

爽空です❤︎

 

 

 

 

 
あれからやっと今日久々に登校しました
病み上がりの私です。白目

 

 

 

 

 

 

今日は、先月のGW中に高知県幡多郡黒潮町で
開催された、”Tシャツアート展”を見に行って
いたので今更ながら記事にしたいと思いまっす

 

 

 

 

IMG_3588

 

 

高知市からは車で2時間弱位でした✌︎

 

 

IMG_3587

 

 

これは私の地元の海なんですが綺麗でしょー❤︎

 

 

 

 

 
現地は生憎の天気で少し残念でしたが
さすが人気あって物凄い人でした☺︎

 

 

 

 

 
“Tシャツアート展”は”砂浜美術館”という
場所で開催されていて、その名の通り
砂浜がまるごと美術館になっていて
沢山のTシャツが展示されていました✳︎

 

 

IMG_3592

 

 

カメラじゃおさまりきらん!

 

 

 

 

 

 

これは一般の方や団体からデザインや写真等を
募集して展示されているみたいです☺︎

 

 

IMG_3593

 

 

引きで見ても、近くで見ても面白いのが
美術館そのもの!とても素敵な作品
ばかりでした☺︎

 

 

IMG_3594

 

 

時間と子供が許してさえくれるのであれば
もっとじっくり見たかったなぁ。。。笑

 

 

 

 

 

 

私は初めて見にきたのですが毎年開催
されているようでこの時期になると
TwitterのタイムラインはTシャツアート
だらけで素敵な写真で溢れます。笑

 

 

 

 

 

 

“Tシャツアート展”には冒頭にも載せましたが
フォトジェニックなスポットが!✌︎

 

 

IMG_3590

 

 

window❤︎
可愛すぎますよねぇこれ晴れちょったら
もっと絵になるろーになぁ。。。(呟きその②)

 

 

 

 

 

 

ですがこのフォトスポットに頼らずとも
どこで撮ってもフォトジェニックなのが
“砂浜美術館”の魅力✳︎

 

 

IMG_3595

 

 

これで青空があれば文句無しですが!笑

 

 

 

 

 

 

場所が海という事もあって子供も大はしゃぎ
なので家族連れでも足を運びやすいのも
更に魅力かもしれませんね❤︎

 

 

IMG_3599

 

 

BIG SMILE☺︎

 

 

IMG_3596

 

 

今回子供がまだ小さいのもあり私は寄っていませんが
ズラリと屋台も並んで食べ物も充実しているので
一日中過ごす事も可能なのが嬉しいポイント☆

 

 

 

 

 

 

見て回るだけでも結構満足できますが
来年はもう少し子供が大きくなってるので
屋台も含めて楽しみにまた来たいと思います❤︎

 

 

IMG_3597

 

 

勿論現地が晴れの日に!✌︎笑

 

 

 

 

 

 

最後に私と娘が惹かれた金魚ちゃんと❤︎

 

 

IMG_3598

 

 

もし皆さんが来年のGWに高知に訪れる機会が
あれば是非”Tシャツアート展”見に行って
見てください❤︎

 

 

IMG_3591

 

 

ひらひら❤︎

 

 

 

 

 

 

ではまた更新しまっす✌︎

 

 

 

 

Goodnight baby~☆☆☆

 

 

 

 

 

 

☁︎Sky☁︎

 

 

 



カテゴリ : FASHION KIDS KOCHI OUTFIT 未分類 親子リンクコーデ
タグ : art beach CULTURE FASHION festival hair JAPAN KIDS KOCHI LOCAL museum OOTD OUTFIT sea TRIP Tシャツ Tシャツアート展 おしゃれキッズ アート キッズ ビーチ ファッション ママコーデ 旅行 春コーデ 海 砂浜 砂浜美術館 美術館 親子リンクコーデ 観光 高知家 高知県
コメントを送る




ArtWave×AZJのよさこい衣装撮影✌︎ #よさこい #よさこい祭り #artwave #artwaveazj #高知家 #土佐 #shooting
投稿日 2017年6月8日

 

 

 

 
Hey guys!☺︎

 

 

IMG_3576

 

 

爽空です❤︎

 

 

 

 

 

 

昨日も記事にした、

 

 

 

ファッション性の高い #よさこい祭り とは? ←

 

( ↑CLICKで記事に飛べます✌︎↑)

 

 

 

よさこい祭りですが、今年も私が参加する
“ArtWave × AZJ” のビジュアル撮影を
させてもらいました☺︎

 

 

IMG_3577

 

 

ArtWave × AZJ では毎年襟が特徴的で
スタイルも綺麗に見える様計算して
作られています❤︎

 

 

IMG_3571

 

 

デザインや撮影、曲作り、振付も全て
自チームでオールプロデュースしています✌︎

 

 

 

 

 
スタジオや機材も自チーム所有のもので、
社長に撮影してもらい、ヘアメイクは
セルフです( ´ ▽ ` )ノ

 
IMG_3560

 
地毛は金髪ボブなので自前の黒の
フルウィッグを使ってヘアメイクしてみました✌︎

 

 

 

 

 
本当は美容室でセットしてもらいたかった
のですが今回はお金と時間が無かったので。lol

 

 

 

 

 
そして今年は男衣装も私がモデル
させていただきました☺︎

 
IMG_3429

 
実際男の人が着るともっとシルエットが
映えて格好良いやろなー

 
IMG_3566

 
本番が楽しみ❤︎

 

IMG_3573

 
よさこいではほとんどのチームが和を
取り入れた衣装なのですが、やっぱり
衣装を着た踊り子がそのチームの顔に
なるのでどこのチームもいかに個性を
出しつつ踊り易く、観客を惹きつける
事のできるデザインかどうかを沢山
考えながら衣装を作っているので
毎年毎年見るのが楽しみです❤︎

 
IMG_3570

 
高知市内の大型ショッピングモールでは
6月1日から各チームの募集チラシ専用
コーナーも設けられていて、多くの踊り子は
毎年そこで見比べてから参加するチームを
決めたりしてますよー☺︎✳︎

 

 

 

 

 
中には自社や自店などに広告を出したり
して踊り子を募集してるところも✌︎

 

 

 

 

 

 

例えば私が参加する “ArtWave×AZJ” は
店頭でも広告を出してます❤︎

 

 

IMG_3574

 

 

どどーんと美人ばっかりで白目。

 

 

 

 

 
聞くところによると海外からも
参加するチームがあるそうで
今や世界からも注目されている
お祭りなんですねぇ〜激アツ❤︎

 

 

 

 

 
ナイロニスタの方々も是非気になる
チームに問い合わせてみて踊りましょー❤︎
勿論私共、”ArtWave×AZJ”も大歓迎です✌︎

 
IMG_3569

 
最後に私の撮影中にカメアシしてくれた
私の人生の後輩であり、チーム内での
踊り子としては先輩の子と❤︎

 

 

IMG_3567

 

 

さっき載せた広告のどっかにいるんで
探してみてくださいなーん✌︎(水原希子似)

 

 

 

 

 

 

ほんならまた更新しまっす✌︎

 

 

 
Goodnight baby~☆☆☆

 

 

 

 

 

 

☁︎Sky☁︎

 

 

 

 



カテゴリ : FASHION HAIR HAIR COLOR KOCHI よさこい ヘアアレンジ 未分類
タグ : artwaveazj CULTURE DOPE FASHION festival hair hairmake hairstyle JAPAN KOCHI LOCAL shooting SWAG TRIP yosakoi よさこい よさこい祭り ショートヘア ファッション ヘア ヘアアレンジ ヘアメイク モデル 撮影 旅行 祭 衣装 観光 高知家 高知県 髪型
コメントを送る




ファッション性の高い #よさこい祭り とは? #高知家 #高知県 #よさこい #yosakoi
投稿日 2017年6月7日

 

 

 

 
Hey guys!☺︎ 爽空です❤︎

 

 

 

 

 

 

 

6月になりましたねぇ〜早くも今年半分!
皆さん体調など大丈夫ですか??
私は見事に体調を崩して学校も仕事も
お休み頂いてひたすら寝腐ってます。。。笑

 

 

 

 

 

 

さて、高知県では6月に入ると8月に
行われる “よさこい祭り” に向けて各チームや
各団体が本格的に動き出します☺︎

 

 

 

IMG_3533

 

 
私が初めてこの場でブログを更新した時にも
触れましたが、私は今年で30周年を迎えます、
“ArtWave × AZJ” というチームでスタッフ
としてよさこいに参加しています✌︎

 

 

 

 

 

 

 

因みにその自己紹介記事は、

 

 

My name is SORA. ←
( ↑CLICKで記事に飛べます✌︎↑ )

 

 

で、去年の衣装撮影写真もちらっと載せてます❤︎

 

 

 

 

 

 

 

よさこい祭りは、日本の中でもかなり有名な
お祭りで四国三大祭の1つでもあります☺︎

 

 

 

 

 
そもそもよさこい祭りの始まりは、戦後の
景気振興策として高知市の商工会議所が
中心となって発足されたお祭りだそうです☆

 

 

 

 

 

 

よさこい祭りは今年で64回目の開催となり、
かなり歴史のあるお祭りで、毎年8月9日
〜12日までの4日間に渡って開催されます。

 

 

 

 

 
9日は前年に受賞したチームのみが参加
できる前夜祭で、同日すぐ近くの鏡川と
呼ばれる川で花火大会も開催されるので、
同時に楽しむ事が可能です☺︎

 

 

 

 

 

10、11日はいよいよ本祭で、この2日間の朝から
晩までの中で参加チームから受賞チームを各演舞場
各競演場から選出されます。

 

 

IMG_3548

 

 

この2日間がよさこい祭りではメインと
されていて、沢山の観光客が高知県高知市に
集まるのですが、約100万人もの人が
出入りをするそうです( ゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

チームでいうと全国から200チーム、
約2万人もの踊り子が参加するので
本当に沢山の人で溢れ返り、普段田舎な
高知県からは想像もつかない程の活気に
満ち溢れます( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 
この2日間は芸能人の方も踊りに参加
していたりします☺︎高知県出身者でいうと、
島崎和歌子さんや広末涼子さんがよく
参加しています☆

 
IMG_3540

 

 

(web引用)

 
IMG_3539

 

 

(web引用)

 

 

 

 

 

 

数年前に有吉さんの番組、”おーい!ひろいき村”
でもよさこい係という企画が組まれ、
芸能人の方のチームが作られ踊りを
披露していた事も話題になりました☺︎

 
IMG_3541

 
益若つばささんやフジモンなどが
参加していて、振付は “ほにや” などを
担当している、中村信幸さんという方で、
溝端淳平さん主演の映画、 “君が踊る、夏”
というよさこい祭りを舞台にした劇中の
振付も中村信幸さんが担当したそうです☺︎

 
IMG_3542

 
この映画は確か私がまだ中学生の頃で、
私もその年は別のチームで踊り子として
エキストラに参加したのか。。。一緒に
集合写真も撮って頂きました☺︎

 
IMG_3543

 
後日、丁寧に写真も頂いてとても感動しました✳︎

 
IMG_3544

 
2009年と記載があるので今から8年も
前ですね!笑時の流れって恐ろしい!lol

 

 

 

 

 

 

そしてよさこい祭りに参加するチーム
全てに欠かせないのが、”鳴子” と
言われるよさこい祭り独自の楽器です✌︎

 
IMG_3545

 
これは私の私物ですが、一番メジャーな
ものが中央にある朱色ベースに、黒黄黒の
3本のバチが表と裏についてあるもので、
多くのチームもこれを使用していますし、
全国の小学校で運動会等で用いられることも
ある様です☺︎

 

 

 

 

 

 

 

鳴子は形状、バチの本数等自由なので
各チームオリジナルのものを使用して
いたりするのですが、例えば私が参加
している ArtWave×AZJの鳴子は左端の物で長く
片面のみに2本のバチがついているのが
特徴的です。

 
IMG_3545

 
私はずっとベーシックなものに慣れていた
のでこれを使いこなすのに未だに苦労
していますが笑

 

 

 

 

 

 

 

全チームの鳴子は高知市はりまや町にある、
“よさこい情報交流館”でディスプレイ
されているので、もし高知県に遊びに
来る事があれば覗いて見てください❤︎

 

 

 

 

 
そういえば鳴子って高知県ではどこの
100円ショップでも手に入るのですが、
全国的にはどうなんでしょ??

 

 

 

 

 
そして鳴子と同じく、曲や踊り、衣装も
各チーム自由です☺︎
曲自体は大体どこのチームも3〜5分程度
なのですが、ただ1つその中に”よさこい節”
と言われるメロディー、歌詞を入れるのが
ルールです。

 

 

 

 

 

 

よさこい節であればどの部分を抜粋しても
構いません✌︎

 

 

 

 

 
そして忘れてはいけないのが、踊り子の
先頭を走る、”地方車”という各チームの曲を
流す、音響となる車です。

 
IMG_3547

 
これも軽トラックから大きいトラックまで
チームによって様々ですが、大きさだけ
でなく、デザインも個性があって、踊りや
曲、衣装以外にも楽しめるポイントの1つ☺︎

 

 

 

 

 

 

 

と、これまで挙げた様に、よさこい祭りに
参加する上でいくつかのルールや決まりは
ありますが、それさえクリアしていれば
後は自由なので昔ながらの踊りや衣装の
チームもあれば、現代的な踊りや衣装の
チームなどほんとに様々で、目や耳から
ダイレクトに楽しめます❤︎

 

 

 

 

 

 

ナイロニスタの方々にも衣装や踊りなど、ファッション性がかなり高いお祭りなので、絶対にハマると思いますよー✌︎

 

 

 

 

 

 

そして踊り子個人個人に対して、笑顔が
素敵な方や頑張って踊っている方全員に
個人賞として各競演場や演舞場でメダルが
頂けます❤︎

 
IMG_3546

 
これは私が今までに貰った物達ですが、
中でも踊り子の憧れは右手にある花メダル!
これはメインの追手筋のみで貰えるもので、
各チーム限られた人数、更に笑顔が輝く?
方のみ頂けるものです❤︎皆さんこの為に
頑張っていると言ってもいい位!笑

 

 

 

 

 
私は最近貰えて無いなぁ花メダル。ほろり
因みにメダルは皆さんに渡せる様に一度
貰ったら必ず目に見える様身に付けて
2日間踊り切るのがルールです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 
よさこい祭りには本場、高知県から参加する
チームがほとんどなのですが、全国からも
この日の為に練習を積み重ねて参加しに
くるチームも沢山あります☺︎

 

 

 

 

 

 

勿論、チームによっては高知県内チームでも
県外からの参加者も募集しているチームは
沢山あるので踊ってみたい方は是非、
各チームに問い合わせて見てください❤︎

 

 

 

 

 
因みに私が参加している “ArtWave×AZJ” も
県外からの参加者も募集してますし、
毎年東京から参加しに来る子もチラホラいます☺︎

 

 

 

 
そしてどこのチームも募集人数は限られて
いますので気になる方はお早めに(^_-)-☆

 

 

 

 

 
踊りが気になる方はYoutubeにも沢山
上がっているので、気になるチーム名と
よさこいのワード、2016年等の年数を
入れて検索してみて下さいね❤︎

 

 

 

 

 

多くのチームは毎年振付や衣装、曲も
変わるのでとても楽しめると思います❤︎

 

 

 

 

 

 

興味のある方は是非是非激アツな
よさこい祭りを見に高知県まで足を運んで
見て下さいなーん( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 
ではまた更新しまっす✌︎

 

 


Goodnight baby~☆☆☆

 

 

 

 

 

☁︎ Sky ☁︎



カテゴリ : FASHION KOCHI TRIP よさこい 未分類
タグ : CULTURE dance FASHION festival hairmake hairstyle JAPAN KOCHI LOCAL SWAG TRIP yosakoi よさこい よさこい祭り ファッション フェス フェスティバル ヘアメイク 文化 祭 衣装 観光 踊り 高知家 高知県 髪型 鳴子
コメントを送る




5月のootdまとめ① #ootd #outfit #ファッション
投稿日 2017年5月31日

 

 

 

 
Hey guys!☺︎

 
IMG_3359

 
爽空です❤︎

 

 

 

 

 
また更新あけてしもーた。。。(内緒)
時間作るのんむずかしーい要領良くなりたい。切実

 

 

 

 

 
最近やっと学校の授業には遅刻しなくなる
までに成長したんですよ。。。笑

 

 

 

 

 

 

更新したい事ほんと溜まってるので
そろそろ要領掴んでスタイリッシュな
日々を送りつつ定期的に更新したい!笑

 

 

 

 

 
そして今月からオフィシャルブロガーの
style snapページに私もちょこちょこ
コーデスナップ載せ始めました✌︎

 

 

 
因みに私のページは → こちらをclick ←

 

 

 
たまに更新してるので良かったら覗いてくださいなーん

 

 

 

 

 

 

 

基本プチプラ着回しコーデばかりなので
お洒落したいけど中々値が張るものには
手が出せない。。。なんてナイロニスタの方には
参考にしていただけるかと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 
では今日は今月分前半戦載せていきまっす

 

 

 

 

 
0512’s look

 
IMG_3353

 
hat / curvy’s
tops / SHOPLIST
pants / FIG&VIPER
sandal / SHOPLIST

 

 

 

 

 

 

この日のメインはベルスリーブなホワイトオフショル

 
IMG_3352

 
毎シーズンオフショルダーってマストなアイテムなんですが
今年っぽさを出したい方はベルスリーブだとかの
袖にボリュームがあるタイプをチョイスするのが◎

 

 

 

 

 
細見え効果も抜群で褒められ率120%です☺︎(個人調べ)
初心者の方には俄然ホワイトをオススメします❤︎

 

 

 

 

 
0516’s look

 
IMG_3354

 
cap / SHOPLIST
tops / GU
tank top / used
pants / SHOPLIST
sandal / SHOPLIST

 

 

 

 

 
私のヘビロテアイテムなタイダイ柄のワイドパンツ❤︎
既にこのブログでも何度か登場してますがほんとに
着回しやすいし何より楽チン♪

 
IMG_3355

 
今年もシースルーなトップスは流行なのですが
難しい様に見えてかなり着回しやすいので1着は
持ってると便利やと思いますヨ✌︎
私のはレースタイプですがっ!笑

 

 

 

 

 
0518’s look

 
IMG_3357

 



hat / ANAP
shirt / GU
one-piece / GU
denim / GU (リメイク)

 

 

 

 

 
このレースワンピなんと300円とか!笑
ニットなんですがキャミタイプやし粗めの鍵編み
なので重く見えないのもポイント☆

 
IMG_3358

 
難点といえば洗濯後の干し方に困る位かな!笑
でもお値段考えれば全然プラス❤︎

 

 

 

 

 
ではまた更新しまっす✌︎

 

 

 

 

Goodnight baby~~~☆

 

 

 

 

 

☁︎ Sky ☁︎

 

 

 

 



カテゴリ : FASHION OUTFIT 未分類
タグ : DOPE FASHION FIG&VIPER GU OOTD OUTFIT SWAG ストリートファッション プチプラ ママコーデ リメイク 古着 春コーデ 着回しコーデ
コメントを送る