月別アーカイブ: 2017年3月


SEXとcolor
投稿日 2017年3月30日

お久しぶりです、shokoです。

    IMG_9658 2

今回は私の長年の疑問について書きたいと思います。初めに言っておきますが、この回は長いです!気合い入れて読んでください(笑)

さてさて、私の長年の疑問って言うのは、性別と色の関係です。

というのも、先日新しいキャップを買いまして、色がお気に入りです。私には珍しいピンク。

IMG_0013

(雑な写真で申し訳ないです。。。)

そのお気に入りのキャップなんですが、Dieって書いてあるんですよ。最初英語だと思ったので、死ぬって書いてあるの嫌なんだけどな~と買うのを渋っていたところ

店員さんが「ドイツ語で女性名詞の前につける定冠詞ですよ」と教えてくれました。

ドイツ語やフランス語は、名詞毎に女性名詞、男性名詞が分かれていて、その名詞の前につけるものが定冠詞となるわけです。その定冠詞も、もちろん女性、男性分かれているのですが。私が気になったのはピンクの帽子に女性定冠詞が書かれていた事。

なぜなんだ?ピンクだからか?と疑問でしょうがなかった。まあ結局色は気にいっていたのでキャップは購入したんですけど(笑)

性別によって色が決められているような風潮は何でなんだ?とずっと考えています。小学校で絵の具を買うときも女の子は赤、男の子は青。みんなと一緒っていうのが嫌だったので私は学校指定ではない黒い絵の具セット買いましたけど(笑)

男の子がピンク着たっていいし、女の子が青着たっていいのに、知らず知らずの間に私たちは性別で選ぶ色を誘導されているように感じます。

ba998fde53bc84db9e4328ce70faef1d

この色なら女、この色なら男!っていう固定概念が無くなればみんなもっと自由にファッションを楽しめると思うんですよね。

結局何が言いたいかというと、SEXに囚われずもっと自由に服やメイク、アクセサリーを選択出来るようになればいいのにな!っていう事です。そして、そういう選択が出来るアイテムがもっと出回って欲しい!

d5cf914f43f0bc47c6a10db9e7e560b8

長々と持論を語ってしまいましたが最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

次回はもっと軽い内容にしたいと思ってます笑

それではまた


IMG_9496


カテゴリ : 未分類
タグ :
コメントを送る