NYLONブロガー リード真珠(shinjyu reid)
shinjyu reid
リード真珠
student / model

奈良県出身、アメリカ人の父と日本人の母を持つハーフモデル。アパレルやレセプションなど様々な仕事を経験しながら、最近ではDJやライフアドバイザーとしても活躍中。

このブログのトップへ




私は今孤独だと思っている人に読んでほしいこと、知ってほしいこと。 投稿日 2016年12月27日

最近、とてもとても孤独をかんじてた。

別にどうってことないのに

何かもわからないのに怖くてしかたない。
周りはもうグルなんじゃないかとか、
変なこと考えるレベル。

そんな私には
虚しいとか孤独とか、
そんな言葉がしっくりきて、
むしろその言葉や気持ちの表現の仕方に甘えてしまう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頑張るって、しんどい。
虚しくて暗くてひとりぼっちっていう
どん底の位置にいることが逆に心地いい。

だって、頑張るのは難しいし、しんどいから。
もちろんしあわせになりたいけど、笑いたいけど
その位置に行くまでの道のりがしんどい。

(って決めつけてるだけ)

だってさ、

別に頑張る理由もないし、
可能性を感じないし。
それが誰に迷惑をかけるっていうの?

ってちょっというか
かなりひねくれてしまってたのが本音。

ここ最近ずっとそんな感じでした。
何に対しても諦めた姿勢と口調。
ひとりは楽だとか言いながら
どこかですごくそれが怖くて
でも素直にそう言えなくてうずうずイライラ。

IMG_7195

・・・・・・・・・・・・・・・

でもそんな状況にいることも
人に言わなければ迷惑はかからないと思って
我慢というか、隠してたというか、

なかったことにするというか。

でも、そんな私をみてがっかりしたり
もういいやって諦めることで発する言葉に
傷ついたり突き放されたと感じる人も
いることに気づいた。

いつもそれに気づくのは、
相手を傷つけてしまってからなんだけど…

自分ではなかなか気づけない。
自分しか見えてないから。
自分しか見えなくなってしまう前に
もっと気持ちを整えてコントロールしておくべきなんだけど、
私の場合パニックが突然くる。

なんで、どうして、からはじまって
どうにでもなれ、もういいや
にたどり着く。

でもそんなめんどくさい状態から
救おうとしてくれたり
なんでそうおもうの?どうしたいの?
って一緒に考えてくれたり
心配というか、そんなんじゃだめだよ!!
って叱ってくれる人がいる。

叱ってくれる人ほど大事だとおもう。
叱ってくれる人ほど大事にしなきゃいけないと思う。

前回のブログとか以前にも書いたけど

人は結局自分のことしか見えてなくて
周りのことなんてどうでもいい。
こっちもこっちで、
周りに言われること、ジャッジされることも
正直ほっとけばいい。中指たてればいい。

でも、
ダメだよ
そんなんじゃだめだよ
もっとこんな考えもあるよ
って
自分のためを思って叱ってくれたり、
話に付き合ってくれるのは
すごくすごく貴重な存在だとおもう。
というか、思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこですごく思った、
ああ、私、ひとりじゃないんだって。

IMG_7431
すごく心に穴が空いた気分だった最近。
幸せの絶頂から、どん底に突き落とされたことがあった。

失ったような失ってないような、微妙なんだけど、
私の中で間違いなく穴ができてて
それが孤独というぽっかり感になってた。

でもその孤独は、
私にとって特別な存在や物事が
自分の理想とか思い描く関係や状況と違うから、
こんなはずじゃなかった、なんでこうなの、
もういやだ、ひとりぼっちだって嘆いてる。

それって自ら孤独を選んでるだけ。
ちゃんと殻から出て、周りを見れば
隣を見れば、
全然、ひとりじゃない。

IMG_7144

人は1人で生まれてきて1人で死んでいく。
みんなそれぞれの孤独があるけど、
みんなそれぞれに大切なものや人がいる。

最初から孤独でひとりぼっちにさせるほど
神様もいじわるじゃない。
だって生まれた瞬間、そこには祝福してくれる
ママとパパがいて、
死ぬときも、自分の死を悲しんでくれる人がいる。

でも、生きている間とか死ぬときに
独りでいる状況を作るか作らないかの選択肢は
自分にあるんだとおもう。

他人とか神様じゃなくて。

自ら孤独を選んで殻に閉じこもるのは
たしかに心地いい。
面倒なことは何1つない。

でも孤独を選んでる姿に
がっかりしたり叱ってくれる人がいるのなら
絶対に、頑張った方がいい。
めんどくさい状況に向こうから入ってきてくれてるんだから、
その人のために頑張ろうよ。

叱ってくれる人がいなくなったときは
本当に本当に孤独の奈落の底なおちるとおもう。
その方が私は怖いから、変わるんだ。
今頑張らないと、始めないと、ダメだとすごく思った。
自分もますます腐るし、
大事な人を失ってしまう、本当の意味で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いまこれを読んでる人が
孤独を感じているのなら
一度冷静になって周りを見て欲しい。
辛い時の頑張れという言葉はたしかに鬱陶しいし、
辛い時に欲しい言葉がもらえないのは嫌だとおもう。
でも厳しい言葉であろうと
それも寄り添ってくれてるのと同じ意味だから、
ちょっとでもいいから頑張って欲しい。

頑張れないときも、
叱ってくれる人を絶対手離さないでほしい。
じゃないと、本当に1人になっちゃうから。

自ら孤独の状況をえらべば、ひとりぼっちなんだけど
周りをみてみれば、意外と私はひとりぼっちじゃない。

IMG_7451

孤独だけど孤独じゃない。
捉え方味方次第。私は決して独りじゃない。

そう感じた最近でした。
シェアしてみたよ。
shinjyuでした。

shinjyu`s ig 

xxx

Shinjyu

 

 

 



カテゴリ : Thoughts
タグ :
コメントを送る













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。