カテゴリー別アーカイブ: 悩める私の人生計画


悩める私の人生計画part4-好きなことを仕事にする簡単な方法-
投稿日 2017年10月7日

hi
shinjyuです。

 

 

 

今日は真面目なお話。
連載記事の「悩める私の人生計画」♡

毎年、時期に関係なく
進路や進学に悩むたくさんの人たちから
相談を受けます。

 

 

 

 

 

私も正直、たくさん悩みました。

私は今年22歳の95年生まれ。
同い年はみんな4年生で来年から新卒社会人。
(全員が就職とは限らないけど)

 

 

 

これまでは同い年をみると
私だけバリバリ仕事をして、周りは大学生。
もうちょっと普通に学生生活したいなーと思った。
高いお金払ってもらってるのに、
単位落としたとか留年だなんて
なにそれ!って思いながらもどこか憧れてた。

 

 

 

今では就活も終わり、内定先決まってる状態。
最後に留学をしたり最後までサークルを楽しんだり。

 

 

 

結局ね、自分も同じように
就活をするべきなのか、といろいろ悩みます。

 

 

 

内定先が自分のやりたい職業ならばいいけども
とにかく大手を目指したり、給料を基準にしたり、
いろんな理由と目的で自分の仕事を

みんな選ぶと思うんだけど…

 

 

どんな仕事を選ぶにしても、
どんな夢を追うにしても
それは他の誰かに支持されたり
誰かのルールや、敷かれたレールの上に従うのではなく

 

 

「自分のやりたいこと、好きなことをしているか」
が一番大事だと思う。

もちろん、お金も大事。
でも、全てではない。
ただ、大事なだけ。これ重要!

 

 

 

 

給料がいいから、お金がたくさんもらえるからって
我慢してしんどい思いして働いて
なにが面白いのかって話。

自分の夢を諦めて
周りが就活してるから自分も同じようにして、
なにが楽しいのかって話。

 

 

 

 

好きなことを仕事にする。
好きなことを追いかける。
私からしたら、これが
人生をより良くするものだと思ってる。

 

 

 

でも。好きを仕事にするって難しいと感じる人が
結構多いと思います。

そこで私から、好きを仕事にする簡単な方法をひとつ。

 

 

 

 

とっても簡単。
それは、嫌なことを仕事にしないこと。
無理をしてまで、それを仕事にしないこと。

 

 

 

 

嫌なことや人生の壁から逃げろと言ってるんじゃなくて
やった後に、合わない!違う!って思うなら
それを続ける必要はない。

 

 

 

 

やりたくないけど、、いいや、、、って
投げやりにならない。

そしてその仕事の中で間違ってることがあるならば
発言をして自分からより良い職場する努力をすること。

 

 

 

 

 

私は、やりたくないことを仕事にしたことは
一度もありません。
誰かに言われてやってることではなく
全て自分で選んで、自分で好んでやっていること。

 

 

 

アパレルもレセプションも、ヨガも、
モデルも、アドバイザーも、DJもすべて。
やりたくてやったこと。

 

 

 

間違ってると思うことはすぐにいうし、
環境そのものが合わないと思えば、すぐに変える。

 

(会社の方針ややり方が自分に合わないのに
合わせて無理してもしんどいだけだから)

 

  あと、
やりたい仕事や行きたい場所に
職種や居場所がないのならば、自分で作る。

 

 

  とてもシンプルなこと。
シンプルなことほど難しくなりがちだけど、
単純に、嫌なことをいつまでも我慢してやらないこと。

 

 

 仕事をしてキラキラしてかっこいいのは
それが「好きなこと」だから。

 

 

 

 

 

服が好き、歌が好き、演技が好き、お笑いが好き。
好きが仕事となっているから
デザイナーも、歌手も、女優や、芸人も
すべてキラキラしてかっこよくて
だからみんなに憧れを抱かれるわけです。

やりたいことや夢の仕事があるなら、妥協せずに
自分の好きなことを追いかけて、
それを仕事にしなさい!

 

  悩みを打ち明けてくれる方々には
そう伝えています。

 

 

 

 

自分がなにがすきで
なにをしてれば楽しくてやりがいがあるのか
たくさん考えて、たくさん悩んでわ
その結果みつけた「好き」を仕事にして
人生をよりよくしていきましょう♡

 

 

 

 

bye

xxx

shinjyu

 



カテゴリ : 悩める私の人生計画
タグ :
コメントを送る




悩める私の人生計画③-弱いから強くなりたい、自分のため・周りのため-
投稿日 2017年9月8日

hi
shinjyu here.

今日は私の連載記事

「悩める私の人生計画」
第三弾です。
強くいることの、お話。

私が周りによく言われるのが、
ポジティブとか、強いとか、しっかりしてるとか、
そういうのが比較的多い気がします。

言葉ってすごく力があります。

花に、毎日お水をやりながら
綺麗だね、かわいいねって言うと
本当にそうなるってこと、私は信じてる。

だって、人にも同じことが起こるから。

「あなたじゃ不十分。」
「もっと頑張りなさい。」
「甘えたらダメ。」
「ダサイ、太ってる、綺麗じゃない。」

そういうことを言われると人はそうなるし、
そういうことばを口にする人とそうなる。
ほっんとうにそう思います。

だから、私が
しっかりしてるとか、強いと言われると
自然と、無意識にしっかりするし、強くなる。
いい意味でも悪い意味でも。

しっかりしなきゃ!って思う。
人はみんな素直だから、言われた通りに育つし変わるし
無意識に心を構える生き物。自然なこと!

しっかりすることで、強くなることで、
プラスもたくさんあったけど、
自分にプレッシャーを与えることもあったんだけどね、
今の自分にとても感謝しています。

今日は、自分は弱いとかもっと強くなりたいとか思う
すべての人へ向けたブログです。

そもそも、最初から強い人はいないの。

弱いから強くなりたいし、
弱い人がいるから強くなってあげたい。

だから、私が強いのは
昔とんでもなく弱かったからなんです。

小さい時からずっと、
常に周りの目が気になったから警戒してたし
常に周りが思ってることが気になってた。
他人から思われること、言われること、
その全てが私を作る。って。

怖くて何も言えない時もあったの。

たまに限界が来て、
担任の先生や親友、おばあちゃんの前で
しくしく泣いてた。

でも、
きっと他の人もそうだって思ったきっかけがあったり、
他の人が悲しむために、自分は強くいようと思う出来事があったの。

私だけじゃないんだって思った。
だから、私らしさを追求してもっと表現して
もっと辛い境遇にいる人のために、
自分は強くいようと決めたわけ。

だからここで、ひとつめのポイント。
自分が弱いって思ったり
あの人は強いなって思う人に思って欲しいのは
あなただけじゃないし、
その「あの人」もとても弱かったってこと。

私もまだまだ弱いです。
ちょっと強くはなった。
でもたまに怖くなるし、人を疑うし、
人にどう思われるか、これから自分がどうなるか、
不安の種を抱えながら生きてます。

弱さを抱えたり、自分の弱さに気づいたから、
誰かの弱さや痛みを目で見たから、
人は強くなるんだと思う。
自分のために、人のために。

二つめのポイントは、強さを維持する方法。
それは、たまに弱さを見せることです。
私が弱くなった時はとにかく泣いたり
とにかく甘えたり。
今日くらい…!って心のチートデイを作ります。

毎日甘えてだらだら過ごすのじゃ、
もったいない生き方してる!って思って
日頃は自分をプッシュしてるけど、
たまにしんどくなった時はチートする。

心から信頼できる人、
この人には私のことわかって欲しいと思う相手に
たまには弱さを見せてあげてください。

そこから何が起こるかって言うと
その相手も、
弱さを見せてくれるかもしれないということ。

人は完璧じゃないのは当たり前のことだけど、
身近な人の弱さを見ると、
改めて思うことができるよね。

だから、その人も心とその人自身を許して、
あなたに弱さを見せて、そこから強くなれるの。

誰かのために、強くいるためには
誰かのために、弱さを見せるのも同じくらい大事。

ひとつ間違えないで欲しいのは、
強くなるのは、強がりじゃないってこと。

強がりさんは、自分の弱さを認めてないまま
強くいようとする人のこと。
プライドが邪魔してたり、そういう風に育ってきたり。
悪い人じゃないんだよね、絶対に。

ここで次のポイント。
だから、もしあなたがこれから出会う人や
今近くにいる人に、強がってる人がいたら
そのときこそ、自分の弱さを見せて
優しくして。

そして、沢山褒めてあげてほしい。

私はいつも、自分はもっと強くいるべきで
もっと我慢しないといけなくて、
周りを見るべきって思って、自分のことを
あまりにもプッシュしてきたの。

でもそんな時に、おばあちゃんや親友がね、
真珠は頑張ってるよ、えらいね
って言われたの。本当に本当に、嬉しかった。

あ、いいんだ、プッシュしなくても。
って本当に思った。

これが、最後のポイント。

人に発する言葉には、本当に力があるから
花に優しく声をかけるように
人にも優しく声をかけて味方でいてあげてください♡

沢山優しい言葉を使って、
沢山自分の弱さを見せて、
強い自分になっていってください。♡♡♡

bye

shinjyu

 



カテゴリ : Thoughts 悩める私の人生計画
タグ :
コメントを送る




悩める私の人生計画②ライフアドバイザーのきっかけ。辛いことから逃げず向き合う&夢の叶え方。
投稿日 2017年7月5日

Hi

Shinjyuです。

インスタグラムではすでに報告しましたが

Be wellというカウンセリングサイトで

ライフアドバイザーとしてカウンセリングのお仕事を始めることになりました。

IMG_3671

これは悩みを抱える全ての方のためのサイト。

プロのカウンセラー・アスリート・起業家・役者・モデルなど

多方面で活躍するメンバーがカウンセラーとして在籍していて、

マンツーマンのチャットで、皆様の悩みを解決へと導きます。

IMG_3676

Shinjyuは今まで、

インスタのDMでみんなの人生のなやみ、恋愛の相談など

たくさんの悩みをみんなと一緒に向き合ってきました。

もっと大きなところでアドバイザーのお仕事をして、

みんなの力になりたいと思っていた矢先

このお話を頂き、すぐにOkしたんだ。

ライフアドバイザーを目指したきっかけは3つ。

心理学の勉強を大学1年の時にして、

今は恋愛心理学の勉強中なのだけど、

心理学って面白いなって思って、

これは絶対に仕事にしたいって決めたの。

本格的な資格をとるのはまだ先だけど

まずは実際に少しずつやってみようってことで、

DMでファンのみんなの悩みを聞いたりワークショップしたりを繰り返してきました。

今までDMによる相談を、ここでやることに変えて、

もっと人の力になってキャリアアップさせたいと思ってるよ。

IMG_0691

あと2つ目。

Shinjyuはね、自分で言うのも本当に変だけど

本当にいろんなことがあった人生だった!

家族の関係とか、人間関係とか、恋愛とか。

人に傷つけられたし、裏切られたし、

結果的に自分を傷つけてしまう環境になってしまったり

とにかくとにかく、辛かったし病気もした。

でも、諦めなかったの、絶対に。

辛いから、逃げるんじゃない。

辛いから、向き合う。

向き合うその姿勢が、生きてるということ。

だから今の自分がいるし、

諦めなくて本当に良かったと思う、心のそこから。

だから、諦めそうな人の力に絶対なるって

何年も前から決めていたの。

諦めなかったからこそ胸張って言えるし

諦めないことをみんなに届けたい!って思ったの。

だから、その思いを届ける仕事としては

これがぴったりかなって。

資格はないから専門的なことは言えないけども

人の力になったり自分の経験をもとに話ししたり、

悩んでるファンの方ともっと近い距離になるために

カウンセラーのキャリアを本格的にスタートさせたよ。

IMG_3680

最後は、

私のことをすごく理解してくれる大切な仲間も

Be wellに参加しているから。

トレーナーやデザインの仕事をしてる八木さんは

私が大泣きしながら電話かけてもすごく支えてくれて

アドバイスを優しく厳しくしてくれるし

『shinjyuが辛い思いしたのは、人を救うためだよ』

って、言われて、絶対そうしようって決めたの。

そんな彼がいることで私も安心して仕事できるし

恩返しもしようって思ったの。

あともう一人、

大親友でソウルメイト、俳優活動をしているかいき君も

本当にいろんな経験をしていて、

絶対人を救えるパワーを持ってるから

一緒にお仕事できることが本当に嬉しい。

どちらも一緒に泣いたりしたこともあるくらい

本当に話し合える仲間で、大切な人だから

この大切な仲間と一緒に仕事したいって

強く感じたの。

IMG_3701

人の悩みを受け止めて

責任を持って答えることは本当に難しいけど

私だからこそあげれるアドバイスや

伝えれることがきっとあるし

自分で言うのもおかしいけど

きっとギフトだと思う。

辛い経験も、こうして言葉を発する仕事を依頼されることも。

ゆくゆくはセミナーやワークショップを行って

実際にみんなとお会いしてお話できるように

頑張っていきますね。

IMG_5357

悩める私の人生計画第2弾、

ここまではアドバイザーになったきっかけと

辛いこととは逃げずに向き合うことを話したけど、

最後に夢を叶える方法を教えます。

これとっても簡単なんだけど

どんな夢でも恥ずかしがらずに

公言していろんな人に話すこと!

これだけで9割の夢は叶います。

言葉にすることで現実味が増して、

自分を追い込むことができます。

そして、周りに夢を話すことで

「そう言えばあの子こう言ってたから誘ってみよう」

ってチャンスが巡るわけ。

チャンスは待つんじゃなくて、作るもの。

自分が発言して行動することで絶対に夢は叶います。

私がBe wellのカウンセラーに選ばれたのも、

こうした仕事をしたいってずっと話してたから。

夢の叶え方などは

またカウンセリングやコラム連載でお話します♡

DMで相談にお答えすることはできなくなっちゃうけど

ご理解の程よろしくお願いします。

写真(2017-04-10 10.43)

be well公式サイト

shinjyu`s ig

xxx

Shinjyu



カテゴリ : My recommend Thoughts 悩める私の人生計画
タグ :
コメントを送る




悩める私の人生計画① 自分に素直になって断捨離。-手放した後に見える新しい自分-
投稿日 2017年4月27日

hey guys.
Shinjyuデス。

東京に来てから2年弱。
突然だけど最近、断捨離を本当に大切にしてます。

奈良の田舎からやってきたときは
東京のおしゃれに負けないように
たくさん服を買ったり、
新しいコスメやスキンケア商品を買い集めたり。
たくさんの人に出会いに行ったり。
新しい場所にいったり。

誰かに追いつこうと、誰かに追われようと、
とにかく必死でした。

そしたらいらないものばかりが、
いらない情報や想いばかりが溢れて、
何よりのストレスになって、
ブルーになっちゃうことが
私は本当に多くて。

結局何のために、こっちに来たんだっけ?
と悩むことが多いの。

IMG_1235

上京すれば東京という環境が、
生活を変えてくれて夢を叶えてくれると
どこか思ってしまってた。

みんなもきっとそう。
むしろ絶対そう。

本当に夢を叶える努力をできるひとは
東京じゃなくてもいいからです。
大阪でも福岡でもどのエリアでも
ちゃんと成功してる人っているよね?
東京だけ?ちがうよね。
そういうこと。

ただ、可能性やチャンスは東京の方がおおい。
ひとつひとつ見落とさず可能性やチャンスを
自分のものにできる人が成功する人。

周りを見て、私の経験を通して言えることです。

気持ちがいっぱいいっぱいになって
ブルーにならないためにも
いらないものは手放すし
自分にとってマイナスとなる場所には行かない、
悲しい辛い思いさせる人には近づかない、

マイナスがなくなった分、
わたしにスペースができて
そこにまた新しいプラスを取り入れる。

それがわたしの東京での生き方。

IMG_0901

でも最近思ったのは、
わたしのスペースそのものが、
なんか違ってるんじゃないか…って。

根っこが違うというか、
目指してる場所や求めてるものが違うというか。

今の私は本当の私ではなくて、
本当の本当の私に、まだ気づけてなくて、

でも、本当の本当の私が求めてるものと
違うものばかりが入ってくるから
「ちがうちがう!」ってなってるんだと思う。

わたしは、小さい時からずっと
モデルとか芸能をやると思ってた。

でもアパレルやPR、マーケティング、レセプション、
アドバイザーとしてキャリアをはじめると
こっちの方が向いてるかも!って。

豆電球がピカッ!とつく感じが心の中であった。

でも、いやいや、モデルやらなきゃ。って。
そのためにここに来たんだから。

*********

え、まってまって。

え、ねえ、やらなきゃって何!?
やらなきゃって、なくない?
誰かにしろって言われてるんじゃないし。

たしかにさ、確かにね、
自分の決めたことだからやり抜くって大切だけど
夢って、変わっていいんじゃない?
変わるものなんじゃない?

ここに来た理由と、
いまこの瞬間やりたいことが、
イコールになる必要ってある?
ルールってある?

ちがう、ちがう!!!!

って、なったの。最近。

(ひとり芝居みたいになったけど。笑)

*********

そう、わたしにはね、
新しい夢ができたの。

本当の本当の私を、見つけたの。

 IMG_1242

ものや、人や、場所とか、
周りを断捨離じゃない、
今までの私そのものを捨てて離れて、
新しい私にまるまる変わることが、
とてもとても大事で、
とてもとても必要だったんだと。

だから、新しい夢に向けて、
毎日を生き生きと過ごしています。
悩むことがなくなった、不安もその分沢山あるけど

それはまた、
「悩めるわたしの人生計画②」
で話せたらな。

きっとこうして悩んでるのはわたしだけじゃないし
貴方だけじゃないよと思って欲しくて、
シェアしてみました。

東京にきて2年弱、
生まれて22年弱、
やっと、ついに、やりたい夢ができた。
本当の本当の私に出会ったことを
ここに残します。

では、また♡

shinjyu’s ig

 



カテゴリ : 悩める私の人生計画
タグ :
コメントを送る