NYLONブロガー 治田みずき(mizuki haruta)
mizuki haruta
治田みずき
editor

韓国のソウル在住。韓国ではエディターをしつつ、モデルやYouTuberとしても活動中。日韓の架け橋として一線で活躍することが目標。

このブログのトップへ




盛大な「돌잔치」文化初体験 + #インスタライブ Q&Aまとめ♡ #韓国 #ソウル 投稿日 2017年3月29日

 

 

 

こんにちはMIJUです!

最近の韓国での生活についてと、インスタライブで貰った質問にまとめて答えていこうと思います♡

インスタライブはなんだかんだ頻繁にやってるんだけど、質問をメモるのを忘れてしまって・・・笑

なので思い出した質問や、最近よく聞かれる質問について答えます!

 

 

 

 

過去のまとめは下のリンクからチェックしてください♡

 

インスタライブ パート①

インスタライブ パート②

 

 

 

 

まずは韓国生活の日常編♡

 

 

 

韓国で初めて一歳の誕生日会に行ってきました!

돌잔치(ドルジャンチ)っていうんだけど、1歳の誕生日会は盛大に行うのが韓国スタイル。

 

 

InShot_20170311_174246

 

 

ドルジャンチ専用と言えるような宴会ホールの1ルームを使って行います!

20170311_142718798

 

 

 

中にはホールがいくつもあって同時進行でドルジャンチが行われます。

20170311_142728592

 

 

 

私は双子のヒョヌとソヌのドルジャンチへ♡

あっという間に大きくなって本当にびっくり・・・

男の子と女の子の双子で、男の子がヒョヌで女の子がソヌです:)

 

20170311_145949663

 

 

 

ホールの中間にはビュッフェコーナーがあって、それぞれがパーティーの前に好きなだけ食事をとれるようになっています。

 

 

20170311_151701150

 

(ここのビュッフェ本当に美味しくて感動しちゃった!!!)

 

20170311_151418874

 

 

 

 

 

 

 

ドルジャンチは地方から親戚が来たり、ママ友や昔からの友人など多くの人が参加するイベント!

子供の成長記録ビデオを流したり、来場者へのクイズなど様々なイベントが行われます:)

 

20170311_153147411

 

子供が何を掴むかで将来どんな職業に就くかを予想する恒例行事では、来場者の予想を集めて中から抽選で1人にプレゼントをあげるイベントも。

ヒョヌはマイクを(将来歌手やMCとして活躍する)、ソヌはお金を(将来お金持ちになる)掴みました!

私はマイクに投票したんだけど、抽選では選ばれず;(笑

この他にも妊婦さんのための”Dライン賞”や、”来場者の子供の中でも最も幼いで賞”だったり、”長距離賞”などいろんな人へのプレゼントがありました!

ちゃっかり者なので「日本から来た」と言い張り”長距離賞”を頂きました!(嘘ではないからセーフだよね??)笑

 

20170311_153620526

 

 

 

 

子供のためのようで親のためのイベントとも言われているけど、本当に大変そうで・・・!

この日のためにいろんな準備をしてきたパパとママ(しかも双子を育てながら)

本当に親ってすごいな、と感じました。

 

 

20170311_165744094

 

 

ヒョヌとソヌの映像を見ながらなんでか私が泣きそうに・・・笑

これからも無事に健康に大きくなってほしいな♡

 

 

20170311_171145326

 

来場者全員にはディフューザーとLOTTOのプレゼントも!

どれだけ準備したんだ・・・

 

 

「LOTTOは当たったら5:5だから!!」とめちゃくちゃ念を押されて会場を後にしました♡笑(見事に1つも当たりませんでした)

 

 

20170311_181228090

 

 

 

InShot_20170311_174313

 

 

式自体は1時間くらいでサクッと終わりました:)

久しぶりにパパとママ両方のお義母さんたちやママの妹、姪っ子たちにも会えたし嬉しかったな~

いい経験が出来ました♡

 

 

 

InShot_20170311_174209

 

 

 

ではここからインスタライブのQ&Aをまとめていきます♡

 

 

眉毛は整えてるの?

ほぼノータッチです!

長さも形もほぼほぼ放置で、時々やばいなって時にちょこっと整えてます♡

 

 

 

髪は染めて無いんですか?

ブリーチしてない黒髪部分は上半分がカラーしていない地毛で、下半分はカラーリングした黒です。

黒染めでは無くて、ほぼ黒のブラウンを3、4回重ねた色になっています♡

最初の内は色落ちしてブラウンに戻っちゃうけど、何回か重ねていくと落ちなくなって自然な黒になりました!

 

 

 

ライブ中に飲んでたビールはどこの?

 

20170317_003719081

これはフランスの「BLANC」ってビール!

ホワイトビールで軽くて甘めの口当たり♡

ビールが苦手な人にもとってもおすすめな味です!

日本ではあんまり見かけないんだけど、とっても美味しいので見かけたら飲んでみてください♡

 

 

 

 

パク・ジェボムの歌の中で1番好きな歌って何?

 

https://www.youtube.com/watch?v=3Hb_k7AUoNk

 

数年前にリリースされたMIXTAPEの「BODY2BODY」

AIWDも好きだけどやっぱりこの曲が一番かなぁ。

 

 

 

 

韓国に行く前にどうやって家探したの?

 

韓国の部屋探しサイトである程度目星をつけてました!

補償金・家賃、地域で絞っていい物件を見つけたら不動産屋に連絡→物件を見に行く→契約って流れなんだけど、ネットには詐欺物件がごろごろ。

見事に騙され予想外のエリア&物件に住むことになったという苦い経験が・・・笑

韓国で物件を探すときはサイトよりもさっさと不動産に行って見ることをお勧めします;(

まじで韓国でサラサラっと事が進んだ試しがない。が、これも人生経験なのです。

 

 

 

 

韓国での携帯の契約はどうしてるの?

 

日本の携帯を使っていて、中のSIMカードだけ韓国でレンタルしてます!

韓国で携帯買うか悩んではいるけど、自分がいつまでいるか分からない状態だし(気分屋だからね)、携帯の契約もまだ残ってるからとりあえずは当分レンタルSIMで行こうと思ってます。

パケホーで月5000円くらいだしなんの不便も無いです♡

日本に一時帰国するときはレンタルWi-Fi使ってます!

 

 

 

 

MIJUの思う韓国のいいところ、日本のいいところって?

 

韓国は日本ではできない仕事が出来て、自分の存在価値が高まるところが好き。

通訳も翻訳もモデルの仕事もバイヤーも韓国にいる方が圧倒的に仕事量が多いし、求められる率が高いし、自分としても満足度が高いです!

日本は家族も親友もいて安心感があるから好き。

どっちも好きだけど、今はとにかく常に挑戦する姿勢でいたいから韓国にいる方が好きです:)

韓国はもちろん大好き。

だけど私はたぶんどこの国にいても、今と同じような環境で働けるなら満足だと思う。

私が好きなのは韓国というよりもこの環境が好きなだけなのかも!

 

 

 

 

韓国に住んでいてしんどいな、辛いなと思う瞬間は?

ここ最近は全く無いんだけど、住み始めた頃は全てが安定していないからとにかく不安でいっぱいでした。

いつまで韓国に住めるかな、仕事どうしよう、日本が恋しいけど帰れないな・・・いろんなこと思ってました!

仕事安定してからも辛かったのはホームシックかなぁ。

でもハウスシェアを始めてから寂しさも無くなってお酒の量も減ったしいい感じです♡

どんな時でも一番自分を苦しめるのは自分の気持ちとか感情。

精神を強く保つのが大切だって学んだ2年間な気がします!

もう今とかなんでも自分一人で出来ちゃう気がするもん!!笑(もちろんそんな事ないけど、気持ちは強くなったよ!)

 

 

毎日の食事で気を付けている事って?

砂糖を摂らないこと!

砂糖は体に悪いのでなるべく取らないようにしています。

カフェに行っても基本的にはアメリカーノかラテ。

ともだちとカフェに行くくらいでしか甘いものを食べないし、お菓子も買わないし食べないです!

コンビニには基本水を買う位でしか立ち寄らないようにしています。

最近は お酒の量もかなり減らしました!

飲んでも週2回で1杯程度。

素晴らしい進歩に自分が感動してる。笑

あとインスタント食品はなるべく食べないように気を付けています。

日本食が恋しくなったときとかはついつい食べちゃうけど、月に1回くらいにしてます!

 

 

 

 

 

そうそう、この間日本の「バンタンデザイン研究所」の学生さんが韓国研修に来たときに”韓国の撮影風景を見せる”と言う撮影をしたのでAカットは後日紹介します♡

日本の10代20代の韓国で働くことを夢見るみんなに少しでも刺激とか希望を与えられたかな・・・?

 

uri_mr1489711299623

 

 

 

韓国のスタジオで、韓国のメイクさん、韓国のフォトグラファーによる撮影を見せられる機会は中々無いし、私としても新しい経験でした。

しかもいい作品が出来たし!!!

作品とこの撮影で思ったことなどはまた今度ご紹介します♡

 

 

uri_mr1489711086868

 

 

 

uri_mr1489710668369

 

韓国にいて幸せって感じられる瞬間がまた増えた1日でした。

また更新します♡

BYE!

 

 

 

JUMP!!

 

 

 

INSTAGRAM

 

 

→→MIJU120←←←

IMG_bfmcg3

 

 


 

 

 

 

TWITTER

 

→→MIJUH0120←←



カテゴリ : 韓国生活
タグ :
コメントを送る




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。