NYLONブロガー 治田みずき(mizuki haruta)
mizuki haruta
治田みずき
editor

韓国のソウル在住。韓国ではエディターをしつつ、モデルやYouTuberとしても活動中。日韓の架け橋として一線で活躍することが目標。

このブログのトップへ




#韓国 に住んで居て私が日々感じること・思うこと♡  投稿日 2016年2月4日

 

 

こんにちはMIJUです:)

今日は韓国に住んで居て感じることや思うことをちょこっと書こうかな、と。

 

まずは近況!

IMG_gerko6

 

仲良しのお姉ちゃんが一度も着てないジャケットを捨てようとしてたので、譲り受けました♡

もこもこで中はフリースで超あったかいの!!

 

 

 

そう最近は、寒いのが超絶苦手な私がマイナス5℃くらいだと、もはや暖かく感じてきてて「人間の適応能力ってすごいな」 って実感しております。笑

 

 

この間までが寒すぎたのもあるけど、5,6枚着こむのが当たり前だったのに最近では3枚くらいで余裕!

 

 

2月はそんなに寒くないと韓国人の友達が言っていたので希望を持って冬を越そうと思います!(実際半信半疑なんだけど)

 

 

IMG_k0b6y7

 

 

中に来てるベビーピンクのトップスはこの間ZARAで買ったもの。

春夏にきっと活躍してくれるはず♡

 

 

 

 

さて、韓国に住んで居て私が感じることや思うことを書こうと思います。

 

 

ていうのもSNSのDMやコメントで「韓国に住んで居て羨ましいです!」と言うメッセージや「どうやって韓国で○○してるんですか?」と質問をいただくので書こうかなと思いました。

 

 

まず韓国 に住んで居て私が日々感じること・思うこと

 

IMG_-xbi6bs

 

 

 

人って大人になるにつれて褒められることがどんどん減ってくると思うんです。

でもやっぱり褒められることってすごく大事で。

 

 

韓国ではお世辞が挨拶変わり、みたいなところがあって

「うわ、また痩せたんじゃない?」とか「前より更に可愛くなったんじゃない?」とか。

お世辞と分かっていてもやっぱり嬉しいものは嬉しいし。

日本人だからお世辞慣れしてないのもあって結構真に受けてる。笑

 

 

特に私は””外国人だから””っていう特別扱いのおかげでほぼ毎日誰かしらに褒められるわけです。

韓国語が上手いって褒められることもそうだし、外見のことも、性格とか考えとかも褒められたら全部が素直に嬉しい。

一言一言が積み重なって自信になっているし、活力になってます。

これが日本に居る時との大きな違いかな、と思います:)

 

韓国が好きで、楽しくて居るのももちろんなんだけど

褒められたいし、認められたいから韓国に居る。っていうのがとっても大きい。

自惚れちゃいけないんだけど。

 

日本の家族や友達も応援してくれてると感じているから私は韓国にいるととっても幸せなんです。

 

 

 

それと同時に日本人でよかった、日本に生まれてよかった。って心底感じます。

韓国人として韓国で生きることはとてもしんどい、と友人を見ていて痛感するからで。

もちろん成功している友達もたくさんいるけど、兵役だったり、就職難だったり、人件費の低さ、物価の高さ・・・

外人の私が感じることのできない辛さに(政治とか制度とか)直面している人達が沢山いるんです。

もちろん日本にもしんどい人もたくさん居るだろうけど、日本みたいにフリーターでは食べていけないし、学歴社会でどれだけのスペックがあっても就職できなかったり。

バイトの基本時給が良くても600円なんて信じられますか?

給料の良い大企業に入るために、みんな必死に勉強していい大学入って、いろんな資格取って・・・

夢見ることなんて出来ないんじゃないかなって。

 

 

 

 

「韓国に住んでて羨ましい!」「韓国に住みたい!」「韓国に行きたい!」と思っているまだ若い世代の子たちにはちゃんと知っておいてほしいことが沢山あります。

全てがキラキラして見えるかもしれないけど、韓国で暮らすと言う事は思っているより遥かに大変です。もちろん韓国で無くても海外に住むってことは大変。

それに日本人だから嫌な思いをすることはまだまだたくさんあります。

どこの国に行ったってきっと同じで、いい人も沢山いるけど嫌な人だって同じくらいいる。

もちろん嬉しいことは何倍も嬉しく感じるけど、傷つく時だって何倍も悲しい。

 

 

でも一人で韓国に居るから家族のありがたみとか、人のあたたかさとか、日本に居たら感じれないこと・忘れてたことをたくさん感じることが出来ます。

 

IMG_20160122_111745

 

 

SNSのDMやコメントで「韓国に住んでて羨ましいです!」と言うメッセージを送ってくれる子たちは、きっと私が韓国留学に憧れていた時とほぼ同じ年齢の子たちだと思います。

 

私もすごく憧れていたから。

 

周りには「あぁ、K-POP流行ってるもんね~」とか「韓国語やって何になれるの?何になりたいの?」なんて言われるのは当たり前だったし。

 

私が韓国語を勉強始めたときよりも、現在の方がK-POPもより浸透してそんなこと言われなくなったのかもしれないけど、それでもやっぱり英語や中国語に比べられがち。

 

でも結局は自分の気持ちの強さ次第なんだと思います。

 

独学だけじゃ足りなくて、自分でお金貯めて、留学して。

留学後もお金が貯まれば韓国に来て、韓国語に触れて、友達に再会して・・・

半端じゃないお金と時間をかけてきました。

 

 

勉強を始めたときは学ぶのが本当に楽しくて楽しくて、何時間やっても飽きなかった!

下手でも褒められたら涙が出る程嬉しかった!

SNSで韓国人の友達を作ろうとしたり、動画漁ったりすごく必死だった。

それくらい気持ちが強くて、何年たっても強いままだったから、7年経った今では韓国で仕事をしながら、韓国に住めているんだと思います:)

 

 

 

あと、「どうやって韓国で○○してるんですか?」と言う質問には「運がイイから」としか答えられません!

 

 

こうやってNYLONブロガーしているのもそうだし、韓国に住んでること・仕事・友人関係。

全てが「運」であり「運命」だと思うから。

 

 

だってどう考えたって、私よりも韓国語が上手い日本人はたくさんいるし、私よりスタイルも顔も何倍も優れている人はたくさんいる。

 

でもこうやって自力で家賃払って、ご飯食べられてるなんて運がいいとしか言えないんです:)

別に凄いことしてる訳でも、有名な訳でもないけど全然いい。それだけで十分。

本当にそれだけで十分だし、ありがたいことなんです。

 

 

 

なんて書いている矢先にとっても嬉しい文を見つけちゃいました!

 

 

”運の強さの正体とは、粘り強さのことだ。運のいい人ほど気長にチャンスを待って努力を続け、すぐに見切りをつけずにじっくりと観察して本質に迫ろうとする。ギャンブルなどのようなものを除き、人生における運の良さは単なる確率の問題では無く、集中力と自己コントロールの問題なのだ”

 

 

これはメンタリストDAIGOさんの言葉!

 

なんだか認められた気分で嬉しくてちょっと泣きそうになってしまった!

好きでやってるから”努力”って感じたことは無かったけど、粘り強く続けてきたから今の私が居るのかなって。

やっぱり継続は力なり!なのかも:)

 

 

 

いつまで韓国に住むかもわからないし、いつまでこうしているのかも分からないけど。

っていうのも、明日のことは誰にも分からないし、いつ死ぬか分からないしね。

後悔はしないように生きたいなって。

 

 

IMG_20160127_182141

 

こうやって韓国でいろんなことしてる日本人も居るんだなって、ちょっとでも知ってもらえたら嬉しいです:)

 

 

 

「韓国に住んでて羨ましい!」「韓国に住みたい!」「韓国に行きたい!」と本気で思っている人達を応援しています♡

いつか韓国で会いましょう:)♡

 

 

 

 

BYE!

 

 

 

JUMP!!

 

 

 

INSTAGRAM

 

 

→→MIJU120←←←

 

 

IMG_-g8aa96


 

 

 

 

TWITTER

 

→→MIJUH0120←←



カテゴリ : 未分類
タグ :
コメントを送る





  1. 아잉

    モウダでずっとmijuさんの記事見てました!今は自分がモウダで記事を書いてるのがなんか嬉しいです(笑)これも運なんですけどね☆
    わたしも一生懸命勉強して、韓国に住みたいって思ってます!頑張ります!!

    返信



  2. ikumi

    わたしの理想の将来を叶えてて、すごい感心しました。mijuさんの言うことがすごく現実的で、今のリアルな感想なので、改めて自分も気持ちをちゃんと持って韓国で働きたいなぁと思いました。

    これからも頑張ってください!!

    返信



    1. mizuki 投稿作成者

      少しでも心に響くブログが書ければいいな、と思っていたのでそうコメントしてもらえて嬉しいです♡ 頑張りましょう!!

      返信



  3. Ayumi

    こんにちは。私は18歳で今は進路の時期です。
    私は、本気で韓国に住みたいと思ってます。
    でも、お家は貧乏でお金がなく、私は普通の人よりも学力は下です。
    だからといって、韓国に住むのを諦めきれません。
    韓国語がペラペラでも、韓国に住むのは難しいでしょうか。
    韓国でお金を稼ぐのは難しいでしょくか?

    返事お待ちしてます。

    返信



    1. mizuki 投稿作成者

      こんにちは!お返事遅くてごめんなさい!
      まず、今すぐ韓国に住まなくてはいけないのでしょうか?
      焦る気持ちは分かるけど、見切り発車はとっても危険です!

      お家の事情は私には理解しきれないかもしれないけど、お金は自力でも稼ぐことが出来ます。(私は韓国語を独学でしながら、バイトして貯めたお金で留学をしました。それも1~2年位かかって。韓国では窓もなくてベッドしかないような狭い部屋に住んで、節約しなきゃいけなくてご飯もまともに食べれませんでした。)

      韓国でどんな仕事をするかにも大きく左右されると思いますが、基本大学を出ていないと就職は難しいです。(韓国の一流大学を出て、資格を沢山持っている子でも就職できません。)
      バイトの最低時給は600円なのにコーヒーは一杯500円という国で生活すると言う事は思っているよりも大変です。
      韓国語がペラペラで運や人脈があったらかなり稼ぎやすい国ではあると思います!

      あゆみさんはとっても悩んでいると思うけど、まだまだ若いし、未来は明るい!!!
      大丈夫。
      焦らずにじっくり悩んで考えて、現実的に実現出来るか出来ないかをしっかり判断することが大切だし、必要だと思います。

      諦めないで続けていればきっと叶えられるし、なりたいものになれるはず!
      私も陰ながら応援します♡

      返信



  4. ヨンホ

    初めまして!
    僕は在日韓国人として日本に住んでいます。
    最近韓国住みたいという気持ちがどんどん強くなる毎日です!
    ブログみて勇気でました!!
    新村に住む予定なのでソウルで会えたら幸いです!
    がんばってください!!

    返信



    1. mizuki 投稿作成者

      はじめまして!
      私のブログで勇気をもらったと言って貰えて嬉しいです:)
      いつかソウルのどこかで会いましょう!!

      返信



  5. はじめまして!
    ブログ初めて拝見させていただきました。
    私は韓国で芸能界にデビューすることが夢です。
    しかし、そのために今必要なことが語学力で、
    今独学しているのですが中々身につかず
    足踏み状態です。
    そこで韓国に住んで直接韓国で語学力をつけた方がいいのではと思いました。

    行くとしたらお金を貯めてるので
    来年の春ぐらいを予定しています。

    生活面が苦しいのは覚悟はしています。
    年も20半ばで焦りもある状況です。
    悩み相談になってしまって
    申し訳ありません。
    よければmizukiさんの意見をもらえたら
    嬉しいです(T . T)

    返信



  6. Nyanko

    仕事を来年退職したら夫婦で1年釜山に住みたいと考えています。まず何からはじめたら良いかわかりません。住みたい目的は韓国を感じたい❗食事を身近な食材で作りたい。

    返信



  7. ももんが

    初めまして。
    文中に気になったことがあったので。
    「日本人だから嫌な思いをすることがは沢山ある」
     
    これっておかしいと思いませんか? 日本は韓国にとって恩人の国なのに。
    文盲の国にハングルを国費で学校を5000も作ってハングルを教え、近代医療をもたらして、上下水道を完備してインフラ整備をしたので人口が飛躍的に増え、平均寿命も延びたんですよ。しかも奴隷解放もして身分制度を無くして近代法も整備しました。
    併合中に昔のソウルにはデパートが5つもあって、朝鮮人は買い物を楽しんでいたんですよ。しかもそのデパートの売り上げのすごい事。それだけ繁栄していたし、そのデパートのうちひとつは朝鮮人経営でした。
    また併合前の朝鮮は刑務所は食事が出ないので貧乏人は餓死するしかないのに、日本はきちんとした刑務所を作って食事も出したし裁判も受けられるようにしたんです。韓国には日本の刑務所で拷問していたと博物館があるそうですが、あれみんな朝鮮式の拷問だそうですよ。
    だから本来は韓国は日本によって豊かで人間らしい生活ができるようになったので、本当は感謝していいはずなんです。
    ただクネの父親が「反日教育」を始めそれがエスカレートし続けている状態なので韓国人は本当の事は全く知りません。できれば韓国人の友人に本当の事教えてあげて下さい。アレン・アイランド「THE NEW KOREA」って言う本に具体的な資料が載っています。イギリスの植民地学の専門家が1900年代の初めに集めた資料を元に書いています。まあネットでもいろいろ調べられるけどね。
    韓国人は漢字が読めないし、韓国で韓国語で検索しても韓国人の作ったの出鱈目な歴史しか見つけられないそうですからいつまでたっても本当の事知らされないんですよね。
    また韓国の主張する歴史に反する資料は韓国ではサクサク削除されるとか。
    でも真に日韓友好を望むならば本当の事知らせないと。
    ハードルは限りなく高いと思いますがよろしくお願いします。
    ちなみに私も韓国の歴史を自分で調べる前は、日本は併合中に朝鮮で暴虐の限りを尽くしたんだろうなと思い、(韓国人が恨んでいるし、日本が敗戦して朝鮮半島から引き上げる時に強姦や殺戮されたのでそれだけ恨みがあったんだろうと単純に考えていたため)贖罪意識を持っていた普通のバカでございます。

    返信





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。