今年の #HALLOWEEN は #KABUKI の仮装で!ー6年間仮装し続けてこそ感じた日本式ハロウィンー

Posted on


ヤッホー!
MIRIだよ

 

いやー!今年も
1年で一番好きな日、
HALLOWEENが幕をとじました…!

image

今年のテーマは「歌舞伎」

毎年同級生の親友たちと
集団で仮装するのが定番

 

image

歌舞伎の連獅子から
インスピレーションをもらって、
服装は自前の浴衣と
古着屋さんで揃えたヴィンテージの
着物でDIYな仮装!

 

image

小道具に日本のおもちゃを持ったり、
配るようのお菓子で
歌舞伎揚を用意したりしました 😛

 

image

image

メイクももちろん
自分たちで。

仮装して歩いてるときよりも
この作り上げてる過程がなんだかんだ
一番楽しかったりするね 😉

 

楽しむことも大事ですが、
楽しみから学んだり
なにかを感じ取ることこそ大事!
ってことで、ハロウィンが好きな
私の目線でちょっと考えてみる。

image

私は高2の頃から仮装で
毎年お出かけしてるんですが、
(つまりもう6年目!)
その頃は街に仮装をした姿の人なんて
ほっとんどいなかったの。
渋谷の街歩いて、数少ない
仮装している人を見かけたら、
「仲間だー!」って喜んで
一緒に写真を撮ったりしてたくらい、
人がいなかったんです!

 

今じゃ信じられないよね!
渋谷のあの映像をTVで
見た人も多いと思うし
実際にあの人並みに飲まれた
ナイロニスタたちも多いはず。笑

 

人生で初めてハロウィンで仮装したのは
小学校5年生のとき、
学校の交換留学のプログラムで
サンフランシスコにいったときに
ホームステイ先の友達と。
実際に家をまわってお菓子をもらったんだ!
“Trick or Treat!”って言いながらね!
ちなむとそのときの仮装はAnnie

 

すっごく楽しかったのよ!
たぶん、すごく好きになれた点として、
「いつもと違う自分になっても
誰も文句をいわない日」
だからなのかもしれない。

 

image

特に我らが日本人たちって
すごくすごく、人目を気にします。
まわりが思う自分になろうと
無意識のうちに努力する国民性が
強いなぁと、日々感じます。
そのくせ、変身願望
すっごく強いんだと思うんだよね。笑

 

だからこそ
ハロウィンを活用
してるんだと思うんですよ。
お祭りごとも大好きなのが
日本人の国民性に共鳴してしまったのかも
ビビビっと!ね!

 

そういう楽しみ方が
好奇心を連鎖させて、
その結果特殊な日本のハロウィンが
こうして生まれてるんじゃないかなって、
そういう考え方もできるのかもなって
私は個人的に思いました 😀

 

私自身ハロウィンという日が
とても好きだからこそ、
そう思う人が増えたことはとっても嬉しい

image

だけどやっぱり、
深夜まで続く騒音
ちらかったゴミ、
マナーのない行為のニュースをみると
胸が痛くなりますね… 😥

きっと、このBLOGをみて、
「あなたもハロウィン楽しんでる
同じタイプの人やないか!」
そう感じとる方もいると思うんです。

メディアを通して発信するということは
そういう気持ちの行き違いが悲しくも、
生じてしまうものなのよね!

 

けど誰かが楽しむ裏で
モヤモヤした
気持ちになってしまった人が
いることも事実なわけです。
「私はなにもしていない!」
といったところでね 😕

 

しかし!あえてここで言うならば、
人に迷惑をかけて楽しむ行為は
「ダサい」のです。
オシャレ綺麗に生きましょう 🙄 !
私自身もニュースや実態を見て、
改めてそう感じた!

 

image

これからの「日本式ハロウィン」
楽しむためには、課題もたくさん!

今回かいたことはあくまで
たった一人の私の意見。

本来のHALLOWEENの文化や、
日本という国や自分自身の行動について
考えるきっかけになったら
おもしろいなぁって思ってかきました 😎

 

難しいこともかきましたが、
しかし!!!
いろんな人の個性や主張が
爆発している夜はやっぱり
サイコーだと思ったよ♥♥♥


わたしはハロウィンという日が
やっぱり何歳になっても大好きです!

 





 

ではまた!
BYE〜
Twitter&Instagram
もうすぐ3700人に…!
ありがとう!

image91-768x1024

MIRI

3カ国語で更新中。
Instagram:miriishii♥︎
最新情報パパラッチ。
Twitter:m1r1tter

ピースピースinstagram-01

CLICK▶︎piecepeace_official
インスタで読む本を
つくりました!
絶対に読んでほしいな。
THINK ABOUT
#WAR AND #PEACE .

#OOTD QUEEN

投票はこちらから
お願いします!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ