#お洒落さんと繋がりたい のなら「お洒落」とは何かを考えてみましょう、素敵なナイロニスタ達よ。 #FASHION

Posted on


ヤッホー!
MIRIだよ

 

最近コーデや旅行記BLOGが
増えていたので
久々に考えをシェアする
記事を書こうかと 😛

IMG_0620

時々目にする
#お洒落さんと繋がりたい
というSNS上で広がるハッシュタグ。
この〇〇と繋がりたいシリーズって
いかにも現代だなって感じよね。
良くも悪くも。

 

image60

▶︎身の周りの人よりも
見ず知らずの人に「いいね!」と
思われたい異様な現代文化の中、
あなたはどう生きる? #SNS

まあこのSNSもろもろについては
この過去に書いた記事を
読んでほしいです。
今後の人生の過ごし方
変わるかと思うので、
ちょっと読んでほしいです。
3分ください。

 

で!
今日は何が言いたいかって!

FullSizeRender 97
お洒落ってそもそも何なのよ、と言う話。
このタグを見て、自分自身
お洒落って実際何なんだろうって
ふと疑問に思ったからこそ
今日の記事を書こうと思ったわけなのです。

 

だからあれです、
先に言っておくと
「お洒落っていうのは
こういうことです!」
って答えを書くBLOGでは全くないです。笑

 

はい、で考えてみるとする。
まず試しにググってみました。




IMG_6549

□服装や化粧などを洗練したものに
しようと気を配ること。
洗練されていること。
また、そのさまや、その人。

 

身なりを飾ること。
また、その人。おしゃれ。
(kotobank.jpより)

 

FullSizeRender 10

ほほう。

 

ということはつまり、
気を配るということが大事で
自分なりに洗練された雰囲気を
身にまとおうとすること自体がもう、
お洒落ってことなのか。
意識的なもの?

 

image

つまり、
「流行のものを
着こなしているから絶対にお洒落」
というわけでも
「高級ブランドで
全身固めているから絶対にお洒落」
というわけではない。

 

IMG_9931

重要なのは
「洗練された雰囲気にするよう
気配りしているか」
であるので、
もし本人たちにその意識がなければ
「お洒落じゃない」ってことになる。
意識してたのなら「お洒落」

 

IMG_1409

 …うーん。
なんかそういうことでもなくない?
って思い始める私。
ググっておいて。笑

 

そしたら世界中の全員が
自分のセンスに自信があった場合、
世界中がお洒落さん大集合になるよね。
(想像したらすごくハッピーだった。笑)
ってなると本人の意識だけでは
ないわけだよね、やはり 🙄

 

IMG_1959

ならば、自分自身は
どんな人を見てお洒落って思うだろうか?

 

って考えてみたところ、
パッて頭に浮かんだのは
街中にいる
「おじいちゃん / おばあちゃん」です。
彼ら彼女らは本当にね、
そのコーディネート全部マネしたい
って思うような着こなしを
さりげなく素でしてるんですよ。

 

image

じゃあ彼らは何で
お洒落なんだろうってなると、
周りの目やトレンドを
気にして服を着るのではなく、
自分が着たい服を大切に
こだわりを持って着てるからだなぁ、と。

 

結局自分を持ってる人なのかな〜、と。
本当の意味でお洒落な人というのは。
あくまで私の導き出した考えなので
BLOGの冒頭にも言ったように
答えでは決してない。笑
なぜならお洒落に
そもそも答えがないので。

 

IMG_3825

雑誌に載っている格好
毎シーズンビシッと着こなしてる人は
見た目的にはもちろんお洒落なのだけど、
なんだろう、ファッション優等生というか。
教科書に載っているものを
頭に完璧にインプットして
期末試験に挑んで、
100点取って周りから賞賛される
タイプのお洒落なんですよ。

 

image

で、私が導き出したお洒落さんは、
さっきの優等生と比較した
名前を付けるとするなら
ファッション芸術家です。
自分がしたいことを形にして
自分の中に正解や答え、
価値を見出すという感じ。

 

期末で100点とるのなんて
簡単に真似できることじゃないし、
芸術家さんが自分の作品を
100%納得するまで作り上げるのも
かなり難しい事。
両方すごいです、言ってしまえば。

 

IMG_9931

お洒落というものは正解がないのに、
掘り下げようとすると
かなり難しい
それが面白くてみんな
虜になるんだと思います。

 

#お洒落さんと繋がりたい
みなさん、
それでいいんです。
どうぞ、どうぞ繋がってください!笑

 

IMG_8609

けど、その結果
自分のやりたいスタイルが
誰かのコピーになりすぎて
自分が何か分からなくなってしまうのだけは
もったいないからね…!
愛を込めての忠告です。
あなたはあなた
それで充分素敵。

 

ではまた。
BYE〜

 

IMG_8839

MIRI

 

スクリーンショット 2016-10-17 10.11.35
3カ国語で更新中。
Instagram:miriishii♥︎

image

BLOG未公開内容は…
Twitter:iammiriishii


スクリーンショット 2016-10-06 14.15.46

style snap

コーディネートは
ここからチェック!

 


  1. miriさん、こんばんは!いつもナイロンブログやインスタグラム、楽しみしています。実はこの記事に、インスタグラムの投稿を見て飛んできました!
    ”自分のやりたいスタイルが
    誰かのコピーになりすぎて
    自分が何か分からなくなってしまうのだけは
    もったいない”
    本当にその通りだと思います。やっぱりインスタを見て良いなぁとかおしゃれだなぁとは思いますがその羨ましさ?を追い求めることで自分を見失ってはダメだなぁと思いました。私は古着が大好きで母親のおさがり、昔に流行ったようなレトロなものを着ています。知り合いから突っ込まれることもあります。でもこれでいい、私はこれが好きだからと思って割り切っちゃってます。この記事を見て考えさせられました。これからもナイロンブログ、インスタ楽しみにしています!ありがとうございました☆

    1. YooHoo*さんへ♡
      素敵なコメントをありがとうございます;o;
      わざわざBLOGに赴いてくれたのが何よりも嬉しいです!
      この記事に来てくださったのですね!ホクホク
      この記事にもリンクで貼ってある…

      身の周りの人よりも見ず知らずの人に
      「いいね!」と思われたい異様な現代文化の中、あなたはどう生きる? #SNS

      というタイトルのBLOGを以前書いたのが
      最初にこのSNSや現代のお洒落について考えたきっかけなのですが、
      本当に正解がないものだからこそ、正直書くのに勇気がいりました。かなり。
      なのですけど、同じような感覚を持っている方がどこかにいて
      その現代の特殊な風習が悩みになってしまって、自分が本来やりたかったことを
      無意識のうちに見失ってしまうのは、宝物が見つからないまま宝箱にしまわれて
      誰かに気づかれず終わってしまうくらい、もったいないことだなと感じ、書きました:)
      逆に言えば、みんなと同じような投稿が増えていること自体がいけないとは全く思わないし、
      それがその人のやりたいことなら全然いいんですよね!

      YooHoo*さんのようなコメントに
      出会えてすごくハッピーになりました!
      ありがとうございます!

      私もおばあちゃんや親の青春時代とかの服を愛用するのが好きです!笑
      かわいいのたくさんありますよねぇ〜!!!
      やりたいことをやってる人は男女問わず年齢問わず素敵ですもの!

      これからもBLOGやインスタ共々宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ