カテゴリー別アーカイブ: TRAVEL : HIROSHIMA (JPN)


頼む!NYLON読者のようなファッショナブルなコこそ #神社 の参拝方法、マスターしてくれ! (大人の皆様もレッツおさらい) #出雲大社
投稿日 2017年4月9日


ヤッホー!
MIRIだよ

IMG_1947

今日はこないだの広島旅行の時に、
東京からせっかくこっちの方面に行ったのなら
行っておきたいということで
島根県出雲大社に友達と行ってきたの!
てことで神社について書いてくぞ〜う 🙂

 

FullSizeRender 69

ちなみに広島駅あたりから出発して
島根県出雲市の出雲大社に着くまでは
ドライブで片道3時間以上
結構長旅 🙂

 

IMG_0666

ドライブのメリット
音量とかを気にせず
車の中で好きな音楽をかけたり
喋ったり歌ったりできることと、
あとは道の駅をローカルな
ムードで楽しめる、とこかな
電車で行く方が楽そうな感じはありますが
実際のところどうなのかしら 🙄 ?

 

IMG_0688

というよりかは広島旅行と
セットにする距離感では
ないんだけどねそもそも 😆 笑

 

出雲大社の写真をあげる前に…
私は伝えたい!

 

私は神社でお参りするのが好きで
旅行に行ったらその地域ゆかりの
全国の神社を巡ることが多いのですが、
気になるのが
お参りのマナー!

 

IMG_1834

「あれまぁ…」
と悲しくなるシーンによく遭遇するのです。
(人生の大先輩である
ご年配の方々でさえ気になることしばしば…)

 

でも冷静に「知る機会」って
普通に生活してたら、
ないと思うのよね… 🙄

 

IMG_0673

学校の授業であるわけではないし、
「おばあちゃん、おじいちゃんから
教わった!」的な感じで
人から人へ伝承してくようなもはや
「文化」だと思うので、
ならばBLOGに私が書いてみよう!

 

って事で知っておくべきベーシックな
お参りのマナーや方法をまとめてみるね

 

初詣や観光の時に、より
心から楽しめると思います 😀

 

1.最低限のマナーを守る

IMG_0680

まず、帽子サングラス
イヤホンヘッドホンなどは取りましょう!
これはまず気軽にできるね!
お参りするので失礼のないように、
身なりを整えましょう。

 

あとは真剣にお参りしている
方が沢山いますので
(というか、本来はみんなそのはずだから
そんな事はないと願いたい…!)

 

楽しい旅行の一コマだとしても
異様にワーキャー騒いだりしないこと。
(おみくじで大吉を引いたりして
盛り上がりたくなる時もある
かもしれないけれど!笑)

 

参拝の時はそこに流れる空気
風の音を聞いたり、
まったりと過ごしましょう 🙂

 

2.参道の真ん中を歩かない

IMG_1832

真ん中は神様が通る道なので
参拝する私達ははじを歩きます 🙂
ちなみに左側か右側かは
神社によって違うことがあるので、
その神社ごとに合わせてね!

 

3.鳥居をくぐる時にお辞儀

IMG_0705

(↑丁度写真を撮った時に
お辞儀をしていた参拝の方が
理想的すぎたのでご覧ください笑)

 

鳥居は外界神域境界で、
鳥居を超えたらそこは神域となります。
行きはくぐる前に
「お邪魔します。お参りさせて頂きます。」
の気持ちをこめてペコリ。

 

帰りは通り抜けてから
「今日はここに来させてくださって
ありがとうございました。」
感謝の気持ちを込めてまたペコリ。

 

FASHIONの一部と言っても
帽子もとりましょうね 😛

 

これは大げさな例えだけど、
自分の家に誰かが挨拶もなし
ピンポンせずに
いきなりドアノブガチャガチャやって
入り込もうとしてきたら
やっぱり嬉しくはないでしょう!?笑

 

なのでお辞儀はしっかりと

 

4.手水舎で清める

スクリーンショット 2017-04-08 15.43.37

(izumotaisya.jp)

 

柄杓が置いてあるあのブース、
そこに方法は描いてある場所が
多いのですが一応ここでもおさらい!

 

右手で柄杓を持ち、左手を流す

柄杓を左手に持ち替えて
右手を流す

右手にまた持ち替え
左手に水を少しすくい
口を軽くゆすぐ

その口のついた左手
また再び右手にもった柄杓で流す

柄杓の柄の部分残りの水で洗い流す
柄杓を縦にして水を
スーッとかけるイメージね!

 

5.参拝する

IMG_0704

まず、一礼
がある場合は、その後に鈴を鳴らします。
(自分が来たことを神様に伝えるため。)

 

そして、お賽銭を入れ、
二礼二拍手一礼
2回お辞儀をして2回手を鳴らし、お参り。
そして気持ちを伝え終えたら、
最後に1度お辞儀。

 

なのですが場所によって
これが異なる場合があり、
今回行った出雲大社は二礼四拍手一礼
神社によっていろんな違いや
マナーもあるので
調べてから行くのがオススメ。

 


 

どうでしょう
NYLON BLOGにしては
なかなかお堅いテイストとなったけれど
ちょっと神社行って
実践してみたくならない 😛 ?

 

最近御朱印集めがブームだったりと
(ちなみにミリはしていないよん!)
若い方が参拝するようになったのは話題。
そういう意味では良い文化だと思います!

 

けど御朱印を集める事が目的になって
参拝を蔑ろにしてしまうことや、
御朱印の転売なんてものが
問題になってるのも耳にします…
寂しいことよね〜これは;o;

 

IMG_0702

まあ!話は戻りまして!
ナイロニスタみたいな常に
先をいくファッショニスタ達には
こういうトラディショナルな文化
しっかりとマスターしてほしい 😛

 

見た目がストリート系な子達が
きっちりお辞儀して完璧な
マナーで参拝してたらギャップでしょ?
超素敵じゃない!?笑

 

今日のBLOGを見て
そんな素敵な人が世代を問わず
どんどんと増えればいいなぁと、思います。

 

IMG_0703

出雲大社、素晴らしかったです…!
どーんと構えたお父さんのような
凛とした温かい
見守ってくれるような
空気が流れてるような感じ
(わたし的な表現です。笑)

 

IMG_1833

出雲大社は年間を通していつでも
素敵ではありますが
やはり人気な時期は10月(神無月)

 

全国の神様がこの10月に
出雲大社大集合して
来年の重要事項について話し合いをする
と言われていて、出雲大社だけが
「神月」になる、と言われています

 

参拝の時は日頃の感謝を
伝えることも忘れずにね 😉





ではまた。
BYE〜

 

 

image

MIRI

いつも読んでくれてありがとう!
インスタのフォローも忘れずにね

3カ国語で更新中。
Instagram:miriishii♥︎

image

BLOG未公開内容や
映画好きミリによる
140文字映画レビューは…
Twitter:iammiriishii


IMG_1291

style snap

コーディネートは
ここからチェック!

 

 

 



カテゴリ : CULTURE MY LIFE TRAVEL : HIROSHIMA (JPN) TRAVEL : SHIMANE (JPN)
タグ :
コメントを送る




#広島 旅行中、絶対においしいお店で食べたい人のために捧げるBLOG♡PART.2 #尾道ラーメン #2回食べに行った絶品おむすびの店
投稿日 2017年4月3日




ヤッホー!
MIRIだよ

 


IMG_1016

予告通り!
広島グルメBLOGの続きを書いてくよー

 

IMG_0997

▶︎広島旅行中、絶対においしいお店で
食べたい人のために捧げるBLOG♡PART.1
#絶品ジェラート #広島焼き発祥の店

PART.1はこちらから!
広島に今後行く予定がある
ナイロニスタのみんなは
マストチェックです 😎

 

3.暁

IMG_0521

広島といえば尾道市の
尾道ラーメンがご当地ラーメンとして有名!

 

今回は尾道まで出向いて
食べに行く時間が確保できなかったので
広島駅周辺で美味しく食べられる
お店をリサーチしたところ、
評価が高いのがこのお店だったの 😎

 

IMG_0523

最寄り駅は路面電車の
八丁堀駅

 

店内はカウンターと
一部テーブル席もあったよ!

 

IMG_0522

メニューはこんな感じ!

 

辛い尾道ラーメン
めちゃくちゃ気になったのだけど
初回ということでやっぱり尾道ラーメンを 🙂

 

IMG_1014

じゃじゃーん!
分かります?伝わります?
この美味しそうさ。笑
めちゃくちゃ美味しかった!!!!

 

尾道ラーメンといえば
この豚の背脂ミンチがうかんだ濃いスープなのだけど、
実際に飲んでみると意外と軽くて
全然もたれない。

 

醤油ラーメンの中でダントツ好きです、
尾道ラーメン
食べたことがない方には絶対食べて欲しい!

 

IMG_0525

友達と唐揚げセットを1つ頼んで
シェアしたんだけど、
唐揚げも美味です。
ニンニクしっかり効いてて
ラーメンとも合う合う。

 

たくさん食べれる方は
ぜひ唐揚げもトライしてみて!
(ちなみに私は大食いな方です 😆 )

 

4.むさし

IMG_0652

広島の超有名店!
私、好きな食べ物で「おにぎり」が
ランキング上位に入るほど大のおにぎり好き
(自他共に認める白米好き。笑)
むさしで食べるのがだったの本当に!笑

 

IMG_0653

MENUはとにかくおむすび推しです

 

具が多様なおむすび専門店というより、
お米が美味しいからシンプルな
昆布具なしでも
絶品だからこそのこのMENU!

 

IMG_0654

うどんやお蕎麦もあります。

 

ちなみに!
元気うどん、友達が食べてたんだけど
ニンニクが効いててこれまた絶品!
(写真なくてごめんね;o;)

 

とろみのある
スープだから、時間が経っても
ずっと熱々なの。
おむすびもオススメだけどうどんも是非!

 

IMG_0655

ミリは若鶏むすびを。

キャベツが添えられてるのが新しいよね!
私は唐揚げと交互に食べたり、
お塩をちょっとつけて食べたりしてた 😛

 

IMG_0656

もうね〜噂通り、
そしてハードルを
ヒョイっと超えるおいしさだった。
おにぎりと唐揚げって最強コンビ!
唐揚げは揚げたてジューシー。
ソーセージも嬉しい 😎

 

IMG_0657

おむすびはびっくりするくらいホカホカ
1個1個丁寧に握られた感満載の
一口食べるたびお米が口のなかで一気に
ほろほろ広がってくのにびっくり

 

具は昆布
もし苦手な方は事前にいえば
入れないでもらえますよん 🙂

 

IMG_0881

むさしは広島の街にも
店舗が多くかまえられてるんだけど、
今回は新幹線店で2度利用

 

帰りはお弁当を買って
新幹線の中で広島の余韻に浸りながら
幸せにおむすびをほおばったよね。笑

 

FullSizeRender 54

お弁当になっても中身は同じ
店頭で食べるタイミングを逃しても
お弁当でトライしてみて 😛

 

広島BLOGをかくたびに
おなかが空くんだけど、
ソースの味を求めすぎて気づいたら
昨日は家で焼きそばを作ってた
ミリでしたとさ。笑

 

 

ではまた。
BYE〜

 

 

image

MIRI

いつも読んでくれてありがとう!

 


BLOGにのっけきれてないFASHION
INSPIRATION
ダンス動画とかもアップしてるので
インスタのフォローもお忘れなく

 

 

FullSizeRender 20 FullSizeRender 23 FullSizeRender 24

MIRI

3カ国語で更新中。
Instagram:miriishii♥︎

image

BLOG未公開内容や
映画好きミリによる
140文字映画レビューは…
Twitter:iammiriishii


IMG_1291

style snap

コーディネートは
ここからチェック!

 



カテゴリ : CULTURE MY LIFE TRAVEL : HIROSHIMA (JPN) たべるにすた
タグ :
コメントを送る




#広島 旅行中、絶対においしいお店で食べたい人のために捧げるBLOG♡PART.1 #絶品ジェラート #広島焼き発祥の店
投稿日 2017年4月1日




ヤッホー!
MIRIだよ



IMG_0997

旅行のお供には
おいしいごはんは欠かせません
たべるにすた系NYLONブロガー
ミリですどうもどうも 😛 笑

 

今回の広島旅行で出会った
超おいしいお店をまとめるよ
画像が多くてページが重くなっちゃうので
PART.1/PART.2に分けてかいてくね!

 

1.ポーラーベア

FullSizeRender 45

絶品ジェラートが食べられる名店!
ひっそりと佇むお店ですが
扉をあけると幸せそうに
ジェラートを食べている人々が
ひしめく地元民からも愛される人気店です 🙂

 

広島駅から出ている路面電車で10分ほどの
立町駅が最寄り駅。

 

image

▶︎CLICKして記事にジャンプ!

前回紹介した
ビートルズのレトロな喫茶店
「イエスタデー」とも近くにあるので
セットで行くのもオススメ

 


FullSizeRender 52

店内で作られているジェラートが
そこで食べられるのですが、
なんせフレバーのセンスが最高
全制覇したい…!!

 

IMG_0529

今回はラムレーズンをオーダー。
ラムレーズン愛好家にはたまらない!
お酒の香りはほのかなので
食べやすいし、レーズンの甘さが
それはもう優しく広がる…

 

FullSizeRender 50

見ての通りこのボリュームなのですが
甘いものがそこまで得意でない私でも
最初から最後まで「おいしい、おいしい」
連呼しながら食べれるベストな甘さです 😉

 

IMG_0531

友達が食べてた
野いちごのジェラート
(フレーズ・デ・ボア)も絶品でした

 

FullSizeRender 47
ハーフ/ハーフでも頼めるので
苺とバニラってオーダーも
王道で良さげよね。
そしてあのボリュームで
310円という驚きの価格!笑

 

自分が広島の学生とかだったら
放課後に食べに来たかったな〜 🙂

 

IMG_0533

席はオールカウンター!
レトロな店内も愛おしさバツグンです。

 

2.八昌

IMG_0730

広島焼き発祥のお店です。
ここで食べる前日に、広島焼きが
おいしいとされる別のお店で食べて、
「うわ〜おいしすぎる!」って思ってたのに
それのリアルに5倍くらい美味しくて
衝撃を受けたお店がこちらの八昌!笑

 

IMG_0714

何店舗かあるのですが
今回行ったのは薬研掘の本店。
最寄り駅は路面電車の
銀山町から歩いて10分ちょいかな?

 

ちなみにここに行くまでのルートが
結構R18?なアダルティ
お店がひしめいてまして、
若い女の子だけで歩くの
少し苦手と感じるかもしれない… 😕 !
(あくまで私の印象なのだけども
一応伝えておくね!)

 

そういうお店の並びに突如と
おしゃれなカフェや、八昌などの
人気なごはんどころが
現れるのが不思議だった.. 😯 !笑

 

IMG_0720

今回はそば肉玉(広島焼き)と
とんぺい焼きをオーダー

1枚でかなりボリュームあるので
1人1枚いく場合は
お腹をしっかり空かせて挑みましょう 😉

 

FullSizeRender 49

もうね、とにかく感動のおいしさ 😥 
が周りはカリッと焼き付けてあるんだけど
中はもちもちの状態でふっくら焼かれてて、
そこにソースと青のり、
魚粉にコショウが合わさって
箸が止まらぬ絶品さよ!

 

FullSizeRender 48

上に目玉焼きが入ってるんだけど
見ての通りのベストな半熟
甘みのあるしんなりと炒められたキャベツ…
最高のコンビネーション

 

ジェラートと同じく広島滞在中
毎日でも食べたいくらい美味しかったなー!

 

FullSizeRender 51

FullSizeRender 53

とんぺい焼きはこんな感じ!
見た目はお好み焼きみたいにも見えますが
上にはカリカリに焼いた豚肉
下には目玉焼き。

 

FullSizeRender 46

一般的な「とん平焼き」って
こういう感じを連想するのだけど、
それとは全く違くてとても新鮮だった!
そしてもちろん、おいしい。笑
シンプルだからこそおいしい!

 

卵のトロトロふわふわ感を
楽しむよりもがっつり食べ応えのある
とん平焼きです

 

IMG_0713

八昌はとにかく人気店で、
お店に着いた頃には長蛇の列が…!!

 

私は当日に電話予約して運良く取れたため、
予約時間に並ばずスッと
お座敷の別部屋に入れたんだ!
旅行の時間を有効的に使いたい場合は
予約はマストでしておくといいかも 🙂

 

ではまた。
BYE〜
広島グルメPART.2もお楽しみに!

 

image

MIRI

いつも読んでくれてありがとう!

 


BLOGにのっけきれてないFASHION
INSPIRATION
ダンス動画とかもアップしてるので
インスタのフォローもお忘れなく

 

 

FullSizeRender 20 FullSizeRender 23 FullSizeRender 24

MIRI

3カ国語で更新中。
Instagram:miriishii♥︎

image

BLOG未公開内容や
映画好きミリによる
140文字映画レビューは…
Twitter:iammiriishii


IMG_1291

style snap

コーディネートは
ここからチェック!

 

 



カテゴリ : CULTURE MY LIFE TRAVEL : HIROSHIMA (JPN) たべるにすた
タグ :
コメントを送る




流れる音楽は #TheBeatles のみ♡ #ビートルズ 一色のレトロな喫茶店がDEEPでかなりオススメ。 #広島 #女子旅
投稿日 2017年3月30日



ヤッホー!
MIRIだよ

 

インスタにはちょこちょこ
のっけてたのだけど、
昨日まで実は広島弾丸旅行してきたの!

 

image国内旅行も順調に
楽しめてる2017年、いい感じ 😎

 

ってことで!
女子旅にもオススメなホットスポットを
これからいくつかBLOGで
シェアしてこうかと思うよー!
今日紹介するのは
ビートルズ一色なカフェです

 

image

その名も
イエスタデー

 

Abbey Roadの看板が目印。
(頭に色々のってるシュールさが愛おしい)

 

広島駅あたりから路面電車に乗って
10分くらいの八丁堀が最寄り駅かな?
この本通りエリアはいろんな美味しいお店とか
きになるショップがひしめいてた!
もっと開拓したい。

 

image

image

お店の名前から店内のインテリア
流れる音楽…
ビートルズ一色

 

image

image

レトロな喫茶店の雰囲気も
最高なの 🙂

 

ちなみに入ってすぐのフロアは
オールカウンター禁煙で、
上のフロアはテーブル席の喫煙。

 

image

パイやホットドッグなどのパンたちに
ドリンクはジュースやコーヒー系メイン!
しかもとにかくコスパが良くて、
ホットドッグなんて210円
食べれちゃう素晴らしさ。

 

あとお酒のまないカフェ族(私です)に
嬉しいのがなんと
24時までOPENしてる嬉しさもあり

 

imageお酒を飲みながら夜までいるお店は
多いんだけど、
お茶しながら遅くまで過ごせるお店って
なかなかないから最高に好ポイント!

 

しかも朝も8時からやってて
モーニングもあるから、
朝サクッと食べてどこかに
観光しに行くのにも便利〜!





image

今回は寝る前の夜に行った事もあり
コーヒーのカフェインで寝れなくなるのが
ココア
をオーダー 😉

 

昔ながらのミルクがたっぷり
入ったようなココアで、
飲むだけですごくほっこり幸せになった

 

image また広島に行ったら絶対行きたい。
みんなも朝食や夜ごはん後の
まったりとした時間にぜひ行ってみてね 😆

 

ではまた。
BYE〜

 

IMG_4117-1024x768

MIRI

いつも読んでくれてありがとう!

 


BLOGにのっけきれてないFASHION
INSPIRATION
ダンス動画とかもアップしてるので
インスタのフォローもお忘れなく

 

 

FullSizeRender 20 FullSizeRender 23 FullSizeRender 24

MIRI

3カ国語で更新中。
Instagram:miriishii♥︎

image

BLOG未公開内容や
映画好きミリによる
140文字映画レビューは…
Twitter:iammiriishii


IMG_1291

style snap

コーディネートは
ここからチェック!

 

 



カテゴリ : CULTURE MY LIFE TRAVEL : HIROSHIMA (JPN) たべるにすた
タグ :
コメントを送る