Fashion and Social Issues / ファッションから考える社会問題/FairTrade/フェアトレードの話 と Ruruの視点から考えるモノの価値の捉え方。

Posted on

スクリーンショット 2016-08-03 22.19.50630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fRuruの視点から考える

Fashion and Social Issues / ファッションから考える社会問題

FairTrade/フェアトレード の話

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f
さてさて、前回の記事にも書いていた通り、Ruruの話を書きます。Ruruはイギリスの芸術大学でFine Art Photographyを勉強中の学生です。以前彼女をインタビューした記事もあるので良かったら見てね(http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=6521)。Ruruの視点は私にとってとても面白いものです。彼女にとっては え?普通なんだけど、なんて言われてしまいそうだけど、彼女が見た世界は、私からは見れない視点というものを持っている気がします。なんというか、普段見落としてしまう、気づかないような事を彼女は拾ってくれるというか、これは彼女だからなのか、それとも私が日本にいるから単に気づかない内容だけなのか定かではありません。ですが彼女はものすごく色んな事を吸収している人なんだなと思います。その証拠に彼女はたくさんの映画を見たり(私はあとどれだけ映画を見れて、どれだけの国に行けるんだろうなんて呟いてた(笑))、現在もベトナムに2ヶ月間滞在しインターンをしていて、ベトナムの現状を肌でいろいろ感じようとしていたり、とにかく行動派。だからこそ見落としてしまうような事もたくさん拾える人なんだとも思うし、私にはそれがとても面白く感じます。

今の彼女はフェミニストという形で落ち着いているようですが、今回私は彼女をフェミニストとしてはなく、彼女から見た視点を紹介しようと思います。そのために彼女のブログの記事をまるっと引用(笑)ちゃんと許可は取ってますよ~。この記事で彼女のことに興味を持てたらとても嬉しいです。そして今回引用する記事はフェアトレードについて(ファッションの社会問題)。また、ついでに私が常々考えているモノに価値をつけるために値段を設定すること、モノの価値を伝える、知るという事についての文もちろっと後半に書きました。是非是非興味のある方は最後まで読んでください。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

以下引用(http://rurururikofeminism.tumblr.com/post/147698504604/fashion-and-social-issues-ファッションと考える社会問題

スクリーンショット 2016-03-15 0.10.37

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

FairTrade/フェアトレード

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

Trade in which fair prices are paid to producers in developing countries.

公正取引。発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動である。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

スクリーンショット 2016-03-15 0.10.37

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

Have you heard a word of Fair trade? I’ve hearing the word sometimes from somewhere but never really knew what it is. A while ago, of my the friends recommended me a documentary ‘The True Cost’ . and the movie made me started to thinking about fashion and social issues.

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

 皆さんはフェアトレードという言葉を聞いたことがあるでしょうか?私はなんとな知ってるな、くらいであまり考えたことがなかったのですが、少し前に勧められてみた映画ザ・トゥルー・コスト~ファストファッション真の代償~を見てから調べたり考えたりするようになりました。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

After you actually started to thinking of the such low price clothes by fast fashion company, it’s just too cheap. Prices of commodities are low in developing country but still  too cheap. The movie is easy to watch even if you’ve never watched this kind of documentaries. You can understand disadvantages of fast fashion and also what fair trade is.

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f  確かに普通に考えたらTシャツ、靴が500円とかっておかしいよね、、、、発展途上国は全体の物価が安いから賃金も安くなるのだろうがでも安すぎる。この映画はとてもわかりやすくファストファッションの良くないところを書いているから最初に見るにはわかりやすくていいなと思いました。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fUnfair Trade/フェアトレード批判とは?

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fHowever there are disadvantages of fair trade like all other things do. 

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f“How is it that our favourite brands can import billions of pounds’ worth of goods from the developing world every year, and yet leave the people who produce them barely scraping a living? Is it that big business is incompatible with the eradication of poverty? And, if so, are charity and fair trade initiatives the only way forward?” (Unfair Trade)

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

Unfair Trade: The Shocking Truth Behind ‘Ethical’ Business by Conor Woodman talks about dis advantages of fair trade. I don’t read this book yet, but looks interesting.630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3ftumblr_inline_o9txusiDz71qgw3sg_400

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fしかしやはり何事にも他の側面、見方がある。フェアトレードにはデメリットもあると言われています。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fフェアトレードビジネスをうたっている先進国の大企業の商品の原料が、実際はフェアトレードになっていない現状があると指摘しています。現地の生産者の賃金に行くまでにお金が吸い取られ、実際は生産者に十分な賃金がわたっていない場合もあるそうです。また、フェアトレード商品として定められた基準があっても、お金にならないために、実際の生産者側は危険を冒して材料を調達している場合もあるようです (http://www.timeless-edition.com/archives/4111)

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fコナーウッドマン著’フェアトレードのおかしな真実――僕は本当に良いビジネスを探す旅に出た’ ではフェアトレードのデメリットなどフェアトレードの裏側が書かれています。(私はこの本まだ読んでないです。面白そうだと思ったので紹介)他のことでも言えますが物事は単純じゃないことがよくある。一見正しいように見えることが実は間違っていることもある。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3ftumblr_inline_o9tq9cmwoD1qgw3sg_500

( Dress by fair trade company, People Tree UK

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fAs I know there are advantages and disadvantages (of course i only know it a little tho) I would like to support fair trade company. I will research more which companies are good or not. Beside the workers’ problems, I want to stop buying cheap clothes and jut throwing away when I get bored. I love clothes, I love fashion so I want to take more seriously with my clothes.To be honest my impression of fair trade clothes are not good, or it’s just my style. I like H&M or Zara styles of looks. But People Tree has lot pretty clothes(i personally prefer people tree uk than japan)

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fこのフェアトレード批判を踏まえた上でも私は今の所フェアトレード支援したい側です。労働者問題だけでなく、今までの私は安い洋服をとても雑に扱ってたと思うから。安いからって買って全然きなかったり捨てちゃったり、洋服が好きならもっと本当に欲しいか考えて買ったら大切に着たいなと思い始めました。正直言うとフェアトレードブランドってダサいってイメージがあったんです。ダサくなくてもあんまり自分のスタイルじゃないし。きっと今の若い子でファストファッション系が好きな子は買いたくても欲しいのなさそう、、、、ってなるかも。でも映画ザ・トゥルー・コストで出てきた日本初にブランドPeople Treeのサイトを見てみたら結構可愛いのあったんです!それが上の画像のドレス。ついでにこのドレスを着て映画を紹介してくれた友人naccayeeをモデルに撮影もしてみました~。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

tumblr_inline_o9tr7itUve1qgw3sg_500 tumblr_inline_o9tr6nHUp31qgw3sg_500 tumblr_inline_o9tr72bkyT1qgw3sg_500Photo by Ruru Ruriko  Model by naccayee

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

このドレスを買う前にフェアトレードブランドで1着買ってみようと思って色々調べて他にも素敵なブランドを見つけたので今度またまとめて紹介しようと思います。毎日着る物だからこそちゃんと考えて生きたいなと思いました。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

スクリーンショット 2016-03-15 0.10.37

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

以上が彼女の記事です。確かに、ファストファッションの安さにはたまにびっくりすることがありますね。この記事でとても好きな部分はただ問題を紹介するのではなく、フェアトレードの否の部分もちゃんと記事にしていること。それを踏まえて、彼女はフェアトレードに賛成(もしくは反対でもいい)し、行動しているということ。それを踏まえて読んでいただければと思います。もっと彼女の記事が読みたいなと思った方はこちらのリンクからどうぞ。

http://rurururikofeminism.tumblr.com

instagram:@yourlocalpinkgirl

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

スクリーンショット 2016-03-15 0.10.37

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

モノの価値の捉え方

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fさて、ここからはRuruの記事を踏まえて、私がよく考えるのはモノの価値について(主に値段の部分)書きたいと思います。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

私はZINEの販売イベントを主催している(@TINY_ZINE)のですが、よく販売者が悩むのが値段のつけ方です。これは自分の作り出したモノを購入側にどう捉えてほしいかを決める部分です。直結したことではないですが、Ruruの記事にやや似ている部分がありますね。値段が高いものも低いものもそれぞれメリットデメリットがあります。細かい話は値段のつけ方という記事をどうぞ(http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=4362

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

私は自身のイベントである実験をしたことがあります。私の3作目のZINEです。このZINEは生のバラの花に直接画像を印刷し、販売するというものでした。柄の違う、でもコンセプトは丸々一緒のこのZINEを5本つくりました。価値的には一緒です。このほぼ同じようなZINEに全て違う価格(0円300円700円1000円1500円だったかな)をランダムに付けました(微々たる値段設定っちゃそうなんですが思いつきなもので)。結果全てのZINEが売れました。理由を聞くと「このZINEが良いと思ったから、0円でも1000円でも値段は関係ない」と言われたことが面白かったです。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

ちなみに私が一番ヘビロテしている服は、500円で買ったforever21で買ったワンピースをDIYで半分にカットしたものです(スカートの部分は捨てた)。ワンピースだったからでてるシルエット感が自分の欲しかったイメージにピタリと合ってお気に入り。ちなみに結構な高額で買ったニットは4回着て飽きちゃうなんてこともありました。かといって割と高めで買ったブランドをヘビロテしているものもあります。要するに何が言いたいかというと、値段はあくまでもサブなんじゃないか?説です。200円でも、数万円でも、大事なのはそのモノを大切にするにはどういう売り方が良いのかということ。私が一番提唱したいのが、モノを失礼なく大切にすること(長く使う=大切という意味でもありません)、敬意を払うべきだということです。安くても高くても、モノは値段ではないそのものを 大切にできる何かワザがあるのではないかと思います。値段とは関係ない部分で価値を買うことがあるということです。それを伝えられる人、理解してモノを買える人が私の中で一番クールなのではないかと思っています。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

簡単なもので言えば、作り手の背景や魅力を伝えること、そしてそれを理解することが例として挙げられるでしょう。また、背景を知らずにしても、例えば服なら こういう着回しができるとか、その人に本当にあっているものを伝えられる(家に帰ってやっぱ似合なかったなんて言わせないって言った人はカッコ良いと思いました。)人や、自分の体に合ったものを知って買うということも大切なのかもしれませんね。そこにやはり生計を立てるためにあるお金というものがぴたりと当てはまれば一番のベストなのではないかと思います。私は売り手側も買い手側にもお金という現実的で難しい部分があることを知っています。だとしてもそこは考えてほしい妥協してはいけない部分であると思っていますし、クールでいてほしいと願っている部分です。そして作り手や売り手、買い手がフェアであるためにどういったことが必要なのか、Ruruの視点をきっかけに、考えてみても良いのかもしれません。PS:皆様からいただいたファッションについて考えるアンサーの記事は、8月更新予定です。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

スクリーンショット 2016-03-15 0.10.37

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

スクリーンショット 2016-05-15 16.23.48630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f(http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=7352)

NY旅行についてまとめた記事が

ありますので

NY行く人はこちらをブックマークしてね!

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3faaaa
ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb421101020503630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3faa

aa-1のコピー
aaa

ssssss

名称未設定 aaaa1

aa630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

名称未設定-1

99
↑WEBZINE公開中↑

スクリーンショット 2014-10-17 0.01.16aaスクリーンショット 2014-10-17 0.01.16

名称未設定-3RuruRurikoerika
ddd

↑blogger mariaがNEXT ITな人物にインタビューする新企画↑ スクリーンショット 2014-10-17 0.01.16

スクリーンショット 2014-10-17 0.01.16

aaスクリーンショット 2014-10-17 0.01.16

outfit-1

ootd

↑過去のコーデはコチラから↑

aa

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

↓ follow me!!my instagram*D ↓

スクリーンショット 2016-01-13 1.41.59のコピー

@it_s_you_

↑ follow me!!my instagram*D ↑

+++++++++

スクリーンショット 2016-01-13 1.41.59のコピー   

instagram:@it_s_you_

twitter:@it_s_you_

tumblr:http://waragai37snap.tumblr.com/

ZINE:http://www.tumblr.com/blog/zine-itsyou

いつも見てくれてありがとう:)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ