フィルムを撮るときに気をつける事など、ZINEのプロセス紹介

Posted on

bone2_p_01630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

スクリーンショット 2014-10-17 0.01.16

ooooo

↑今回の3rd ZINEはコチラから↑

スクリーンショット 2014-10-17 0.01.16スクリーンショット 2014-10-17 0.01.16


hello!!この記事ではWEBZINEのプロセスを紹介するよ!!あくまでも自己流のやり方なんだけど、作品作りの参考なれば!!と思って書く事にしました。
630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

#WEBZINEは遊びの固まり!!

もともと写真撮りも趣味だしZINEも趣味で作っているのだけれど、より遊びに近いのがWEBZINE。ネットワークでお見せ出来るのが個人的にお気に入りです。練習というか、より自分のやりたい事をたくさんつめています。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

#ざっくりやりたいイメージを決める

大体WEBIZNEを作る時はこんなんやりたいなーなんてざっくりイメージを決めてから、モデルさんをさがしたり、モデルさんをじっくり研究してから、イメージをしたりなど様々。(このときものすごくインスタが役に立ってます)今回も女性ふたりを使いたい、よりイメージコンセプトの強いものが作りたいということがありました。そして今回起用したのがNYLONモデル、そして私のZINEでもおなじみの後藤早貴ちゃん。彼女とは去年のNYLONパーティー以来本当成長し合える中だなと思っています。お互い撮って、撮られて、勉強。そして今回はじめまして!なのがMEGちゃんです。北海道から最近上京してきたばかりなのですが、表情がとキャラクターが個性的で素敵な女の子でした。彼女は若いながらもスキルがあってとてもやりやすかったです。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

#コンセプトはセーラー服と機関銃!

コンセプトは「セーラー服と機関銃」。ワードとしては「危ない感じ、女性、昭和」+私ならではのスパイスを加えます。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

1

#imege collageをつくる

モデルさんにはコンセプトは「セーラー服と機関銃」とは伝えたけれど、消して「真似てほしい!」とか「映像を見てほしい」という事は伝えません。見せたのは上の写真です。これが私のZINEのスパイスとなる部分です。衣装もセーラーでもなければ機関銃でもない。完璧に真似るとそれはコスプレになってしまうので、要所要所キーワードを拾い自分なりに組み直すことで、アイデンティティが作られます。女性二人の絡み方(ポージングの雰囲気)、コラージュが私のZINEではよくさせれるので最終的なZINEのイメージを見せたうえで撮影をしてみたりします。個人的にこの方法はある意味モデルさんやメイクさんへの挑戦状で、このコラージュをみて、どういうふうに自分で噛み砕いて表現してくれるのかな、なんて楽しみにしながら本番に挑みます。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

FH020016

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

#メイクは昭和っぽく

ヘアメイクアシスタントをしているまどかちゃん(@itabashimadoka)が遊びに来てくれるということだったので、メイクをお願いしましたXDXD基本細かいところはお任せしています。唇は真っ赤に、全体的にはシンプルに、眉は濃くすることで、フィルムで撮ったときにムラっぽさがでてよいかなと。ヘアは全体的にウェッティにしてみました。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fS__385089#まずは携帯カメラでテストプレイ 

わたしが使っているのはフィルムカメラなので、撮れるフィルムの数が決まっています。なので、まずは携帯カメラでテストプレイ。携帯カメラの良いところは、連打取りができるところ。モデルさんの良いアングルや光の見え方などを見てみます。モデルさんのリハにもなるのでおすすめです。(やはり最後の方に撮った写真の方がなれるので良い写真が多いです)だいぶ撮るので1000枚はざっと撮ってたりします。

photo byi(@china0s0)

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

S__385092

#そして本番!!

今回撮った場所は浅草の高架下の公園なのですが、公園の檻を活かしたり、高架下のスケール感などを意識して撮ってみたり、とても楽しい撮影でした!!撮影終了後はパソコンでコラージュ、そしてupしています!!どれも素敵な写真なので是非見てね!!

photo by(@china0s0)

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

thanks.

model: MEG(@_chomegyu)/後藤早貴(@gosakicchi)

camera/styling/edit:maria(@it_s_you_)

hair/make:板橋まどか(@itabashimadoka)

another photo:HORIGUCHI NAOKI(@naopisgram) chinami(@china0s0)

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f↓ follow me!!my instagram*D ↓

Instagram

@it_s_you_

↑ follow me!!my instagram*D ↑

1434189569_RpmoPmoCblo0dt143418929314341924864_QA_CcPyIRMjBA1434192316

↓ follow me!!my instagram*D ↓

Instagram

@it_s_you_

↑ follow me!!my instagram*D ↑

0110111-169x300のコピー

↑WEBZINE公開中↑

↓ follow me!!my instagram*D ↓

Instagram

@it_s_you_

↑ follow me!!my instagram*D ↑

スクリーンショット 2014-10-17 0.01.16スクリーンショット 2014-10-17 0.01.16

↓過去のコーデはコチラから↓

00

000

0000

↓ follow me!!my instagram*D ↓

Instagram

@it_s_you_

↑ follow me!!my instagram*D ↑

+++++++++

Instagram   

instagram:@it_s_you_

twitter:@it_s_you_

tumblr:http://waragai37snap.tumblr.com/

ZINE:http://www.tumblr.com/blog/zine-itsyou

いつも見てくれてありがとう:)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ