今ツイッターでトレンドされているヒゲの隊長とは?

Posted on

– 今ツイッターでトレンドされているヒゲの隊長とは?-

Twitterの7/9にトレンド入りした「ヒゲの隊長」。これは自民党がyoutubeでupした動画のことです。自民党が「戦争法案」を「分かりやすく解説」するために作成したアニメ動画「教えて!ヒゲの隊長」をパロディ化した動画「【あかりちゃん】ヒゲの隊長に教えてあげてみた」。が話題になり、トレンド入りしています。

パロディ化された動画はかなり口悪いですが、このdisり方がトレンド入りした理由の一つかもしれません。この二つの対比された動画が今起きている現状がとてもわかりやすく説明されています。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

AS20141219002645_comm

-戦争はファッションブログと無関係?-

いろんな世界のニュースに隠れてひょっこりとでてきたこのニュース。アメリカの同性合法化は可決して三秒もしないうちに海外のファッションブログに描かれていたけど、このニュースはあまりにも書かれていませんね?きっとそんな気軽に書けるようなことでないシビアな問題なのでしょう。ハッピーな話でもないし。戦争はファッションブログとは無関係なのでしょうか?友達があげていた写真をみてシャネルのショーを思い出しました。これはどちらかというとフェミニズム的なショーだけど、このショーを見て感動したのを覚えています。(写真引用朝日新聞記事)

私情な文章ばかりですが、先ほどデモをみてきました。私が思うに、参加するしない関係なく、一度でも行くべきかなと思います。こんなにも声を荒げなければ伝わらないものなのかなと。でも別の思想も思いました。

心に残れば、動くものもある。私にはなにが良くてないが悪いか何が正義なのかもわかりません。エマワトソンのスピーチはたくさんの人の心を動かし、理解を深めたこと、オノヨーコは壁にyesとかき、ジョンの心を動かしたこと。そしてジョンが歌った言葉。

Imagine all the people Living life in peace -by John Lennon

避難を浴びそうな記事な気もしてきたので、一つ。私はすべての人の行動を応援しています。

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ