去年の今頃のひとりオランダ旅行#daily

Posted on

#去年の今頃のオランダ旅行

卒展終了後、社会人になる前にオランダに一人旅行行きました。止まった先はアムステルダムのビジネスホテル。そこからくるくるとホテルを出てはいろんなとこ行きました。conceptの強いプロダクトや不思議な世界観を持つ建築物をみたくてオランダに一週間ほど行きました。オランダのつくりだすものが前から好きなんです。留学もしたいと思ってる。だから最高にはっぴーだった<3また行きたい!!

#House of Bols

house of boosというお酒の会社の博物館。日本人用のパンフももらえた。カラフルな印象がとても強い。確かこの日はホワイトデーでやたらカップルがいたような・・・写真は様々なお酒の種類と色を表現された場所でにおいや味をテイスティングできます。たくさんのお酒の歴史を鑑賞した後はバーテンダーさんが自分用にカクテルをつくってくれます。

###

###
#Inntel Hotels Amsterdam Zaandam

ザーダムホテル!初めて写真を見たときは誰もが え?! と思うに違いないホテル。まるでレゴブロックみたいでとてもすてきですよね:D写真だととても壮大に見えるけど、意外と小さいです(kkk)でもそのでかいのにミニマムに見えるのがなんか可愛かった。

##

#Maastricht の世界一美しい本屋

オランダの一番の見たい場所でした。世界一美しい本屋と称されているマーストリヒトの本屋。このライトグリーンの仕組みが知りたかった!!正解は上部のステンドグラスがグリーンというもの。本当美しい!!奥にある小さなカフェブースの机が上からみると十字架の形をしていてそれも奇麗だった。マーストリヒトにはマリア様の教会があって、マリア様グッズがたくさんありました。そのときはマリア様グッズにはまってなかったけど、今行ってたら即買いしてたTT TT

#

##

 #OPTHIONS(SHOP) /THE EXCHANGE(HOTEL)

アムステルダムにあるホテルとショップです。Suzanne Oxenaarさんがディレクションしています。ここのホテルはとっても特徴的で、一部屋一部屋がまるでアートの世界。Suzanne Oxenaarさん事態、日本のラブホテルからインスピレーションを受けて、以前代官山にSTILL IN LLOVEというのも手がけていて、それもすごく素敵(実際に見れてないのですが(涙))その続編のように作られたここのホテルはオランダカラーに染まってまたひと味違ったホテルを見せてくれています。

(下記写真引用:THE EXCHANGE 公式ページ)

#オランダ建築協会

夜になると浮かびだす光のグラデーション通路。場所はロッテルダム。ロッテルダムは一番これがみたくて行った。夜にならないと点灯しないからちょこちょこ有名な建物とかみつつ待っていました。行ったら素敵に点灯してたXD写真では赤から青のグラデーションしか見えないけどちゃんと緑、黄色のグラデーションが続いています。構造はとっても簡単で光の三原色の蛍光灯の数で奇麗にグラデーションを作ってました。グラデーションの境目は青と赤の蛍光灯2色使い。その境目の手すりの陰がとっても素敵だった。陰が二つ出来ているのですが赤色の陰と青色の陰が出来ているんです。近くの建築協会には俯瞰できる建築模型も飾られているので、そこは見逃さないで!

##


#stedelijk museum 

新しく出来た美術館。建物自体もとても特徴的。現代の物から歴史ある家具やプロダクトが見る事が出来、その時代の生活風景を再現している場所もあって、とてもよかった。なかでも好きなのがFlavin installationの空間。(上2枚)大きな演出に圧巻される。この作品に出会う入り口付近からすでにライトグリーンの光が白い壁に徐々にグラデーションのように映り込んでいて、世界にとても引き込まれる。とても素敵だった。

#Openbare Bibliotheken Amsterdam

アムステルダム中央駅すぐ近くの図書館。ポップで可愛い!!本当駅から近くだから、いろんな場所に行った後ここでちょっとブレイクして帰っていました。個人的に卒制で考えたこととかまだぐちゃぐちゃしてまとまってない物をまとめたいというのも、ひとり旅行の一つの目的にしていたのでよくココでひとりでごにゃごにゃと考え事してましたLOL

こんな感じのオランダ旅行。懐かしい!また行きたい!!

+++++++++

Instagram

instagram:@it_s_you_

twitter:@it_s_you_

tumblr:http://waragai37snap.tumblr.com/

ZINE:http://www.tumblr.com/blog/zine-itsyou

いつも見てくれてありがとう:


  1. 「ホワイトデー」って日本特有のイベント・習慣のはずです。アジアの一部では実施しているようですが、オランダをはじめとする欧米では関係ないと思うのですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ