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最近のブランドは人間に服を着せたがらない?バーチャルモデルを起用するブランド達。 # VirtualModel
投稿日 2016年9月30日

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最近のブランドは人間に服を着せたがらない?

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最近の私はとてつもなく変な方向へ行ってしまって、なんだかもうこれ読んでくれる人いるのかな状態なのですが、モノには文化がつきもので、最近のファッション界で目立つものをピックアップしようと思います。ファッションショーでずいぶん目立つようになってきたのはゲイカルチャーなのですが、それはうまくまとめられたらおいおい書くとして、生身の人に着せずに、違った媒体に服を着せるというブランドがちょいちょいでてきて面白いなと思ってまとめてみました。

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LouisVuitton

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fおそらく駆け出しとしてはLouisVuitton が2013年あたりに 初音ミクがその時のSSコレクションのパターンを着用し、そのマネキンが作製されたり、オペラのイベントが開催されたあたりでしょうか。また、SS16では、アニメ戦士を追求するあまりに、生身のモデルではなくファイナルファンタジーのキャラクターを起用し、ビデオを公開したり、当ショップの広告として飾られてたのも印象的です。それでいえばどこかの雑誌がジョジョやアニメのキャラクターにブランドを着せるという不思議な事態もありますね。有名なキャラクターを起用するのは インフルエンサー的な理由もあるのかもしれません。(画像引用Louis Vuitton)

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630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fTelfar

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fニューヨークを拠点とし活動している Telfar は アイコンのように使われているデザイナー自身の顔から派生し、3Dアニメーションを展開。それだけでなく、そのアイコンフェイスはそのままに、老若男女、筋肉質、貧弱な筋肉、ファットからスリムなマネキンを制作。 IXth Berlin Biennale や、ニューヨークの数々の鬼才ブランドが集まるDOVER STREET MARKETの個人ブースでもアプローチ方法(アイデンティティ)として使用したりしています。(画像引用http://www.telfar.net/)

 

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S__12476419630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f Abrahamsson

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fうえの二つはファッションショーでは実際に登場はせず、ショーとは関係なくアフターのPRアプローチとして制作されていますが、Abrahamsson というブランドが、17SSでショーと一緒に一人のモデルに顔を合わせ歩かせるという演出をしています。またこのブランドのurlに飛ぶと、フォログラミックピラミッドとスマートフォンさえあれば消費者の我々でも3d的にランウェイが飛び出すなていうこともやっています。(画像引用:abrahamsson )

 

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630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fFYODOR GOLAN

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fパリのブランド FYODOR GOLAN  というブランドも 17SSでは、来場者にヘッドフォンが渡され、画面で服を着たCGの人間が公開(少しVR的な感覚に近いかも)、その後生身の人間がその服を来て現れるという演出をしたようです。(画像引用:fyodorgolan.co.uk

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さてさて上記のアプローチから読み解くに、生身の人間を使用しない理由としては

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①    コンセプトに沿った結果生身の人間を使わなくなった。(LouisVuitton)

②    ショーのインパクトやインフルエンサー的な効果

③    テクノロジーというカルチャー的な見せ方

④    アイデンティティとしての起用(Telfar)

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この辺かなと。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

なににせよ、生身の人間以外にも、自分のブランドをアピールする方法が出来てきたってことが面白いです。また、もしかしたら 消費者は自分の着る服として買うのではなく、生身の人間以外のものに着せるために買うということも出てくるのかもしれません。オールバーチャルモデルのファッション誌なんか出てきても面白いんじゃないかと思ってます。気軽にVRを楽しめる時代にもなってきたし、その辺を起用するところも出るだろうし、Instagramのストーリーという機能も出てきたから、舞台裏を公開するだけでなく、ショーの一部として使用したりとかあっても面白いかもしれませんね。

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これはまた別の話になっちゃいますが、消費者がSNS 等のネットワークのおかげで 作り手と消費者の距離が近くなってきたことは明らかです。作り手自身が多くの消費者に直接PRをより濃くすることが出来るようになったし、またセレクトショップしか知らなかった情報が消費者にも気軽に手に出来るようになったからには、セレクトショップという売り手は消費者にどうアプローチをしていくは見モノです(この記事もすべてインスタから得た情報で作ったのですから)。時代が変化したからには 賛否要論があるにせよ、より面白く、いろいろなものがどう捉えていくかが見所になりそうです。

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  ■interview■

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1991downtown—http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=7862

GRAPE MAGAZINE(independent magazine)—http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=7734

EDITORIAL MAGAZINE(independent magazine)http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=7527

RADDLOUNGE(fashion select shop)http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=6645

Ruru (feminist/photographer)–http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=6521

Erika(buyer)—http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=6654

Cyan.(dancer) —   ttp://www.nylon.jp/blog/maria/?p=6955
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カテゴリ : DESIGN
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ファッションセレクトショップ、1991downtownにインタビュー。 #1991downtown #fashion
投稿日 2016年9月25日

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先日1周年を迎えたショップ。私がはじめて1991 downtown に来店した時、「なんでもないのだけど少しのアクセントと着心地がいい服なんです」というアプローチをされました。確かにその服はなんてことない、でも袖のところに結び目を作れる紐状のものがあって、言ってしまえば、ただそれだけの服。だけど、さらっとした着心地は日常にとても馴染む。

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私達の日常のなかには煌びやかな日常はいくつあるのでしょうか。365日、どちらかというとなんでもない、なんてことのない日常の方が多い気もする。そんな日に着る服はパーティーへ行きたくなるような赤いドレスではなくて…630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

なんてことのない日常だからこそ、求めるのは、その日をほんの少しだけ彩る着やすい気疲れしない服。私にはそういった服の存在と売り方にとても好感を覚えました。彼女にとっては無意識の売り方だったかもしれないけれど、とても魅力のある言葉だったと思います。

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そんな1991dowuntownの店長、小野さんに今回インタビューをさせていただきました。今回はものすごくラフに喋ってみたので、それをそのままお届け出来るよう 少し生っぽい文章を意識してブログを書きます。色々な人と話すことをもっと重ねながら、読者のみなさんに対して記事をリアルに伝えられる方法を探し中です。小野さんはセレクトショップを経営するにあたってどんなことがきっかけでお店を作り、経営してきたのでしょうか。

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■INTERVIEW■

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M:まず、お店のコンセプトはどういったものなんでしょうか。
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O:お店の名前の通り、関わっている人がみな91年生まれの25歳以下、自分達のマインドとか感覚でセレクトしてる。あとは単純に、NYのダウンタウンとかLAのダウンタウンとか、ダウンタウンと言われる地区が本当に好きなので、そういう路地裏入った感じのお店というのを意識しました。
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M:関わってる人というのは?
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O:スタッフのこと。立ち上げの時点で、年齢が自分達以上の人や周りのショップには一切関わってないんです。なので、大人の事情で仕入れなきゃいけないとかそんなのがなくて(笑)。 本当に自分が好きなものとか、今のトレンドとかを100パーセント意識してセレクトできてると思います。

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M:海外に行ったのは留学ですか。
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O:3か月のフルで行ける旅行ビザで行って帰ってきてを2年間くらい続けました。3か月いるといろんなものが見えてくるのでとても面白いですよ。
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M:お店を始めてから…
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O:まだ1年です。学校卒業してから、海外へ行ってを2年間ぐらい…いろんなところ行って。そのあとにこのお店を作りました。

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M:就職はしていない?
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O:就職はしていないです。海外にいる間はいろんなお店などのお手伝いや、ショップじゃなくてもブランドの雑用とかをしてました

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M:そもそも海外へ行こうとしたきっかけは?
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O:英語が喋りたくて(笑)でも勉強ってなると出来ない性格だから行くしかない。と思って行ったのを覚えています。
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M:行った国は例えばどんなところがあるの?好きな国は?
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O:ニューヨーク、LA、とロンドン。好きなのは、、、どれも好きだけど、ロンドンかな、もともと音楽もロンドンが好きだし。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fM:ダウンタウンの違いをもっと聞かせて。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

O:NYは行く時によって本当に違う。同じお店でもトレンドによって変わるし、やっぱ最先端の街だなと思う。ロンドンは、これまだあるの?ってモノがずっとあったり、でもやっぱみんなが欲しがるから置いてあるんだど思う、カルチャーとしてロンドンのロックとかベースにそういうのがあるんだなと思うし。LAは、みんなが知っているあのLA、日本ではずっと流行っていないものも、ずっとLAにあるしやっぱ東京にはないものがたくさんある。

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M:私がまず気になっていたのはお店のテーマカラーなんだけど、基調は白色でポイントに黄色を使っているよね?黄色に何か意味はあるの?

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O:たとえば可愛いとかかっこいいとか、この店はコレというイメージはあんまり持たれたくなくて、そう考えた時に黄色ってなんか言葉で表現しづらいというか、ピンク=可愛い 青=かっこいい とかそれとは違う 表現しずらい色だなと思って。

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M:好きな色とかそういうのではないんだ?
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O:そこの色を塗る時(黄色に塗られた壁の色を指して)に、カラー見本を見てピンときた色が黄色。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fM:確かに黄色を選ぶ人ってなかなかいないというか、だからこそいいなって思った。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fDSC_1718
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O:下手すると見えない色だしね(笑)でもお客さんがこの黄色い壁を背景にして写真を撮ってくれていて、それは当たったなと思った。

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M:お店はどうやって作ったの?630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

O:施工自体は施工会社にお願いしたんだけど、図面とかパースは自分でやった。学校がファッションビジネスというものを習える場所だったからパースの授業もあったし。伝わる程度なものはできたからそれが良かった。
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M:91年より下と関わることで得られる強みは

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fO:アパレルに関してだけで言うと、どのブランドを入れても大手のショップだとブランド自体の売れ筋が絶対置いてあるのがつまんないなと思った。同じブランドでもこの店にはあれがあって、あの店にはあれがあってというのが本来のセレクトの姿なのに。学生の時からそう思っててそこはブレたくないからあえて他の人たちとは関わらない方法は今もしてる。下の子がいたらオーダー前に意見を聞いているよ。

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M:わりと下のスタッフさんにも意見を聞いたりしてるんですか?
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O:そうですね、必ずオーダー前にはどれがいいと思うとか聞いてます。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

M:おすすめのブランドは?630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

O:今はロンドン系のブランドだとHouse of Shanny が数字的にも売れてる。
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M:私が一番最初に買ったやつだ。あれインスタフォローしてます
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O:写真めっちゃきれいですよね。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

M:きれい!しかもインスタのストーリー機能で撮影風景よく撮ってて、逆に違った一面が見れて楽しい。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

O:TOPSHOPのプロダクトデザインをやってた人が作ったブランドで、結構大衆向けのプロダクトデザインやPRの広告をやってた方だからトレンド掴むのがうまいのと、あとやっぱ工場がTOPSSHOPと同じだから価格を押さえられるのが強み。あとはSNSの使い方がうまいのでよくこっちにも問い合わせがくる。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

M:他にお勧めのブランドは?630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

 

O:売っていきたいのはAries630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

M:Aries 大好きです。この間Aries着てスナップ撮ってもらったら、NYLONさんにAriesの事取り上げて頂けました。

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O:ただアングラすぎて、Ariesは逆にPR自体をあまりしてない(笑)
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M:割と変なPRの仕方というか、インスタ見てても、どれ服?みたいな画像が多いですよね。
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O:あとアーティストさんが来ててもよくわからないような写真をUPするし、結構アンチsupremeみたいな感じで、大量生産しているストリートブランドに反対して立ち上げたブランドなんです。だからデザイナーさん自体ストリートブランドが広告をするということを好んでないんですよ。

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M:存在自体は知ってもらえる程度にアカウントはあるけど、まんまりTHE 服、見たいな売り方はしたくないんだね。
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O:そう。その土地に根付いているのがストリートブランド、という考え方みたいであまり海外とかで広告はしたくないみたい。

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M:それでも1991に入れることができた理由はあるんですか?630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

O:セールスとかは他の海外の会社に投げているブランドで、そっちの展示会で紹介してもらってお店の場所を伝えたらOKが出た。東京で扱ってる場所はまだなかったのかもしれない。

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M:前お店に行った時に、小野さんが「なんでもないから着れる」みたいなことおっしゃってくれたのが逆に好感持って。それが逆に着やすいなって思ったんです。なんでもないからこそなんでもない日に着れる服というか。小野さんは売る時に大事にしていることってありますか?
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O:デメリットは隠さないようにしています。ちゃんと両方伝えて、納得したら買えばいいのではないかなと思っていて。自分もやっぱり失敗しているから、やっぱり失敗したお店って行きたくないじゃないですか。しかも押し売りされて失敗されたらそれこそ行きたくないって思う。やっぱり汚れやすいっていうし、その上で、「でも」っていうのを伝えて接客するようにしています。
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M:シンプルなものが多いですね。だけどそのブランドだってわかるものを入れてる。
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O:今後うちのお店で買わなくても、そのブランドを買い続けてくれるんだったらそれはそれで良いと思っていて、お客さんとブランドを繋げていけるようなお店ではいたいと思っています。
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M:どんなお客さんに来て欲しい?
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O:服を知らない人、ブランドわからない人の方が来て欲しいです。私もそこまで本当にマニアックに好きなわけではないので、まだ本当に勉強できてないと思うし、お互いプラスになる関係でお客様と関わりたいです。ブランド好きでいるからそのブランドを知って欲しいですね、一番は。ひょろって入ってきたお客さんが一番嬉しい。なんか入り口のマネキン見て この服かわいいから来たっていうのはそれは私がセレクトしている時の感覚と同じで、その感覚で入ってきてくれると嬉しいです。

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M:ブランドをチョイスする決め手は?
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O:他でも買えるものはいいかなって。どんなに可愛くても、向こう側から連絡くれてもやっぱり他で取り扱ってる、日本でメジャーになっているものはウチではこれ以上は有名にできないからと思ってます。それだったらローカルブランドを重視してやろうかなって。

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M:今後の展開は?
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O:経営とかビジネスとかをやってる人に聞かれたらすごい怒られることだと思うんですけど、あまり大きくする気はなくて、やっぱり大きくなればなるほど、自分の届かない範囲ができちゃうので、自分の見える範囲でやって、自分でやりたくなくなったらやめると思う。自分じゃない人がやることになってもそれはもう違くなるから、それだったらやめるかな。違うことをやりたくなったらまた違うことをやり始めると思う。

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M:移転すると言ってたけど、どの辺に?
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O:入りたいところはこの一個裏の通り。

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M:近い!笑 それはなぜ?
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O:もっと、クローズドな感じにしたくて笑 今となりのお店を通ってからじゃないと入れない場所なので。もっとパーソナルな空間にしていこうと思ったの。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

M:そうなると、今とはまた違った服の売り方をしていくのかも?630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

Q:そうかもしれないです。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

M:また違った1991downtown が見えてきそう!楽しみです。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fいかがでしたでしょうか。以前紹介したセレクトショップとはまた違った考え方で、そこに面白さを私は感じます。あえて服の弱みを伝えるというのは、他の店舗にはない考え方だなと思いました。どの店舗もプライドをもってます。そのプライドが、何かを隠すこともあるし、あえてさらけ出す店舗もいます。どの店舗もどれが間違いというわけではありません。「服を売る(伝える)」というカタチだけでも考え方も売り方も違うんですね。私は服を売るという側ではなく、消費者側なので、こうやって売り手側の話を聞くのは面白いです。(でも自分が服を売るならどう売っているのかは考えてみたい)今はセレクトショップをインタビューする機会が多いけれど、今度は古着屋の方にもインタビューしてみたいですね。古着を着ることは、新しいブランドを着ることとはまた違うと思うから。今のブランドを着るのは、時代と作り手のセンスを着ているような気もします(ノーブランドが作り手がいないとかそういう意味ではないです)。皆さんはどう思いますか? また消費者側(読者側)にも以前ファッションとは何か、という記事を作ったことがあるので是非みてください。売る側も、消費する側も、そして作り手も、それぞれに考え方があります。お互いの考え方を知ることで、今後のモノを売る、消費する、作る、という形に新しい変化が見えてくるのかもしれません。私がファッションメディアとしてブログを書いているのなら、これが私にとって正解(アート活動)だと思っています。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

■1991 downtown■

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目12−14

HP:http://www.1991downtown-shop.com

instagram:@1991downtown

/

TOPS: Hose of Sunny

SKIRT:Aries

SHOSE:CINZA ARAIA

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 ■thanks■630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

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interview:@kaoru25nov630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

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  ■another interview■

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Cyan.(dancer) —   ttp://www.nylon.jp/blog/maria/?p=6955
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アイルランド発のインディペンデントマガジン、GRAPE MAGAZINE インタビュー #interview #magazine (eng sub)
投稿日 2016年9月20日

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アイルランド発のインディペイントマガジン、GRAPE MAGAZINE インタビュー630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

今回紹介するのはアイルランド発の雑誌『GRAPE MAGAZINE』。この雑誌を日本で知っている人はまだ少ないと思います。というのも雑誌自体は3号目とまだ若く、誕生してから間もないからです。
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しかしながらニューヨークでは、数々の書店でGRAPE MAGAZINEを見つけることができます。 ITな書籍を数多く扱っている蔦谷書店やボンジュールレコードなどにも置かれている、『MARFA JOURNAL』、『Richardson』、『EDITORIAL MAGAZINE』などにならぶ勢いです。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

GRAPE MAGAZINEを知ったきっかけは今年の5月ニューヨーク旅行をした時のこと。以前から知っていたGrace Miceli(@artbabygirl)について検索をかけていました。Grace Miceliはニューヨークを拠点として活動しているアーティストでgirlsオンリーのイベントを開いたり、個性的で可愛らしいイラストで洋服の展開などもしていて今の時代で大きな活動をしている若きitな人物の一人です。そんな彼女を検索していくうちに、GRAPE MAGAZINE という雑誌が彼女の事をピックアップをしていることを知りました。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f
GRAPE_1(GRAPE MAGAZINE-Grace Miceliへのインタビューページ)
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GRAPE MAGAZINEを一言でいうなれば、ITな活動を行っている人たちを紹介しているカルチャー誌です。ジャンルは幅広く、アートワークチームや音楽アーティスト、スケーターや写真家など、様々な人たちをピックアップしていて、これからの活躍をとても期待できる雑誌です。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fそんなGRAPE MAGAZINEと連絡を取っていくうちにコラボしようよ!という話になり、今回 私のBLOGで、インタビュー記事をつくることになりました。少しでもGRAPE MAGAZINEを知れる機会になればと思います。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

■INTERVIEW■

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Q.Could you tell me how come you have started your magazine? Any specific reasons?
Q.GRAPE MAGAZINE
を作り始めたきっかけは?
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We were both in university and totally bored with it. We always loved magazines so we just decided to make one. GRAPE is a combination of a lot of influences. Lia and I are huge fans of zines and independent print. I’ve collected skate magazines like Thrasher since I can remember. Lia has always been into indie magazines, she always tries to get the early issues of new magazines.630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

私たちは大学生でとても退屈していた。そんな中、二人とも雑誌が好きだったから作ってみようと思ったんだ。GRAPEは、影響されたたくさんのものを組み合わせたもの。Liaと私(Shane)はインディペンデントのZINEや雑誌のファン。私はThrasherのようなスケーター雑誌を昔からを集めていて、Liaはずっとインディーズ雑誌が大好きでいろいろな雑誌の初回盤や初期号を集めてる。

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fWe’re Irish, and we started GRAPE in Ireland. There isn’t many independent magazines from there, so we wanted to change that. We’re the only independent Irish magazine available internationally too. But since starting we have travelled a lot and have lived and worked on GRAPE from Milan, New York, and Paris so there are a lot of international influences in there too.630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f私たちはアイルランド人で、GRAPEもアイルランドで始まった。アイルランド発のインディペンデントマガジンは少なくて、私たちはそれを変えたかった。GRAPEはアイルランドのインディペンデント雑誌で唯一世界的に販売している雑誌なんだ。でも雑誌を作り始めてから色んなところに旅行したり、ミラノやニューヨーク、そしてパリには仕事で住んだりしてそこからたくさんの影響を受けた。

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Q.You’ve published 3 issues so far, are there any changes since a first issue?
Q.いままで3号発売していますが、ここにくるまでに変化したことはありますか?
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There have been so many changes.
Issue 01 was free, because we wanted to see if people liked the idea, so it was smaller and even more ‘zine’ like.
Issue 02 was like our first ‘real’ magazine and we were still learning and deciding on the GRAPE vision. It was really fun to make.

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fこれまで沢山の変化があった。1号目は無料で、みんなが私たちのアイデアが好きかどうか知りたかった。だから1号目はとても小さくてZINEみたいだった。
2号目は私たちにとって最初のちゃんとした雑誌で、私たちはまだGRAPEのヴィジョンを学んだり 決めていく段階だったけれどそれが本当に楽しかった。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f
We’re both really happy with this issue 03, we got to feature so many amazing creative people which was very cool. I feel our vision really comes across with issue 03. It’s been really nice to watch it progress and hopefully it’ll only going to keep getting better.
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私たちは3号目の出来にとても満足していて、3号目は沢山のクリエイティブな人たちからもフィーチャーしてもらった。3号目で本当のGRAPEのヴィジョンが出来たと思うよ。本当に進歩してきたし、これからももっと良くなっていくと思う。

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(GRAPE MAGAZINE ISSUE 02)630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

Q. GRAPE magazine has a symbolic icon. What does it mean?
Q.GRAPE 
のシンボリックなマークがありますよね、それはどういった意味があるでしょうか。

It happened by accident. We always wanted the magazine to be limited edition- we only made 250 copies of each issue. So we created a logo that could write what number the magazine was out of, like 1/250 etc. We like it because it always signifies that it’s limited and that there is only a certain number out there. It also makes it personal, and everyone’s issue is different.
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あれは偶然生まれたものなんだ。GRAPEは限定した数で発行したかったから毎号250冊だけしか作ってない。
ロゴは1冊づつに番号をつけて 250冊がどれだけ自分達の手元から離れていくかを記録するために作ったんだ。例えば1/250,2/250みたいにね。ロゴがあることによって限定した物になるし1冊、1冊がもっとパーソナルなものになると思う。

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Q. Any future plans/aspirations you want to work on your magazine?
Q.これからどういった展開をみせていこうと考えていますか。

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More projects, more issues, maybe some clothing and definitely more music projects. We did a music compilation for the last two of Drake’s birthdays called “Aubrey Graham Changed My Life” and we would like to do more work with young producers, artists, photographers, whatever. We want to just put out more stuff, and spread the magazine further!630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f
これからもっとたくさんのプロジェクトを実行して、どんどん新しい号をつくるよ。もしかしたら洋服だったり、絶対にもっと音楽のプロジェクトはやる。私たちは“Aubrey Graham Changed My Life”っていう最新2作のDrakeのbirthdaysのミュージック編集をしたんだけど今後もっと私たちは若いプロデューサーやアーティスト、写真家たちとも仕事をしていきたい。もっと色々なたくさんの事を雑誌に取り入れていきたいし、雑誌をもっと広めていきたい!

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A couple of years ago, we never would have imagined to be for sale in Japan, and New York and all over the world. A lot of our plans and aspirations are already happening and it’s really cool.
630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f2年前だったら日本やニューヨークをはじめあらゆる国でGrapeが販売されることになるとは思っていなかった、たくさんの計画や夢見てきたことが実現してとてもクールに感じている。

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Q. Please introduce yourself to us! (Lia McGarrigle and Shane Gormley)
Q.GRAPE
チームの事を教えてください。
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I’m Shane, I mainly do the creative direction side of things, I write a little too. Lia is in charge of editorial and she kills it. That said, it’s only a two person team, so we kind of both do everything, but we also have an amazing group of friends and contributors who have helped us out over time. Also, we’re dating so it’s really fun to be able to work together!
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私の名前はShane。私は主にクリエイティブディレクションを中心に行っていて、執筆も少ししている。Liaは編集を担当していて彼女はとってもうまくやってる。私たちは2人でほとんど全てをこなしてるけど、友達や他にもたまに手伝ってくれる人たちがいる。それに私たちは付き合ってるんだ、だから一緒に働くのもとっても楽しいよ。

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GRAPE MAGAZINEはニューヨークの書店だけでなく、自身の国アイルランド、カナダ、イギリスなど様々な国で発売されることが決定されいます。そして日本での取り扱いも決定しました!以前記事で取り上げたことのあるセレクトショップRADD LOUNGEにて9/16より販売開始されました。(これは本当偶然の話で驚きだったのですが(笑))RADDLOUNGEいわく、音楽面でも RADDプッシュのアーティストも取り上げていてかなりITとのこと。独自の視点を持ち、最先端な情報を掲載する『GRAPE MAGAZINE』、是非読んでみてくださいね。630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3fスクリーンショット 2016-03-15 0.10.37

630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f■about GRAPE MAGAZINE■630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

HP:http://www.grapemagazine.com/

INSTAGRAM:(@grapemagazine)630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

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 ■thanks■630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

text edit:@yourlocalpinkgirl/@saorihmn 630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

最近の私の記事、特に読者に読んでもらいたい企画記事は様々な方のサポートから出来ています。英語が得意ではないので翻訳のサポートをルル(@yourlocalpinkgirl)に。そしてSaoriちゃん(@saorihmn )は文章をより正確に伝えられるように、文章のチェックをしてもらっています(Saoriちゃんは文章のセンス、そして文字に関してよく才能のある人)。いつも協力してくれてありがとう:)別インタビューではルルに写真をとってもらったり、その記事もカミングスーンです、お楽しみに!

 

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 ■another interview■630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

EDITORIALMAGAZINE(independent magazine)http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=7527

RADDLOUNGE(fashion select shop)http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=6645

Ruru (feminist/photographer)–http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=6521

Erika(buyer)—http://www.nylon.jp/blog/maria/?p=6654

Cyan.(dancer) —   ttp://www.nylon.jp/blog/maria/?p=6955
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夏の終わりに聞く曲3曲ピックアップ!!
投稿日 2016年9月19日

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今回は夏の終わりに聞くどこか切ない曲たちをピックアップ!

夏の終わりというとどうしても今曲を思い出します。ドライブがてら聴きたい曲です。


メンズグループには少し暑くいって欲しい。でもなんだか終わりを感じるそんな曲

Cyndi Lauper のキュートな曲の切ない曲に合わせると、また違う一曲に聞こえます。
MVもとてもプリティー。



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都心は飽きた!23区外の東京周辺スポットを紹介。#tokyo
投稿日 2016年9月15日

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23区外の東京周辺スポットを紹介

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リクエストにお答えして、今回紹介する場所は23区外のおすすめ場所です。神奈川や埼玉が候補であったのですが、東京都出身なので、23区外をメインに紹介。写真が残っていないのでインスタから引っ張ってきていますが、実際行っていいな、と思ったお店たちです!代官山、渋谷に飽きた人は区外攻めしてみてください☆画像をタップとインスタリンクで飛べます!

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クルミドコーヒー630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

西国分寺にあるカフェ。店内はまるで絵本の世界。3階構造で、1つの建物の中なのに、一部屋一部屋違う雰囲気が漂っています。最上階はあえて設置された小さな椅子や机は自分が大人であることを忘れてしまいます。机のうえには、クルミが数個入っているかごと、クルミ割り機。これでクルミを割ってください。
それだけで楽しい。おすすめはクrミドアイス。

東京都国分寺市泉町3-37-34 マージュ西国分寺
http://kurumed.jp/

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BIG-MAMA630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

ブロガーALISAちゃんと行った福生が新しい!米軍近くという事っもあって、アメコミな雑貨屋さんや
フードが多くあります。 BIG-MAMAは雑貨屋さん。働いている店員さんも70’sの可愛い服装。
お店の外から見る窓のディスプレイも凝っていてよい!中も隅々まで見てください。週によっては土日にフリマーケットが開かれています。

東京都 福生市福生二宮2485-1
営業時間:12:00-19:00

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Solso Farm630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

簡単に言ってしまえば植物屋さんです。でも、広めの土地を使ったちょっとしたテーマパークのよう。
丘のてっぺんでは、フードを提供していて、ハンモックやブランコなどが設置されていて晴れた日に
そこで食べれば最高な気分。Solso Farmオリジナルの植物グッズもおしゃれなのでみてください。
神奈川県川崎市宮前区野川 3414

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mai-mai630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

キュートなカラーが印象的のベトナム料理屋mai-mai。おしぼりまでかわいかったことを覚えています。
今のところ食べてはずれは無し。ベトナムフードが好きな人はおすすめです。
東京都練馬区旭丘1-76-2

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ねいろ屋630b76a74e427fd821f25e5bc121ec3f

区内ですが、荻窪で異色のお店。ラーメン屋で出すかき氷。みためはふつうのラーメン屋さん。
ここでは天然氷のかき氷が食べれます。あじは、ブルーベリーみるく、杏子みるく、など、ミルクベース。
因みにかき氷だけは不可。ラーメン+かき氷の異色のコラボをお楽しみあれ!

東京都杉並区天沼3-6-24
不定休
平日11:300-14:00・16:00-20:00
土日祝11:0018:00

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NY旅行についてまとめた記事があるのでNY行く人はこちらをブックマークしてね!

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いつも見てくれてありがとう:)



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