黒・皮のイメージを覆された!ボッテガベネタ最新コレクション、そしてMy Story!

Posted on

bottegavenetaW_2016c_001_Fotor_Collage

 

 

Hey babes!

 

ハイブランドに関する記事が続いてしまうけど、今回はみなさんお馴染みの「BOTTEGA VENETA」について。

 

ボッテガベネタはイタリアの歴史の長いブランド。1966年に誕生して以来、イタリアの職人たちが一つ一つ丁寧に作り上げているバッグが現在ではブランドの象徴となってるよね。ボッテガベネタのこの編み編みのバッグは、イントレチャートっていう名前があるの。ブランド独自のシンボルに名前がついてるってちょっと素敵。

 

最近知ったのだけど、ボッテガには「ロゴ」がない。「初めて知った」というよりは、今まで「気がつかなかった」だけなんだけど。この私の「ロゴがないことに気がつかなかった」っていうのはまさにボッテガの意図だと思うんだよね。というのも、このブランドは過剰な華美・目立つことを避けて、あくまでも「さりげなく」上品かつ洗練されていて、持ち主自身が輝くことを手助けするアイテムを提供することに命を懸けてるから。

 

だけどこのブランドの良さがわかるまでには長年かかったさ。

やっぱり若ければ若いほど、ブランドロゴがはっきりあって、道行く人の視線に自分のこのブランドのバッグが認識されたい、見せつけたいっていうのがある。一般的にはね。たまにそういうの嫌う若い子もいるけど、それでもやっぱり高校生はビトンの財布を持つとやたら後ろポケットに財布入れて歩くし、大学生になったらシャネルのバッグ持って大学行くし、トリバーチのおっきなロゴがついてるパンプスはいて表参道歩くのだ。”SHOW OFF”するために、ブランド側もロゴを設けてるわけだし、そのロゴに大きな価値があるのだからそれはそれでいいのだ。

 

そうなると、昔はボッテガベネタって結構ね、地味で、なんか目立たないし、つまんない、みたいなイメージがあったんだよね。個人的な話ではあるけど多分共感してくれる同年代の子も多いのでは?と勝手に思う。

 

タイトルにもあるように、ボッテガって聞くと私が何を想像するかというと、

 

こんな

LBBO387307VQ1311000

かんじで45249883FR_15_fp

黒か茶色の54cd02021025a_-_esq-03-bottega-veneta-102312-xl

編み編み。

bottega-veneta-peltro-cabat-large-bag

みたいな。イメージね。イメージ。(笑)

 

だけど今回の2015/2016 Cruise Collectionで久しぶりに全くチェックも気にもしてなかったボッテガベネタのルックを見たら、アパレルが可愛いことにまず驚き。あ、イタリアの上品さと華やかさが完全に調和されてて、これは「着たくなるブランド」だなという印象。

bottegavenetaW_2016c_024 bottegavenetaW_2016c_010 bottegavenetaW_2016c_001 bottegavenetaW_2016c_015

bottegavenetaW_2016c_014

 

やっぱり前回のポールスミス氏の講義にもあったように、「NEVER ASSUME」って本当に大事。絶対に自分のイメージや固定観念で物がどうであるってことを仮定して見限ったりしてはいけない!最近それをすごくファッションを通じて感じる。このブランドってこんなイメージだからあんまり好きじゃない、みたいなのがどんどんなくなってるのは、今まで興味のなかったブランドのことも調べたりコレクションを見るようにしてから。自分が勝手に想像してるものとは180度違うものとかが結構あったりするものだ。

 

そして今回の目玉は、最新クルーズコレクションの、さらに、イベント限定のボッテガベネタの最新作。

 

今、新宿伊勢丹と日本橋三越で行われているボッテガのイベント”My Story”があって、そこでディスプレイ&販売されてる限定バッグなどが本当にめちゃくちゃ可愛くて感激。

 

このイベントの話をする前にざっとそのものをお見せしましょうー。

 

BOTTEGAVENETAmystory_02 ボッテガ・ヴェネタ4 BOTTEGA-VENETA08254830

こんなかんじで、白とピンクと赤の三色を組み合わせたデザインのミニショルダーバッグ、ウォレットとケース、キーリングが出現。クルーズコレクションにぴったりな、華やか&ラブリー&ポップな色使い。これぞクルーズって感じ。今まで黒茶系統のボッテガしか見たことがなかったから本当に新鮮だし、急に購買意欲がガンっと上がってくる!

 

そしてそのイベントのお話も少し。

My Storyっていうイベントなんだけど、ボッテガのブランド哲学にある「When your own initials are enough =自分のイニシャルだけで十分」っていうことをみんなに体験してもらおうっていうインタラクティブなイベントになってるの。

さっき最初のほうで話したブランドロゴがないよっていうのは、おそらくこの哲学からきているんでしょう。ブランドのロゴが持ち主より目立つのではなく、持ち主自身が、個性やスタイルを確立してそれが一番目立つように、っていうのがボッテガの根本にある。

ではこのイベントで何ができるのかというと、QRコードを読み取る又は会場に用意されているiPadで、ボッテガの特設サイトに飛んで、そこで8つの質問に答えると自分だけのオリジナル物語が素敵なイラストで製作されるの。

 

実はこのあいだ母親の誕生日プレゼントを購入するために新宿伊勢丹に行った際に、ふらっと立ち寄って作ってみたんだー!

 

完成した自分のマイストーリー見て、なんかほっこり、そして元気がもらえた!

イラストのタッチも可愛いよね。日本のイラストレーターさんみたいなんだけど、今回はイラストレーターとのコラボではないから名前は非公開だそう。誰なんだろう?知ってる人いたら是非教えてください。お待ちしてます。

 

今も新宿伊勢丹でやってるし、日本橋三越でもスタートしたらしい!

銀座三越は11月25日〜スタート。

関西方面では、梅田阪急で今現在やってるらしいので是非トライしてみてね。

 

 

Thanks for reading!

 

Love,

 

Lisa

 

 

 

新しくフォローしてくれた子ありがとう♡

2800人突破!

是非フォローしてね♪

Instagram: @lizzy718

↑CLICK&JUMP↑

スクリーンショット 2015-07-24 12.54.14

ファッション関連のツイート、 主にしてます!

りさがTumblrでリブログしてる写真もTwitterで見られるから是非フォローしてね♪

Twitter: @lishy_eng

SNAP BATTLE中!

♡くれたら嬉しいです;))

スクリーンショット 2015-04-06 0.20.11

#OOTD QUEENはこちらからジャンプ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

◀ このブログのトップページへ