90sファッションを今風にアレンジ。HAIR&FASHION解剖編。

Posted on

IMG_0036_Fotor

 

 

Hey babes!

 

 

こないだ、昔の写真が大量にはいっている箱をひっくり返して自分の幼少期や弟(今日14歳になったー!おめでとうbro!)の小さいベイビーのときの写真をみたりしてて。そしたらそこに紛れ込んでいた母親の20代後半の写真を見つけたの。そして、強く思ったの。

 

90年代ってファッション超可愛い。と。

 

いや、別に新しい発見でもなんでもなくて、90年代のcluelessファッション、Kate Mossファッション、デニムonデニム、ボディコン、Aaliyah系ヒッポホップファッション、TLCファッション・・・この時代って最高なものがぎゅぎゅっと詰まってるのよね。その偉大な時代になに幼稚園生やってたんだ自分!!なんて苛立ちをおぼえる始末でした。もう本当に、90年代に20代として生きとし生けるものになりたかった。(笑)

 

 

I keep all my photos from my childhood and my little brother’s childhood in this one box, and a few days ago I randomly decided to go take a look through all of them to reminisce about the good old days. There I found, a picture of my mother in her late 20s wearing a calvin klein T shirt…. and thought: Nothing can be prettier than 90s fashion. It’s nothing to be surprised at, I didn’t discover anything new. Everyone loves Clueless fashion, Kate Moss and Johnny Depp’s pair outfit, Denim on Denim, body conscious tight dress, Aaliyah’s Tommy Hilfiger bandu top, TLC fashion…… 90s has it all. Why the hell did I have to be in kindergarten during this awesome legendary era?! God I sometimes hate myself.

 

439edf9a17e0411f04763e6ce6841650

45ed24f786bd8eb4a02bd4c11f40206e

242d3eee58d1045eb92e137c5181968a

304427fbf90cc7bf9acc72c0233de9e3

 

でもそんなこといってもりさは2015年に21歳(来月22になってしまう〜)の生きとし生けるものなので・・・母のoutfitからインスピレーションを受けて、90s風ファッションを!母はcalvin kleinのTシャツにハイウェストハーフ丈デニム、今絶賛リバイバル中のスライダーサンダルというなんともコテコテな90年代の流行スタイルで写真に写ってた。から、りさも再現!!

 

 

Enough with the whining; I’ a 21 year old (22 next month! *friendly reminder*) living in 2015… so this is my 90s and 2015 collab fashion inspired by my mom.

IMG_0032

IMG_0040

 

T-shirt: ZARA

Denim: UNIQLO

Slide: NIKE

Bag: Louis Vuitton

 

再現するために、Tシャツとジーパンは自分でその夜切っちゃった!

白ベースのクロップド丈Tシャツがなかったし、ハーフ丈のデニムなんて持ってなかったから・・・チョキチョキ。

 

余談っちゃ余談なんだけど、薄手のTシャツをクロップド丈にするときにおすすめなのは、普通になるべくまっすぐに切って、そのあと切ったところを広げるように横にびよーんびよーんってひっぱるとくるるるるんって勝手に丸まってくれるの。切った感がなくなってあたかも「いや、これロールアップしてるのわざとですけど?」風Tシャツになる。これはおすすめ。

 

デニムを切るときは、普通丈を切るならまずはハサミで切って、りさはそのあとすきバサミで縦方向(足と平行の向き)に適当にハサミ入れたりする。そうするとなんか白い糸がぽろろーんって出てきていい感じ!穴をあけるときは普通にハサミで1cmくらい切れ込みいれたら、そのあと手で裂いて穴を拡張して白い糸出るようにまた縦方向にすきバサミいれてく。と、ハサミいれました〜感が拭えるよ。簡単だからやってみてね。

 

Since I didn’t own a pair of half cropped denim pants, I decided to cut my old denim from UNIQLO by myself. My technique is to cut it horizontally with a normal scissors first, then get a pair of thinning scissors and cut it vertically(so… in a direction parallel to your legs if you know what I mean) so that it rips the white thread here and there. This way it looks more natural.

IMG_0036

IMG_0037

 

こんな感じのゆる〜い90sファッションが今の気分。といっても、今は80s〜90sのファッションがただでさえリバイバル中で流行ってるから、もはや90年代感あんまりないかもね。目が慣れちゃってて。よっぽど極端にチェック柄のセットアップとか着ないと(笑)

 

 

90年代といえば、お団子ヘア。頭に4つ、6つ小さなお団子作るのとか流行ったよね〜あの頃。あとはJennifer Anistonのヘアスタイルとか、Drew Barrymoreのスタイルとか。。。中でもりさのお気に入りは、ハーフアップ落ち武者風お団子ヘア(ネーミングセンスない)。最初にのせた90s inspiration画像の中にもハーフアップでお団子の子がいるけど、これ本当に流行ったんだよね!

 

やり方は、だいたい左右の眉毛の眉山くらいの幅で髪の毛とって(髪の毛多い子はこめかみくらいとっても可愛い)、一旦高いところでハーフアップする感じで結んで、そのあと逆毛たててぐるぐるーっと綺麗に巻きつけてアメピンとかUピンぶっ刺していくだけ。簡単簡単!しかもなんかぼさぼさしてるほうが可愛いから適当にやっちゃえるし、りさにいたってはこの日アイロンすらかけてない。

 

 

Now to my hair. I like to do my hair in a half up-bun style, just like the girl that I put on in the beginning of this blog post. There were many trendy hair style like Jennifer Aniston’s and Drew Barrymore’s but this half up-bun hair style was always my favorite. All you have to do is take a piece from your hair on the upper half and tie it, then tease it a little and wrap it around, stick bobby pins, and voila! You have it.

IMG_0110(1)

ちなみにこのサングラスはおニュー(死語)なのです。そろそろおなじみのzerouv。よし、そろそろブログはzerouvについて書くぞ・・・!

このちょっとチンピラ風サングラスが生意気で可愛くてお気に入り。

 

These shades are one of my favorites from zerouv(again… sorry, I’m goin.g to be posting a blog about zerouv sooner or later)!

IMG_0109

 

これから自分なりに90s意識してコーデ組んでいこう〜なんて思った石渡でした。

やっぱり、何歳になっても母親の真似をしたくなっちゃうのだ。

 

 

So this was my ootd inspired by my mother… it’s so funny how I am 22 year-old full grown woman and yet want to imitate my mother. Just like when I was 5 years old and copied how she put her lipstick on. Moms are moms forever I guess lol

 

 

 

Thanks for reading!

 

Love,

 

Lisa

 

新しくフォローしてくれた子ありがとう♡

2500人突破!

次は2600人目指すぞー!

是非フォローしてね♪

Instagram: @lizzy718

↑CLICK&JUMP↑

スクリーンショット 2015-06-13 21.40.44

ファッション関連のツイート、 主にしてます!

りさがTumblrでリブログしてる写真もTwitterで見られるから是非フォローしてね♪

Twitter: @lishy_eng

SNAP BATTLE中!

♡くれたら嬉しいです;))

スクリーンショット 2015-04-06 0.20.11

#OOTD QUEENはこちらからジャンプ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

◀ このブログのトップページへ