#TRIP : 海外に”旅”に出よう!自己流「旅の定義」と「海外で便利なアプリ」をレクチャーします。

Posted on

 

こんにちは!

 

私の人生において必要不可欠な「旅」について。

 

私は旅が好きです。
しかも、半分(以上)無計画の。
旅する場所は、国内でも海外でも良いんだけど、私にとっての「旅」は海外。
仕事を含めて、色々な国に行ったことがある私の
「旅の定義」と「旅に欠かせない便利なアプリ」をレクチャーします!

 

 

まず大概の人は、
せっかく行きたい場所に行くんだから
「あの場所に行って〜ここでご飯を食べて〜ここで買い物して〜」ってなるよね?

 

私はそれをほぼしません!
なぜなら、決めると自分で決められたルートにしか縛られなくなるから。
ネットで日本人が書いている情報だけでは、現地の楽しさが分かりません。

 

海外の醍醐味は、現地の空気です。
行って見ないと分からないことが、もうそれはそれは沢山あります!
だから、無計画の旅が大好き。

 

 

ホテルは現地で決めるし
ご飯は、歩いたりしていてここ良さそう!ってところに行く。
えー、ここ何の店だろう?って入った店に限って、大体良い物がある。

 

旅に出る前に
ある程度事前の下調べも大事だけど、せっかくの旅では
ここぞとばかりに自分の直感を信じてみてください!

 

 

あともうどこの国に行っても
これさえあれば、無敵!アイテムは「iphone」と「WI-FI」
iphoneとWI-FIがあれば、私の経験上本当にどうにかなります。

 

言葉を話せなくても翻訳してくれる。
場所が分からなくなったら、地図を見れる。(Googleが使えない国も中にはありますが)
ガイドブック片手に持って、いかにも観光客です。
という雰囲気は出しません。
私はここに住んでいますくらいの気持ちで過ごすと、
現地の人に道を聞かれるようになります。笑
面白いことに、私は海外でよく道や店を聞かれます。

 

 

あと大事なことは、必要最低限の荷物で行くこと。
アジアならリュック1つで行くことをおすすめします。
スーツケースがあることで、移動の邪魔になるし、
日本のようにコインロッカーもほぼないので、リュックで充分。
足りないものは現地で買おうっとくらいの気持ちで行くことが大事。

 

例えば、私はコテとかお洒落なものも持って行かないし
服も大体現地調達スタイルなので、足りなければ買えばいいかマインドで行きます。

 

 

【旅の定義】

①タイムテーブルを作らない(計画的にならない)
②直感を信じる
③現地の人になりきる
④必要最低限の荷物で行く

 

そして便利だなーと思うアプリ。
まずホテルは現地で決めるスタイルの私は、
土地勘のある場所ならいいけど
初めての場所だと、ホテルを事前に決めるとその場所に縛られる。
この辺りに夜戻らなきゃってなるのが嫌なので、
現地でこの辺りに滞在すると便利だなーって思った場所を検索してホテルを予約します。

 

Hotels.comは、世界各国のホテルやどこからでも予約できるし
直前予約でもOK。
支払いはそのままサイトからクレジットカードで支払いできるので、
現地での不安要素も少ない。
そして口コミも見れるから、その口コミを参考にして決めることができて本当に便利。
私の経験上は、口コミが良いところは本当に外れません。

 

 

 

Yelpは、ご飯を食べるときに便利。
近くにピザ屋さんないかな〜とか、タイ料理が食べたいな〜とか
自分の行きたい場所で食べたいものを探す手掛かりになるよ。

メニューを見れたり、プライスが載っているところもあるから
このくらいの値段か!というのも分かって良いです。
情報が古くて、実際行ってみたら全然値段違う!
っていうことも多々あるので、頭にいれておいてね。

 

 

eCurrencyは、現地のレートが日本円でどのくらいかを瞬時に教えてくれるアプリ。
分かりづらい通貨の国なんかでは、めちゃくちゃ使えます。
実際に安いなーと思っていても、レート換算したらそんなに安くない!ってこともあるので
現地でも買い物の際に便利なアプリです。
ちなみに上記アプリは、全部WI-FIが必要です!

 

【便利なアプリ】

①Hotels.com
②Yelp
③eCurrency

 

 

私は1人旅が好きなので
1人か、よっぽど気の合う人とじゃないと海外には行かないけど
みなさんも「旅」に出てみてください!

 

旅行じゃなくて旅から得られることって
自分の価値観を360度変えてしまうくらい素晴らしいです。

 

Enjoy your nice trip!
質問などあれば、instagramまで!
近々、私が今年行った旅についてblog書くので見てね〜

 

————————————————————————————————————————————

Thank you for reading!
いつもBlogを読んでくれてありがとう!
instagramは☟をClick

KAY


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ