子供とは

Posted on

今では専ら【見る専用】になったTwitter…

タイムラインにね、こんなのが流れてきたんですよ。

 

 

 

子供とは:

「人を傷つけたことに気付かず、人に許されていることに気付かない段階」

 

 

あぁ、なるほどね。

と思ったので、光の速さでイイネ&リツイート。

 

 

 

そんなことあるよね〜! そういう人いるよね〜!

少なからず共感した人がいるのではないかしら。

 

 

これ、性別、立場、関係ないよね。

学校の先生、社長でも、総理大臣、父母、クラスメート、ライバル、フリーター、ホームレス、ミュージシャン、画家、研究者…etc.

 

 

 

それっぽい肩書きって、みんな何かしらあると思うけど、全員同じ人間なのに優劣つけるよね〜。なんでかなー!

 

ネガティブなことをあからさまに言わずとも、そんなつもりがなくても、些細なことで傷ついちゃうのが人間。

なんなら、僕私にとってはポジティブと思える言葉が、あなた彼彼女にとったら超ネガティブだったりするものだから、会話って本当に難しい。

 

 

誰かとのコミュニケーションは、親しさの度合いで適当に接することなく、相手のバックグラウンドや考え方、好きなこと嫌いなことを、理解する努力している上で行うべきだと思う、今日この頃。

 

 

私自身ね、【感謝の気持ち】【謙虚さ】【敬意】は、人として絶対忘れちゃいけない3点セットだと考えていて、気をつけるようにしていることなの。

 

ぶっちゃけ、ありがとうや感謝の気持ちをしっかり伝えられたり、謙虚な姿勢で物事に取り組む人って結構いるように感じる。

 

でも、兎に角【敬意】を誰に対しても持っている人ってあまりいないような気がするんだよね。どうかな??

 

 

上記で書いたばかりだけど、恐らく無意識に優劣をつけて人と接しているからじゃないかな、と思うんだ。わからないけど…

何故か分からないけど、自分下に見られているんだろうな、馬鹿にしているんだろうな、って感じるものだよね。

 

 

だから、組織の中で上に立つものほど、下の人に対して敬意を忘れちゃいけないものだなって思った。

 

だって、人それぞれ1人1人違う経験をしているし、それに基づいた思想も持ってるから。

一見、リーダー格の人が何においても誰よりも優れているように見えて、1番若い新人が何か1つに超絶秀でている可能性だってある。立場って、状況によって、個々人の経験値によって、流動的に変わるものであるはずなのにね。

 

誰に対しても、対等に敬意を払って接する人で世の中溢れかえれば、揉め事争い、妬み、いじめが減ってくるんじゃないかな〜

 

 

平和で、みんなで輪になって協調する、愛でいっぱいの世界になりますように…♡

 

 

では、またね。

Love,

-Hitomi xX @hitomiseto


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

◀ このブログのトップページへ