月別アーカイブ: 2017年7月


WHAT IS FEMINISM? 〜今さら聞けないフェミニズムって何?〜
投稿日 2017年7月14日

最近よく聞くコトバ “Feminism (フェミニズム)”

みんなはフェミニズムについてちゃんと知ってる?なんとなく知ってるけどよくは知らないって子もいると思う。

今回はそんな人たちに向けてフェミニズムについてアキラなりに伝えていきます!


フェミニズムとは

性差別を廃止し、抑圧されていた女性権利を拡張しようとする思想運動性差別に反対し女性の解放を主張する思想・運動などの総称。(wikipedia参照)


すごく簡潔にいうと、男らしく女らしくじゃなくあなたらしく生きていこうという考え方。

 

みんなの中にも女の子だから◯◯しなきゃダメ、女の子だから◯◯であるべきって言われたり聞いたりして違和感を覚えたことをある子も多いんじゃないかな?

思い当たる ことがある子はもうあなたも立派なフェミニストだよ!

女の子はお嫁さんになることが人生のゴールみたいな風潮があるけど、本当にそうなの?

素敵な人と出会って結婚することはもちろん素敵なことだけど、男の子は結婚することが人生のゴールなんだって聞いたことある?

男の子も女の子も同じ人間なのに、こういった違いが世の中にはたくさんある。

 

最近ではファッション業界でもフェミニズムの動きがでてきていて、いろんなブランドからフェミニズム関連のロゴやアイテムが発売されてるよね!

これはとっても素晴らしいこと。わたしもみんながちゃんとフェミニズムを知った上でアイテムを身につけたらほんとに素敵なことだなぁと思う♡

わたしの知り合いのRurikoちゃんが “honeyhands” という世界中のフェミニズムや社会問題についてのwebマガジンをやっているんだけど、このフェミニストT-shirtもここのアイテムなんだ!わたしもフェミニストのアイテム気になっていたからゲットできてハッピー!

トレンドにもなってきてるフェミニズムをみんなも意識して生活してみよう!

 

最後まで読んでくれてありがとう☺︎

Akira

Instagram: @akira4432

 



カテゴリ : FEMINISM
タグ : feminism feminist
コメントを送る