BLOG

NYLONブロガー 磯部映見(aimee isobe)
aimee isobe
磯部映見
art director / actress

13歳でハワイに単身留学。幼い頃から海外と日本のミュージカルに出演し、活動しながらアートギャラリーの仕事に出会う。NYの芸術大学でBFA取得し、卒業後は大学院でMBAを勉強しながら、NYと東京をベースにアートバイヤーとして世界を周り、アートフィルムの制作や出演も手掛ける。

instagram radio





おさめます
投稿日 2016年12月31日

Hello♡

2016年も残す所あとわずか。いかがおすごしですか?

2016年お世話になったものたちを感謝を込めて紹介。

000020

 

 

今年の本。

中川たまさん著書、暦の手仕事。

石村由起子さん著書、暮らしのコツコツ。

季節を感じながら生活をすることが、倍以上愛おしくなる本です。

度々ブログにも書いている、春夏秋冬の過ごし方、お二方の本をとても参考にさせてもらいました

さっき、一日かけて済ませた大掃除も、知恵を借りて楽しく楽しく。

thumbnail_image6

 

thumbnail_image1

 

今年の基礎化粧品。

私の発酵食品好きはもう十分伝わったと思います。

基礎化粧品も、夏は酒粕化粧品で有名なSHIROにお世話になりました。

感想が気になる今の時期は、WELEDAのローズシリーズに変更。

必要な時に、自家製酒粕パックでお手入れしてます。

身体のケアは、JASMINEの香りが気持ち良いオイルとSHIROのボディークリーム。

夏と冬に化粧品を変える事で、トラブルのない肌で過ごせています。

私の肌は、うすーくて、乾燥肌。ニキビやオイリーで悩んだ事はないので、参考までに^^

thumbnail_image2

 

 

今年の化粧品。

ベースは夏はRMKのグリーンにお世話になりました。

小さい頃からだいすきなCHACOTTは年中使ってます。

ファンデーションはサンローランとTHREE!!リピートです。

thumbnail_image4

 

今年の食。

漬け物や醤は続けてだいすき。

季節にあわせた食事を心がけました。

今は柚子の手仕事と、干し柿に夢中。

thumbnail_image7

 

 

thumbnail_image5

 

今年の作品。

やっぱり愛媛で出逢ったトトロのレイアウト作品。

IMG_4770

 

今年の買い物。

今年、大きなお買い物は、車を購入したこと☆

結婚を機に引っ越した先が、少し会社から遠くなってしまって、、

仕事上、美術作品を自分で運ぶ事もあるので、思い切って車出勤を選びました。

ハワイ時代ぶりにマイカーを買ったので毎日とっても楽しいです。

中古屋さんに何度も通って出逢った一台は今は大切なお友達です。

BEST way to spend money this year.

 

IMG_2676

 

 

今年の変化。

2016年のあたま、素敵なプロポーズをして頂き、9月に籍を入れて夫婦になりました。

ここ10年ぐらいは、自分のために暮らして、仕事して、自分が居心地の良い家に住み続けていました。何をするのも自分のため、それが今年から、二人のため、旦那さんのためになりました。

家族が出来た今年は、3年一人で暮らした家をさよならして、新居にうつったのは大きな変化。

便利で、綺麗で、新しい家から

少し遠くて、ちょっぴりレトロで、でもひろーい家に。

DIYをして、世界でたった一つのお家になりました。

IMG_5429

IMG_5199 IMG_5198

 

 

そして、

今年も大切なもの。

家族と大好きなお友達。

これは一生変わりません。

IMG_4521 Processed with VSCO with e6 presetIMG_0011IMG_8885 IMG_4766

 

 

 

そして、今年もブログを読んで下さって感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもありがとうございます♡

当たり前の幸せを大切にして、一日一日を肩の力を抜いて楽しく過ごす2017年にしたいです。

素晴らしい年末年始を過ごして下さい。

wishing all of you a happy new year!!!!

2016.12.31

nice-39
Aimee Isobe♡

https://www.instagram.com/aimeexxoxx/?hl=ja

 



カテゴリ : 未分類
タグ :
コメントを送る




この世界の片隅に
投稿日 2016年11月30日

こんにちは★

今日はこのクリスマスも近いシーズンに、是非観て頂きたい映画を紹介します。

 

“この世界の片隅に”

main_702_690_388

 

 

現在絶賛公開中、片渕須直監督のアニメーション映画です。

片渕監督には昨年私達のMusic Videoを監督して下さって、
私にとっても、人生の宝物作りを実現させて下さった大切な方です。

 

 

映画、この世界の片隅に

広島、呉を舞台に、戦争地代を生きるすずさんの人生を描いた一作です。

 

戦争映画というよりも、

その時代を私達のようにまっすぐ生きていた人たちに戦争がやってくる様子が、描かれています。

 

 

戦争について描かれた映画は沢山観て来たけど、

こんなに胸がきゅんとなる映画ははじめてでした。

決して怖いとか悲しいとかそういう感情が優先されない。

普通の日常を片渕監督のアニメーションの世界で生きるキャラクター達が

健気に生きていて、そこの戦争が普通にやってくるから

胸がふってきゅーってなる。

 

 

所謂、むかしのおはなし。ではないんですよね。

私達にも起こるかもしれないんだってそんな気持ちにもなった。

 

 

戦争を体験した祖父母にも観てほしい。

アニメーションだからこそ、今この時代だからこそ、一緒に語れるんじゃないかな。

 

 

私が毎週担当させてもらっているInterFMのラジオ番組、

music is musicでは、

片渕監督と主演すずさんの声優を務めている、のんさん

主題歌と劇中歌を担当されている、コトリンゴさんに

ゲスト出演して頂きました。

放送は終わってしまいましたが、

トークのみこちらで聞けるのでよかったら覗いてみて下さい。

http://www.interfm.co.jp/mim/

IMG_4461

 

今年もたくさんの映画を観ましたが

声を大きくして観て頂きたい!と言いたい映画に出逢えました。

私は試写会に呼んで頂いたあと、もう一度映画館にいきました。

片渕監督のアニメーションだからこそのトリックが沢山あって

1回目とは違う発見、楽しさがたくさん。

もっと観たいな〜

thumbnail_IMG_4685
 

寒い時期ですが、心が必ずあったかくなる映画です。

沢山の方、特にこのブログを読んで下さってる皆さんには

ぜひ、劇場で観て頂きたい映画です。

 

 

とっても冷えますが、あったかくして過ごして下さいね。

私は怒濤にお仕事しながら秋を過ごして元気にしています☆

写真は大好きなみんなにお誕生日と結婚をお祝いしてもらった日。

秋うまれのいーちゃんと二人、同じ時期に同じお祝い♡愛を感じます。

インスタに沢山載せているのでよかったらみてください♪

 

https://www.instagram.com/aimeexxoxx/

IMG_4270

 

では!have a lovely christmas season!

 

 

 



カテゴリ : 未分類
タグ :
コメントを送る




オトナ。
投稿日 2016年9月30日

IMG_4032

HELLO☆

金木犀の匂いがすると、身体で秋を感じますね。

夏にまだしがみついていたい気持ちと、秋のあったかい空気に身を任せたい気持ちで揺らぐこの時期、どうおすごしですか?

私ごとですが、9月5日に26歳になりました。

26歳。自分が26歳になるなんて、想像してなかった。

少なくともこのブログはじめたときは、26歳なんてとんでもない未来だと思っていました。

最近、少しだけ”オトナ”を感じています。

アメリカで18歳になっても、日本で20歳になっても、

21歳になってお酒を飲み始めても感じなかったオトナがぐっと近くなりました。

これってみんなそうなのかな?

大人になるってあまりにも自然で突然で予想しない時にやってくるんですね。

 

IMG_6650

例えば身体の話。

あっためて、呼吸して、柔かくする。

今はこの3つの動作が大切で仕方ないのです。

最近までは、薄着して、呼吸する暇もなく働いていたけど、

身体を大切にする意識が変わって来ました。

お母さんが言っていた健康のお話がようやく分かってきた。

 

IMG_4039

FH000004P1011294

54670029

それに通じて食べ物の話。

以前からお勧めしてる発酵料理は今はなくてはいけない生活の一部。

発酵。奥が深くて、身体に優しくて、結果が出ます。

おすすめですよ。

食べ物から季節を感じる事も増えました。

冬は味噌をしこんで、梅雨の時期になると、梅の手仕事、夏は漬けてた梅酢でドレッシング作ったり、甘酒を楽しんだり、、今はもうすぐ秋だな〜楽しいな〜何しようかな〜って。

日本の四季を食で感じる。

本当に楽しいです。

最近は、基礎化粧品も酒粕を使ったものを取り入れてみたら調子がいい!

今いろいろ試しているので、今度美容のお話もしますね。

 

醸すって偉大です。

 胃腸からストレスをなくして、快適に生きる。

こんなの子供の時には考えもしなかった。

 

IMG_4005

IMG_4102IMG_4105

 

身体をあっためたり、発酵させたり、ちょっとおばあちゃんみたいな大人の感じ方でしたが、

友達との時間は以前よりも大切に愛おしく感じるようになりました。

遊ぶときは遊んでます。朝までげらげら笑うのは、何歳になってもやめられません :D

人生の節目節目を自分のことのように喜んでくれる友達。♡

いつもありがとう!ありがとうが足りない。

P1011461

IMG_6473

26歳になって、

楽しく楽しく年齢を重ねられてるなって心からそう思ってます。

それと同時にちょっぴり後悔してることもあります。

もう少し身体大切にしてあげればよかったな、とか

もう少し仕事に対して考えて行動すればよかった、とか。

いろいろです。

でもね、毎日ハイヒール履いて、メイクして忙しく飛び回って仕事して、

背伸びして一人暮らしして、美術を買って、いっちょまえに飾って、

大学院行きながら自己投資していた20代前半の自分に感謝する時もたくさんある。

過去の自分に感謝しながら、未来の自分に心躍らせる。

 

後悔しても、駄目とは思わない。

駄目って思ったら良い方向に持っていかないとね。

誰が選んだ道でもないですから。都合の悪い事に目を背けない。

そんなしゃきっとした、嬉しい気分で、26歳になりました。

 

IMG_3825

IMG_6480

 

最後に最後にまたまた私ごとですが、

誕生日の9月5日に入籍しました。♡

最愛の人です。

沢山のおめでとう、本当にありがとうございます。

夫婦ですね、ふたりでひとつ。

でも一人一人の根っこはしっかりはって、大きな木にして、

彼が作る作品のような色とりどりの花たちを咲かせていけたらなって思っています。

結婚ってなると、いろんな大きなイベントに目がくらむけど

私はもっと目の前にある、見落としちゃいそうな幸せをじっくり暖めていけたらと思います。

あっためて、ゆっくりした気持ちで、来年予定している手作りな結婚式を迎えられたらとにこにこしてます。

奥さんになりますが、ベースは変わらずにね、宜しくお願いします。

000026

 

26歳のわたし、今年もまたまた色んなプロジェクトを発表出来そうです。

美術も、歌も。仕事は常にスパイスであるけど、味方でいてくれて、嬉しい限りです。

美術の仕事はなかなか表ではお話してないけど、

本当に良い会社です。結婚してこんなに良い会社にいるんだって気付きました。

そして平行してmishmash*として唄えている私は、倍幸せ者です。

歌、録ってます。ラジオも毎週日曜23:30からinterFMで、よかったら聴いて下さいね。

またまたご報告みたいなブログになってしまいましたが

いつも読んで下さってありがとうございます。

それが一番伝えたかった!!

 

気持ちのよい秋をお過ごし下さい♪

 

 



カテゴリ : 未分類
タグ :
コメントを送る




3000キロの旅
投稿日 2016年8月31日

Hello♡

この夏は少し特別でした。

3年半勉強した大学院からやっと合格発表をもらったので、

もう肩書きを”大学院生”と言えなくなってしまう前の最後の夏。。

そして、入籍を控えているので、お嫁に行く前の最後の夏。。

正式にオトナになる前のこの夏は、これからの人生を共に過ごす彼と

車に乗ってロードトリップをすることにしました。

毎年毎年、日本を離れて夏を過ごす事が多かった20代前半。

25歳の夏は、自分がうまれた国を自分で知る旅をしたかったのです。

 

電車や飛行機ではなく、自分の操縦で自分の意思で行く旅。

ざっくり予定を立てて、ほとんどノープランで、旅立ちました。

とても良い旅だったので、よかったらここでお付き合い下さい^^

thumbnail_IMG_3427      000001 thumbnail_IMG_3397 000004   000005  

 

☆東京ー山梨ー長野ー富山ー金沢☆

出発の朝は早起きするはずが、ゆっくりになってしまいました :)  ドライブは無理せずお休みしながら、、ひまわり畑に寄ったり、富山の東福寺で見つけたラピュタの巨神兵が迎えてくれるカフェでハーブティーを頂いたり。 数年前に訪れた能登半島の絶景が忘れられなくて、日本海の自然を堪能しました。 能登半島にはお盆の時期に大きな大きな牡蠣がとれるんです。 東京に産まれて育ってしまうと、知らない事が沢山。 なんて綺麗な国にうまれたんでしょう。車を走らせれば走らせる程、そう心にしみました。  

 

thumbnail_IMG_3609

thumbnail_IMG_3543

000030

000031

thumbnail_IMG_3601 

 

☆金沢ー福井ー鳥取☆

金沢からは福井の綺麗なビーチで泳いで、向かった先は鳥取。 日本で行ってみたい場所トップ5には入る砂丘にいきました。 真夏の砂丘は少し心配だったのですが、絶景で楽しくて暑さなんておかまいなし。 婚約の思い出に写真を撮りたかったので、二人とも白い服でしたが、 本当に質の良いさらさらした砂なので、汚れる事もなく戻って来れました! 鳥取のairbnbで見つけたステイ先のホストの方にこの旅の目的でもあった湧き水をお裾分けして頂いて、美味しい料理が出来そうです。 宿がギリギリまで決まらなくても、温泉が沢山あるから何も心配することないのも 日本のロードトリップの醍醐味ですね。  

 

000011 000001 000013  

☆鳥取ー神戸ー和歌山

和歌山の白浜を目指して鳥取を出発。 途中で姫路城を見たり、神戸に寄ったり。 神戸の歴史を知りたくて市役所の下の駐車場に車を停めて地下の道を通ろうとしたら発見した、 ジブリのアニメーションで知られる山本二三さんの展覧会のポスター!!!!今やってる!17時までだ、急げーって、車をとめて1分もしないで引き返して 山本二三さんの世界へ飛び込んだのも思い出です^^ 偶然が導いてくれる必然的な出来事、ありがたいですね。  和歌山では車を走らせ白浜まで。 高校時代をハワイで過ごすと、日本の海なんて汚いなーって思い込みがあって、日本の自然を馬鹿にしてた未熟な自分が恥ずかしい。。本当に綺麗でした。

 

 

000021   thumbnail_IMG_3657000012000006    000026000026000034000030  000031
thumbnail_IMG_3786000033

☆和歌山ー徳島ー香川ー小豆島ー徳島☆

実は、あたらしいミュージックビデオの撮影で、つい先日まで四国にいたのですが、四国の瀬戸内海の美しさに魅了されて、戻って来てしまいました。和歌山から、車と共にフェリーに乗って、徳島へ。着いた瞬間に出迎えてくれるように現れた夕陽が真っ赤でまんまるで、素晴らしかった!

瀬戸内国際芸術祭で盛り上がる四国の島をみたくて、小豆島へ。小豆島のオリーブ園は、魔女の宅急便の実写版のロケ地がそのまま残されていて、気分はKikiでした♡キキ好きさんはぜひ。♡
芸術をチェックしたいな〜なんて思いながらも、時間もないしやっぱり海へ行ったり、美味しいうどんを頂いたり、噂のエンジェルロードを歩いたり、やっぱり仕事と遊びは別ですね。:D 

小豆島はこの旅でも心からドキドキした場所。お醤油の工場があって、今私が家で頑張って混ぜてるひしおとはやっぱり似ても似つかない美味しさで、、^^  今わたしが興味あるものが沢山ある島でした。

瀬戸内の海は、ハワイの海とも、湘南や千葉とも、日本海の海とも、白浜ともまた全然違う顔を見せてくれました。小さい島がたくさんあって、美しいけど生命力を感じる瀬戸内海。また絶対訪れます。

 
thumbnail_IMG_3733

☆徳島ー東京

ほんとにあっという間でしたが、幸せな気持ちになる旅でした。

車1台、知らない土地で1週間ちょっと、二人きり。

こういう旅は友達とやる方が楽しいんじゃないか?って思いなんてどこかへ消えちゃうぐらい

婚約者だけど、大親友のようにはしゃいではしゃいで飽きない旅でした。

見れた風景、出逢った人、訪れた場所も最高でしたが、

そういう思いを確認出来たのもとてもよかった。

なんの迷いもなく長かった婚約期間を経て、来週籍を入れられそうです。

 

 

 

将来どこにすんでるんだろう?日本にいるべきなの?とか

ぐちぐち悩むこともありますが、本当に良い国に産まれたと思えた旅でした♪

アメリカの会社で働いているし、日本の教養はないし、

これからどうなるかなんて分からないけど、ここに居れて幸せです。

このブログを読んでる皆さんが、どんな場所に住んでいるのか分からないけど、

皆さんがどんな土地からみてくれてるのかとっても興味が出たし、

もっと日本のこと、知りたいなって思いました :)

 

久々に長いお休みを貰ったからか、

東京に帰った今は、仕事が倍楽しくなるし、友達が倍恋しくなるし、

周りのものがもっともっと愛おしく感じます。

 

もう8月は終わりますが、まだまだ暑いですね。体調気を付けて、残暑を過ごして下さい。

 

最後に、

お知らせになってしまいますが、毎週日曜23時から〜InterFM897で担当しているラジオ番組も早い物で半年過ぎました♪日曜の夜、音楽聴きにきてください♡  かけたい曲、聴きたい事、なんでもお待ちしてますので、番組または私のインスタグラムにご意見お待ちしています♪

 

BYE♡

 

 

 



カテゴリ : 未分類
タグ :
コメントを送る




そばかす
投稿日 2016年7月31日

Hello!!

世界の七不思議建築物のひとつ、万里の長城に登ってきました。

Great Wall in China!!!

 

thumbnail_IMG_3132000005

 

万里の長城。 とっても神秘的なものが、大自然の中にあるって、なんて偉大なんでしょう・・・ 猛暑だったので、へとへとでしたが、それでも登れば登る程、壮大さが増す景色が美しかった〜 元気に頂上までゴール出来ました。 行けてよかったなって思えた場所。思い出がひとつ増えました。   本当に疲れたけど、帰りはゴンドラが通っているかららくちん♪ Seven Wonders… 世界の七不思議建築物を訪れるのは今回がはじめて。 歴史と人間の力を間近に感じました。    

 

000035000024  

 IMG_2989

赤が似合う国。おもしろい。

お仕事を通して、色んな国で色んな光景を見させてもらっています。

今の時代、旅したり、どこかに行くと、写真を撮って、何かにアップするのがまず一つの行動ですよね。私も常にカメラを持ち歩く女子です。

 

それでもなんだか最近、

写真を撮って、アップするまでは、どこかに行った経験が成立されなかったり、

どこかに行くと、とりあえず写真を撮ってアップしなければいけない。

という感覚に陥ってる自分が、少し自分らしさを失っているような気がして、

思い悩んで、、

本当に素敵な景色を見ても、撮らない日。っていうのをたまーにたまーに作っています。

 

 

 

もの凄い綺麗な壮大な空と、ジブリのような花畑を目の前にしても

ぐっと我慢して、自分の目でシャッターを押す。

目で楽しむ。それで終わり。

そんな日を作り始めたら、深い色がより深く、明るい色がより鮮やかに見えて

太陽が暖かく感じるから増えていくそばかすも愛らしくなりました。

 

聴覚や感覚も、その日の行動を覚えるから、

写真ではなくて感覚で景色を覚える事が楽しくなってきました。

 

 

綺麗な場所に行った楽しい経験も、たまには心のタイムラインだけにこっそり納めてみる。

誰かに報告しなくても、自分の身体にしっかり刻んであげる。

そうすることで、最近の私は現代っ子と自分らしさのバランスをとっています。

 

 

000020IMG_3086IMG_3090

 

そんな私の最近のシャッターチャンス♪

2016年夏

勉強で忙しい方も、仕事で休みが少ない方も、楽しい予定を組んでる方も

みんなにとって、素敵な得難い経験で溢れた夏になりますように。

 

Happy Summer 2016!

BYE :) 

 

 

IMG_2739



カテゴリ : 未分類
タグ :
コメントを送る











  • おさめます
  • この世界の片隅に
  • オトナ。
  • 3000キロの旅
  • そばかす




  • Fashion
  • Job
  • Life
  • MUSIC
  • 未分類




  • love being a fashion girlhome より [10/28]
  • film film filmFree Quotes Poems mother day より [07/23]
  • DNフリマに来てくれたみなさん・・・ に ruby より [12/16]
  • DNフリマに来てくれたみなさん・・・ に ちか より [12/16]
  • NYLON meets American Apparel に Summer より [12/15]




  • December 2016 (1)
  • November 2016 (1)
  • September 2016 (1)
  • August 2016 (1)
  • July 2016 (1)
  • June 2016 (1)
  • May 2016 (1)
  • April 2016 (2)
  • March 2016 (4)
  • February 2016 (3)
  • January 2016 (2)
  • December 2015 (1)
  • November 2015 (2)
  • October 2015 (2)
  • September 2015 (2)
  • August 2015 (2)
  • July 2015 (2)
  • June 2015 (2)
  • May 2015 (1)
  • April 2015 (2)
  • March 2015 (1)
  • February 2015 (2)
  • January 2015 (1)
  • December 2014 (3)
  • November 2014 (3)
  • October 2014 (2)
  • September 2014 (2)
  • August 2014 (3)
  • July 2014 (3)
  • June 2014 (4)
  • May 2014 (1)
  • April 2014 (3)
  • March 2014 (3)
  • February 2014 (2)
  • January 2014 (3)
  • December 2013 (3)
  • November 2013 (2)
  • October 2013 (4)
  • September 2013 (6)
  • August 2013 (5)
  • July 2013 (4)
  • June 2013 (6)
  • May 2013 (3)
  • April 2013 (4)
  • March 2013 (3)
  • February 2013 (4)
  • January 2013 (5)
  • December 2012 (8)
  • November 2012 (6)
  • October 2012 (12)
  • September 2012 (11)
  • August 2012 (5)
  • July 2012 (8)
  • June 2012 (9)
  • May 2012 (4)
  • April 2012 (6)
  • March 2012 (8)
  • February 2012 (8)
  • January 2012 (10)
  • December 2011 (12)
  • November 2011 (1)